最終更新:

12
Comment

【2337404】合否について

投稿者: 大泉志望母   (ID:qWZ0P8BajQg) 投稿日時:2011年 11月 24日 14:53

やっと1日目の娘の考査が終わりました、
あまりできなかったとのこと。緊張したようです。
大泉は1日目の結果が悪いと2日目にはただ行くだけで合格者の対象にならないというのは
本当でしょうか?
器用で巧緻性には自身のある娘。面接も2日目で慣れたら緊張も少ないと思いますが
もう合格は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2337471】 投稿者: 記念受験組  (ID:zWC6mmtZ4pI) 投稿日時:2011年 11月 24日 16:39

    こんにちは。初日終了お疲れ様でした。
    うちの子もすでに間違った解答などを発見して落ち込んでおります。
    某有名お受験塾によりますと、一日目で合格対象者はすでに決まっていて、二日目はその対象者のみをチェックしている。
    つまり、他の子供達は来ているだけで先生から見られていない、
    というお話を伺いました。
    一日でまとめて考査を行っていただきたい、と思ってしまいましたが。。。

  2. 【2337532】 投稿者: そんなことはないです  (ID:0NX8Tur6rZQ) 投稿日時:2011年 11月 24日 17:57

    1日目で既に決まっているなんて、随分な事を言う塾ですね。
    ペーパーの出来不出来なんて、子供の言うことですから実際は分からないじゃないですか。
    我が子なぞ、ペーパーの分からない所は空欄にしたとのことで明らかに何問かは減点されていたはずで、決して出来たとは言えませんでしたが、合格いただきましたよ。
    大丈夫!

    実技や面接では、普通に出来ればあとは表情を見ていたような気がしますよ!
    まず、元気に挨拶が出来て、明日一日を楽しめるよう、今日は暖かくして早くに休ませてあげてくださいね。
    頑張ってください!

  3. 【2337545】 投稿者: 大泉志望母  (ID:qWZ0P8BajQg) 投稿日時:2011年 11月 24日 18:06

    ありがとうございます。心強いです。
    夫にメールしたところ「塾が子供を選ぶのではなく、学校が選ぶので
    あまり気にしないように。」と言われました。
    娘と学校のご縁を信じ、明日に備えたいと思います。

  4. 【2337632】 投稿者: 男子母  (ID:WbTJFZnfQ96) 投稿日時:2011年 11月 24日 20:07

    一次抽選が合格してから1ヶ月集中勉強してた息子がカンタンだったという
    くらいのペーパーだったので、ペーパーだけでは選べないかと・・・

    私は面接で相性を見るような気がします。面接重要です!

    うちの子は4人でボールが3個しかなくて交代でボールをビニールに入れる
    行動観察?をしたのに、自分は最初にボールを持って一回やったらすぐ
    他の子に交代したのに他の三人が全然それから交代してくれなかったと
    夕飯時に思い出して泣いてました。。。。

    子供を慰めるのに、「ちゃんと言うこと効いて交代したのも、
    交代してくれなかった子も先生がちゃんと見てるから大丈夫だよ。」
    としか言いようがありませんでした。私ももらい泣きしてしまいました

  5. 【2337638】 投稿者: 女子母  (ID:KTppDUgZIdI) 投稿日時:2011年 11月 24日 20:14

    うちの子も行動観察の際、前の子(1名)ばっかりやって、自分は1度しかできなかったとずっと不満を言っていました。
    いったい女児はどんなことをやったのでしょうか?
    トンネルがどうのとか言っていましたが、、、

  6. 【2338793】 投稿者: 教育者  (ID:vlBbHeeJGCY) 投稿日時:2011年 11月 25日 23:58

    『前の子ばっかり』『あの子ばっかり』で私は出来なかった。と言うようなお子様は…ちょっとね〜です。
    心の視野の広〜い考え方を教えてあげてほしいです。

    待たされて 自分が一回しか出来なかったのは 評価が下がるとでも思っているのかな?
    いくら自分が上手にできても 待ってる間の態度が ふてくされたりしているようでは 光ってもなく魅力もなしです。
    もし前の子をしっかり観察してイメージしている様子や 前の子を応援している様子などを先生方が見受けれましたら すばらしい子と思うでしょうし 心のきれいな優しい子と評価は高いです。
    何事も自分自分ではなく ピンチをチャンスに変える心の教育を大切にして下さい。

  7. 【2338944】 投稿者: 女子母  (ID:KTppDUgZIdI) 投稿日時:2011年 11月 26日 08:41

    >教育者 さま

    >待たされて 自分が一回しか出来なかったのは 評価が下がるとでも思っているのかな?

    子供は評価等、気にしていません。
    そうではなく、楽しそうな遊具に「もっとやりたかった!」という不満です。

    幼稚園では、「みんなで仲良く、じゅんばんこ」と譲り合う気持ちも学んでいます。

    楽しい遊具があれば、もっとやってみたいという感情や、あの子がきちんと守れば、もっとできたという感情は
    教育心理学的にも健全だったかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す