最終更新:

12
Comment

【2337404】合否について

投稿者: 大泉志望母   (ID:qWZ0P8BajQg) 投稿日時:2011年 11月 24日 14:53

やっと1日目の娘の考査が終わりました、
あまりできなかったとのこと。緊張したようです。
大泉は1日目の結果が悪いと2日目にはただ行くだけで合格者の対象にならないというのは
本当でしょうか?
器用で巧緻性には自身のある娘。面接も2日目で慣れたら緊張も少ないと思いますが
もう合格は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2339003】 投稿者: 石神井公園  (ID:wA9dyCGZhxE) 投稿日時:2011年 11月 26日 10:12

    おはようございます。考査お疲れ様でした。
    お嬢様ががっかりされたのですね。行動観察では、道具が人数より少なく用意されていて、その時の対応を見ることはよくある内容だと思います。私は私立向けの行動観察クラスを一年間とっていました。
    先生から言われた事を書きますね。
    仲良く遊べない子供はすぐに×がつく。独り占めしてるお友達に「皆で遊ぶんだよ、こういうルールだよ」と教えて上げた子供は○がもらえていました。また全く言う事を聞かない子に「じゃ、私が我慢するから、あなたはずっとやってていいわ。残りの皆で交代しよう。」と提案した時は花丸をもらえました。
    行動観察とはこういう理不尽な時にどう対応するかなので、評価をお嬢様が気にされていないのなら、あとは気にしないのがいいと思いますよ。
    お嬢様に、あなたは悪くないわと慰めてあげれば、と思います。
    先生は我慢していたお嬢様のすがたをきちんと見ていてくださったはずです。
    そんなに、悲しまなくても、残念に思わなくてもいいのではないでしょうか。

  2. 【2339009】 投稿者: 石神井公園  (ID:wA9dyCGZhxE) 投稿日時:2011年 11月 26日 10:24

    追加です。不満が残ったのでしたら、ご自宅で同じゲームを作って家族で遊ぶのはいかがですか?それでも試験日に戻ってゲームがしたいと言うなら、我慢するこが偉いと言い聞かせるしかないでしょうね。

  3. 【2339020】 投稿者: 女子母  (ID:KTppDUgZIdI) 投稿日時:2011年 11月 26日 10:37

    すみません、みなさんご丁寧に!

    書き込み時は、前文を読んで、「泣いていた」というお子さんがいらっしゃったので

    「うちの子も不満を感じていましたよ」と励ます趣旨で書き込みをさせて頂きました。

    子供の一時期の感情ですので、スルーしてくださいませ。

    子供としては「ちゃんとかわってね」と伝えたのに代わらなかったという事もあって、

    直後は不満だったのだと思いますが、今はもう忘れていると思います。

    お気遣いありがとうございました。

  4. 【2339090】 投稿者: OB父  (ID:.Kojesbd7oE) 投稿日時:2011年 11月 26日 12:00

     この小学校は、行動観察の比重が大きいと思います。
     ”石神井公園”さんがおっしゃるように、どのような状況でも友達と楽しく協調できるかが鍵でしょう。
     情緒的にならず、”みんなで一緒に遊ぼ”と進んでアプローチできるかがポイントかと思います。

  5. 【2339153】 投稿者: 石神井公園  (ID:wA9dyCGZhxE) 投稿日時:2011年 11月 26日 13:34

    女子母様

    そうですか、よかったです!
    きっと学校は我慢しているお嬢様に○をつけてくださったと思います。

    明日は大輪の菊の花が咲くといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す