最終更新:

8
Comment

【2339798】第2次選考の合格発表

投稿者: ほし   (ID:3/f9wAsyxsQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 10:25

本日の合格者数を見ると、男子より女子の方が多いようでした。
女子の方が、合格基準に達している子が多かったのでしょうね。
まあ、結局は3次抽選で同数になるのでしょうが。
とにかく、お疲れさまでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2339857】 投稿者: おつかれさまでした  (ID:5tOtQKMAWyc) 投稿日時:2011年 11月 27日 11:39

    女子の母です。
    我が家は番号ありませんでした・・・(涙)

    例年より志願者が少なかったので、二次選考合格者も数が
    絞られるかな?と思っていましたが、逆に多かったですね。
    チャンスが多かったことを考えると残念でなりません。
    でも仕方がないですね・・・。

    母一人で発表を見に行き、娘は自宅で主人とお留守番だった
    のですが、帰宅して番号がなかったことを伝えるとシクシク
    泣きだしてしまいました。

    我が家は国立のみの受験で、お教室も直前講習を受講した
    ぐらいだったので、私立を受験されているご家庭に比べると
    それほど「お受験モード」という感じではなかったのですが
    2日間の考査で娘自身がすっかり大泉を気に入ってしまい
    「絶対あの学校の制服着たい!」と申しておりました。
    娘の中では短期間で「小学校受験」の意味を理解していたよう
    です。

    幸い筑波の一次抽選も当せんを頂いておりますので、ここから
    また仕切り直しです。涙、涙の娘にも「筑波でまた頑張ろう!」
    と励ましました。

    本日合格された皆様、本当におめでとうございます。

  2. 【2339927】 投稿者: ほし  (ID:3/f9wAsyxsQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 13:14

    わが家も結果は残念でしたが、子供にはまだ伝えていません。
    うちの子も制服や銀杏の木を気に入っていたので、なかなか…。

    今年は(といっても過去は知りません)、男子の合格率が女子に比べ少し低い気がしますが、
    試験日に欠席した人数は把握できないので、実倍率は分かりません。
    この結果を見てみると、あの時こうすれば良かったなと思うこともあります。
    ただ、後悔してても仕方ないので、これはこれとして今後の糧にして、
    親子共々成長していくほかないと思っています。

    筑波がんばってください。

  3. 【2340061】 投稿者: 男子母  (ID:lzbuIe3SZkE) 投稿日時:2011年 11月 27日 16:33

    うちも残念組みでした。もしかしたら!と思ったのですが、やはり1ヶ月の勉強では場慣れもないですし、
    厳しかったと痛感しました。

    女子は男子より二次受験者が少なかったのに、合格者が多かったのですか?
    男子は85名が合格されてましたよね。

    ということは、入学枠45名は変わらないので、女子はくじ引きで涙を飲む方が多かったのかな?

    うちも考査2日間で大泉小行きたい!ゼッタイ行く!と張り切っていたのですが、近所の小学校に決まったと話した途端「僕大泉小に嫌われちゃったの?」と悲しそうな顔をされていたたまれませんでした。

    残念でも頑張った賞としてオモチャを買ってあげました。

    一ヶ月でしたが親子ともどもとても充実した日々を送れたことに感謝です!

    何事も経験経験。

  4. 【2340102】 投稿者: ほし  (ID:3/f9wAsyxsQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 17:35

    >女子は男子より二次受験者が少なかったのに、合格者が多かったのですか?

    第2次合格者数は、男子95名、女子101名です。
    (数え間違いはないと思います。たぶん。)

    なので、そういうことになりますね。

  5. 【2340382】 投稿者: おつかれさまでした  (ID:5tOtQKMAWyc) 投稿日時:2011年 11月 27日 23:06

    ほしさま、男子母さま、本当におつかれさまでした。

    男子母さまのご家庭も、お子さん自身が大泉を大変気に入って
    いたとのこと。確かに考査は2日間とも楽しいものだったので
    子供は皆、学校が大好きになりますよね。

    我が家の場合は確かではありませんが、恐らくお友達が考査合格
    だったのでさらに落ち込みました・・・。(最後の抽選結果は
    どうだったかわかりませんが・・・)

    筑波は私立受験に向けてバリバリ準備なさった方も多数受験します
    のでさらに大変そうですが、悔いのないように準備して考査に
    のぞみたいと思います。

  6. 【2341544】 投稿者: 今年は  (ID:f1Ie3Yoa0sg) 投稿日時:2011年 11月 29日 01:22

    どの学大板でも「なんちゃって」「記念」「カジュアル」受験組がやかましいですね(・・;)
    子供泣かせてどうするんだよ(・・;) 事前に大半の子が合格できないとか説明しないのかな〜
    抽選通っただけで合格した気でいる親のセンスを疑います。

    2〜3年間という期間、総額 数百万円を投資して、準備しても、合格するとは限らないのが小学校受験です。準備ゼロで合格してしまう方も稀にいますが、ごく少数ですよ。

    受験わかった風なコメントは控えて、区立小の準備して下さいませ。

  7. 【2341565】 投稿者: 同感  (ID:ttj/kWgrNP.) 投稿日時:2011年 11月 29日 03:44

    不合格のリスクを考えない親が多すぎますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す