最終更新:

12
Comment

【2495907】入学式

投稿者: 新入生   (ID:bYeF01sm.7k) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:55

こんにちは、もうすぐ入学式ですね。親子ともに期待と不安でいっぱいです。

ところでお母様の入学式の服装はどうされますか?明るい色のスーツ、暗めの色のスーツ、お受験の時の紺色のスーツで迷っています。よかったら教えてください。在校生のお母様にもお聞きしたいです。

また、当日はランドセルは必要はないとのことですが、やはりしょっていきませんか?写真とったりする時あったほうがいいかなと思ったりもするのですが、皆さんが持ってこられないようならやめておこうと思います。

右も左もわからず、質問ばかりですみません・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2495975】 投稿者: ?  (ID:WdOQdSebaCs) 投稿日時:2012年 04月 05日 14:06

    スーツの事も写真の事も自分の好みだろうが。好きにしろ。


    殆どのレスが黒のスーツを着ると言ったら黒にするのか?
    ネットのアドバイスを鵜呑みにし、当日は誰も黒スーツ着て来なくてドン引き。一人浮く。

  2. 【2496022】 投稿者: 子供みたいな親ですね  (ID:y6xrnW7rXCQ) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:01

    毎年この季節になると「入学式は紺や黒のスーツが無難でしょうか?明るい色の
    スーツは浮きますか?」という質問をする人がいますね。

    そんなことも自分で決められない人が親だなんて・・・。
    個人的には入学式も正式な式典ですから紺や黒のスーツがいいと思います。
    入学式というとスグに「明るい色のスーツ!」って言う人がいますけどね。

    自分でTPOを考えて、好きなものを着て行きましょうよ。
    大人なんですから。

  3. 【2496067】 投稿者: 私の場合  (ID:c1nPHOu9eIE) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:44

    皆さん 意地悪ですね。

    私は卒業式に来た濃紺のスーツ(ワンピースとジャケット)の上だけ
    同じものにして、中を白の控えめのフリルのついたインナーにして
    スカートは春らしい素材の透け感のあるプリーツの紺色のスカートにしました。

    何を着てもよろしいと思いますよ。主役は子供ですから
    目立たなくてご自分の好きな、一応TPOを踏まえた服装であれば。

    TPOと言っても卒業式はとても寒い日も多く雨や雪が降ってしまうと
    式服ではなく黒で温かい服装でこられている方も多かったです。

    春ならオシャレも楽しめますね。

  4. 【2496081】 投稿者: TPO  (ID:cPoUrJUp5KY) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:56

    卒業は、先生にお礼と感謝を込めて、紺などのスーツ。
    入学は、お祝いなので、明るい色のスーツ。

    です。

  5. 【2496602】 投稿者: 在学中  (ID:GmCHhpWFZaw) 投稿日時:2012年 04月 06日 00:16

    ランドセルは、必要ないです。。持ってくる人はいないです。。
    教科書などを、持ち帰るので、風呂敷等が必要。
    母親のスーツは、明るい色でも大丈夫。紺の方も、和服の方もいます。どれを、着て参加しても大丈夫です。後悔しないように、入学式を迎えてください。

  6. 【2496646】 投稿者: 新入生  (ID:bYeF01sm.7k) 投稿日時:2012年 04月 06日 01:32

    皆様ありがとうございます。耳の痛い意見もいただき少し凹んでいましたが、アドバイスもいただけ感謝しております。
    主役である子どもの邪魔にならないようTPOを考えて決めたいと思います。しっかり準備をしながら楽しみに当日を待ちたいです。
    ありがとうございました。

  7. 【2496747】 投稿者: 他校ですが  (ID:HhZJmkatT.Q) 投稿日時:2012年 04月 06日 08:45

    おはようございます。

    何だか、最近の掲示板の返事が 小意地悪なコメントが目立っているような気がします。

    そんなこと自分で決めたら。という気持ちになる質問もあると思いますよ。

    でも、直接他人に聞けないから 掲示板で参考意見として聞いてみたいと思っても

    いいじゃないかと考えますけど。


    別の学校へ新入学ですが。

    手持ちのスーツが紺、水色、淡いピンクしかなく、しかも 体型の都合上!

    水色しか入らないので、当日は水色スーツにします。

    お友達は学芸大泉入学ですが、紺のスーツとおっしゃっていました。

    明るめでも、シックな色のスーツでも、親子共々記念の一日になれば良いと思います。

    お互いに良い一日を迎えられるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す