最終更新:

18
Comment

【2697809】放射能対応について

投稿者: 初心者です。   (ID:sGcBYjaatoo) 投稿日時:2012年 09月 23日 18:05

初めまして。

学芸大附属大泉小の受験を考えています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

こちらの小学校は畑仕事や合宿に力を入れているようなのですが、原発事故以降放射能対策はどのようにされているのでしょうか?4年生の千葉での遠泳も実施されているようなので「国が大丈夫と言っているので問題ない」という考えなのでしょうか?

また給食に使われる食材などは検査されるのでしょうか?検査されているなら保護者に公表されていますか?
子どもは軽い食物アレルギーがあるので、食べるものに少し神経質になっています。アレルギーなどで除去食の給食を作ってくださるのでしょうか?

また、こういったことは説明会で質問する機会があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2698516】 投稿者: モンペ臭  (ID:J1iRhBr9vgk) 投稿日時:2012年 09月 24日 10:21

    学校の判断、対応に不服なら他行ってください。
    が基本的な学校のスタンスだと思う。

  2. 【2698820】 投稿者: かもめ  (ID:Q4Rki0xHLQg) 投稿日時:2012年 09月 24日 14:38

    東京は大丈夫です。

    もし気になるなら、この学校をやめればいいことです。

  3. 【2703962】 投稿者: 最近  (ID:l4mEl/R0b3Q) 投稿日時:2012年 09月 28日 10:48

    近くに住んでいたことあるものです。
    父が学大高校へ内進できそうもない子を塾でよく教えていました。

    最近は、頭よさそうだから国立小受験・・じゃなくって、
    金かからないし、まあまあだから、ためしに受けてみっか組が多いと思います。

    お金のほうがだいじょうぶなら私立を選びましょう。
    こどもを心身ともに育むにはお弁当が一番と考えていらっしゃるところが多いですから、
    きのこやかんきつ類、栗、レンコンなど、ベクレル値が高そうなものを極力避けて弁当を作れます。こどもさんの健康管理に極力気をつかうお母様方が多いですので、情報交換もできます。

    うちもそうしています。

  4. 【2703970】 投稿者: つけたし  (ID:l4mEl/R0b3Q) 投稿日時:2012年 09月 28日 10:53

    国がだいじょうぶ、学校がだいじょうぶっていっているから、だいじょうぶ。
    この考え方は大変危険です。
    極端なことをいえば、国のために闘わなくてはいけないから、こどもたちを戦場におくるということになります。

    親がこどものために、自分で納得のいくデータを集め、勉強し、判断を下していきましょう。もともと子育てはそういうものです。大勢の人がやっているからだいじょうぶ、うちも同じという考え方は、こどものおけいこごとひとつ決めるのにも、よくないことが多いものです。

  5. 【2704455】 投稿者: おい  (ID:j19Rw2PQdMI) 投稿日時:2012年 09月 28日 18:01

    初心者へ
    心配なら日本から出ていけ、所詮つりだろうが。

  6. 【2704641】 投稿者: ねこ  (ID:ZweykPxYfs.) 投稿日時:2012年 09月 28日 21:34

    東京は、キエフ並みの汚染ですよ。

    東京タワーより近距離の20階のマンションのエアコンフィルターからウランが検出。また、世田谷区の家庭の掃除機フィルターからはセシウム検出です。

    福一からの放射能は止まったわけでなく、だだ漏れで加えてあちこちで瓦礫焼却です。。

    放射能物質だけではなく、アスベスト、ヒ素、などの有害物質が検出された世田谷区は一時中止をしたんじゃなかったかな?
    先日、NHKのETB特集でチェルノブイリから140キロ離れたコロステンという街をレポートしていました。25年を経て、小学生が慢性疾患を抱えていて授業時間を短縮。テストは勉強で体力を使うからしていないんです。保健室では、多い時には1日三人が救急車を呼ぶと放送していました。

    お受験も大切な子どもへの投資です。ですが、今の東京の状況下で東京に留まることが子どもへ、本当に危ないことなのではないでしょうか?

    私の知りうる限り、避難すべきだと感じます。

  7. 【2705183】 投稿者: ねこさんは  (ID:l4mEl/R0b3Q) 投稿日時:2012年 09月 29日 11:44

    食べ物に極力注意して東京住まいを選択しているものです。
    まあ、もう小学生以下がいないので、少々甘い暮らしぶりなのかもしれませんし、
    こどもたちに、大学進学は関西か海外へ!と準備させていますが・・。

    ねこさんは、どちらにお住まいで? それとも避難された? 

    >私の知りうる限り、

    何かご専門分野をおもちですか? どのあたりの情報を総合して、「知る限り」とくくっていらっしゃるのでしょう?

    あなたの知識・知見の程度と範囲がわかる情報を書いた上で、意見してほしいです。
    そうでなければ、ただの煽りにしか思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す