最終更新:

22
Comment

【2743699】練丸丸

投稿者: いじめ対策は?   (ID:iioEvGwCkqg) 投稿日時:2012年 10月 31日 20:02

全国でいじめが深刻な問題になっていますが、大泉ではいじめ対策はされていますか?

現在、1年生と3年生のクラスの一部で激しいいじめがある事を聞きました。

いじめが社会問題になっていても「モルモット」として扱われる以上、何らかの指導、いじめる側の保護者に報告等、
行われていないのでしょうか。

「大泉はいじめがあるから、やめたほうがいい」と数人のお母様から勧められているので、不安になっています。

恐らくお受験妨害の一種だと思いますが、どのように対策をされているのか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2744184】 投稿者: ・・・  (ID:x8H0zwaxBaw) 投稿日時:2012年 11月 01日 08:21

    卒業生父ですが、私はイジメをしない子、イジメを受けない子、になるよう家庭で気をつけました。

    学校に対策して・・・というのは違います。

  2. 【2744253】 投稿者: これだから  (ID:tP2M9eG9QV6) 投稿日時:2012年 11月 01日 09:21

    いじめ問題は基本的に家庭問題ではないですか?
    何もかも学校に責任を負わせるのはおかしいです。

  3. 【2749193】 投稿者: 未記入  (ID:maKim2uo6FM) 投稿日時:2012年 11月 05日 16:31

    同じく志望しているものです。

    練丸丸様は、いじめに関して問題をすべて学校側に
    押し付けるつもりで、投稿されたわけではないと思います。

    家庭で、いじめに関して子供に教えていくことは大前提だと思います。
    しかし、もしも学校でそのようなことが発生した場合、メディアに今出ているように、学校側は見て見ぬふり、何も対応しません。とのことでしたら、こちらも正直不安になります。

    今現在本当にいじめがあるかどうかはこちらではわかりかねますが、
    もしそのようなことがあった場合、何かしらの親への報告、最低限の対応はして
    いただきたいと思います。

    いじめは全てが家庭の問題でもない気がします。

  4. 【2754707】 投稿者: 家庭問題?  (ID:MB0ZUA/F6GQ) 投稿日時:2012年 11月 09日 22:54

    >いじめ問題は基本的に家庭問題ではないですか?

    希少なご意見w
    いじめは学校の生徒同士で学校内で発生するのだから、誰が見ても「基本的には」学校の問題だと思うけど・・・
    社会もそう考えてるから滋賀県の教育委員会が叩かれたわけで、基本的に家庭の問題なら叩かれる理由がない。

  5. 【2754949】 投稿者: ・・・  (ID:x8H0zwaxBaw) 投稿日時:2012年 11月 10日 07:19

    イジメ・・・児童同士が起こすから、学校の問題

    交通事故・・自動車同士が起こすから、国土交通省の問題

    とおっしゃているように、聞こえます。

    自分の子供が、イジメをする、イジメを受ける、は やはり家庭内の問題です。
    因果応報、やはり何かの理由がそこにはあると思います。
    私もこの考えを、皆様に押し付ける気もありません。
    それぞれの、家庭や親の考え方が、ちがっていて当然だと思います。

  6. 【2755292】 投稿者: 変わった聞こえ方のようですが・・・  (ID:iTzMDP..RuQ) 投稿日時:2012年 11月 10日 14:57

    >イジメ・・・児童同士が起こすから、学校の問題
    >交通事故・・自動車同士が起こすから、国土交通省の問題
    >とおっしゃているように、聞こえます。

    それはちょっと耳の聞こえが良くないのでは?
    残念ながら両者の例えの同一化には論理の飛躍があって、ちょっと無理だと思います。

    >自分の子供が、イジメをする、イジメを受ける、は やはり家庭内の問題です。

    その子の生育環境が影響している場合も多いでしょうが、「受ける」側は全く無関係な場合もあります。例えば苛めの原因が本人の容姿や能力にある場合は本人にも家族にもどうしようもない問題です。
    家庭の問題が絡んでいるにしても、家庭「内」の問題ではない事は間違いないと思います。

    >私もこの考えを、皆様に押し付ける気もありません。

    皆様に押し付ける事はそもそも不可能な少数意見だと思いますので、ご安心下さい。ただ「こういう考えの親がいるからイジメはなくならないんだな」という感想を持つ方も多いとは思います。

  7. 【2755374】 投稿者: ふ  (ID:j19Rw2PQdMI) 投稿日時:2012年 11月 10日 16:51

    いじめの加害者の家庭内での育ちが根本の原因で、集団生活の学校でまともではない
    行動に走り出す子がいじめの原因となるのではないでしょうか。
    という理由で、家庭での教育をしっかりしなければ学校にすべての責任を負わせるのは
    正しい判断ではないと思います。
    いじめの加害者の親が反省すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す