最終更新:

6
Comment

【3183525】第2次選考の保護者待機所について

投稿者: きんかん   (ID:w7LSSsdnntk) 投稿日時:2013年 11月 21日 20:16

本日発表された第2次選考のタイムスケジュールを見ました。
そこに調査1日目は「調査終了まで校庭の保護者待機所でお待ちください」となっていました。
校庭ということは外で立ったまま1時間くらい待つことになるのでしょうか?
雨が降っていた場合もやはり傘をさしながら、同じような感じなのでしょうか?
受験をされた方で、保護者の待機の状況について覚えている方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3183828】 投稿者: お初です  (ID:nSr2YDTafj2) 投稿日時:2013年 11月 22日 07:33

    二年前に受験した者です。

    寒い中校庭で待ちました。
    立ちっ放しで疲れるので、花壇のへりに腰かけたりしながら待機しました。
    待機中は寒いと聞いていたので、スカートではなくパンツで行きました。
    カイロを持って行かれると良いかと思います。
    靴下用も持っていきました。
    あと、時間を持て余すかもしれませんので、本の持参もおすすめします。

    保護者の方はぜひ暖かい服装で!
    ご縁をいただきましたので、パンツでも大丈夫です。

    あと少しですね。
    体調管理、頑張ってください。

  2. 【3183857】 投稿者: きんかん  (ID:w7LSSsdnntk) 投稿日時:2013年 11月 22日 08:15

    お初ですさん、情報ありがとうございます。
    やはり外で待機なのですね……
    ここ毎朝けっこう冷え込んでいるので、グレーのパンツスーツで上に暖かいダウンコートを着込んでいこうと思います。
    ホカロンと本も持参していきます!
    花壇の縁に腰掛けられるということでしたので、アウトドア用の座布団も持って行こうかと思います。

    2日目はいかがでしたでしょうか?
    説明を読む限り、こちらは室内で待機できるのかな?と思っているのですが……

  3. 【3183859】 投稿者: 心配症のWM  (ID:zbqj7.wqTlc) 投稿日時:2013年 11月 22日 08:24

    ヨコからスミマセン。私も同じようなことを心配していました。2日目に控え室というのは、アンケート記入等の可能性もあるということでしょうか?2日目は祖母にお願いする予定なので、心配しています。ヨコからで申し訳ありませんが、ご存知の方教えて下さい。

  4. 【3184013】 投稿者: お初です  (ID:nSr2YDTafj2) 投稿日時:2013年 11月 22日 11:08

    二日目は面接だけで、一日目よりもかなり早く終わりました。

    子供たちは5,6名くらいのグループ(記憶があいまいですが)ごとに集団面接を受けます。
    親もそのグループごとに面接会場の教室まで一緒に移動しました。
    子供が教室内で面接を受けている間は、教室の外で待っていたと思います。
    ほとんど校舎内にはいましたが、廊下なので足元は寒かったような。
    面接は5分から10分だけで、親はアンケート記入も何もなく、本当に付添いのみです。
    終わったら校舎の出口で解散です。
    その間は在校生がずっと案内してくれます。
    お祖母様でもまったく問題ないと思いますよ。
    一日目ほどの防寒対策や、時間つぶしのものは不要でした。

    ご参考までに、面接では、
    工作(できあがったもの)を見せられて、これを作るのに必要な道具は何か?
    材料(松ぼっくりとか)を見せられて、この材料でどんな工作をしたいか?
    というようなことを質問されたと言っていました。

  5. 【3184094】 投稿者: 心配症のWM  (ID:7JpFbVF6t9Y) 投稿日時:2013年 11月 22日 12:39

    お初です 様
    回答ありがとうございました。休憩時間に確認するまで、なんとか2日連続で休みをもらうか、諦めるか?と悶々としておりました。とりあえず諦めなくとも良さそうなので、本当にほっとしております。感謝しております。
    きんかん 様
    ヨコから失礼いたしました。ありがとうございました。私は1日目しか参りませんが、お互いに防寒対策をしっかりして頑張りましょう。

  6. 【3184223】 投稿者: きんかん  (ID:w7LSSsdnntk) 投稿日時:2013年 11月 22日 15:44

    お初です様
    再度の詳しい情報をありがとうございました。
    2日目の面接の様子もわかり、これから少しだけ家で子どもと面接の練習をしてみようと思います。

    心配症のWM様
    私も気になっていた情報でしたので、質問していただき良かったです。
    初日の防寒対策をしっかりして、試験に臨みましょう。
    お互い頑張ってご縁があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す