最終更新:

33
Comment

【3456965】中学受験

投稿者: 年長母   (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:53

現在年長児の子供がおり、こちらの受験を検討しております。

志望理由として大きいのが、
中学受験を視野に入れており、学級崩壊などの心配がなく、勉強に取り組みやすい環境を与えたいと思っているためなのですが、
・国立小学校は実習校であるため、授業の進度が一定でなく、授業がおいつかない場合がある。
・公立小学校より帰宅時間が遅くなるため、塾通いが困難。
といった話も聞いており、公立小学校とどちらがいいのか迷っています。

子供を進学塾に入れる前提で、
こちらの小学校からの中学受験について、ご意見を伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3457320】 投稿者: 毎年良くある質問です。  (ID:xgAs517cgdo) 投稿日時:2014年 07月 15日 17:12

中学受験を視野に…
    うちもそう考えました。
    色々なご家庭がありました。
    総じて、教育熱心な父兄が大半です。
    附属中等学校や系列の中学に進む以外なら
    私立のように進学指導などしていただくことは期待できません。

公立より通学時間をかけて通わせたいと望まれるのは理由は?
    実習校の教育に不安とか遠いからサピに通うのが大変… それならお勧めできません。

学校から制服で塾などに通うことは禁止されていますよ。 他の国立小学校も同じようです。

合格してから徒歩圏に引っ越ししてこられる方が数名おられますよ。

抽選もありますので、皆さん私立難関と併願されて
    いますよ。

色々研究されて下さい。
    そして、こちらにご縁があるといいですね。

2. 【3457341】 投稿者: 勘違いしなければ大丈夫  (ID:ljERoRIM5tw) 投稿日時:2014年 07月 15日 17:39

国立附属に通わせる親が気をつけなければいけない勘違いポイントは、

・国立だから授業のレベルが高い
    ・国立に行かせると能力が伸びる
    ・私立のように面倒見がいい
    ・中学受験にもいい影響がある

です。
    抽選もあるのですから、決してレベルは高くなりませんし、出来るお子さんもいますが、元がいいだけで附属に行っているせいで伸びている訳ではありません。

公立の延長のような考え方で、実験的なこともするため、逆に公立よりもレベルの低い授業を「わざと」してみることがないとも言い切れません。
    あくまでも国立で試した授業を、公立に活かすのがその目的です。

熱心な保護者が多いので、中学受験をするケースも多いとは思いますが、通学に時間がかかると心配されているように通塾が難しいのは事実です。
    中学受験をメインに考えるならば、公立小からの方がずっと有利だと思います。

そうしたことを全て理解した上で、国立附属に来るべきなのです。
    そうでないと、あとで「こんなはずではなかった」と後悔することになります(実際そういう保護者も結構います)。

うちは満足度は非常に高く、子供の知的好奇心を刺激してくれた附属小学校に感謝しています(かなり前の保護者ですので)。
    大きくなってから必要になってくる、コミュニケーション力も、プレゼン力も、小学校の授業がベースになって育まれたと思っています。

3. 【3457388】 投稿者: 年長母  (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 15日 18:49

>毎年良くある質問です。様
    >勘違いしなければ大丈夫様

早速のコメントありがとうございます。
    経済的な面や、中学受験をメインで、と考えていることから、
    私立との併願は現在のところ考えておりません。
    (そもそも今からでは間に合わないでしょうし。)

実は、元々徒歩圏に在住しておりますので、
    公立小と大差ない時間に終わるのでしたら通塾などは問題なくできるので
    受験を検討しようかな、と思った次第です。

「こんなはずではなかった」という保護者の方がいらっしゃるということを聞いたことがあったため、
    何かよっぽどの足かせがあるのかな、と考えていましたが、
    なるほど、過度な期待をされている場合もあるのですね。

お話を伺う限り、やはり子供にとって(親である私にとっても)良い環境であるようですので
    受験させてみようと思います。
    ありがとうございました。

4. 【3457518】 投稿者: いいですよ。  (ID:xgAs517cgdo) 投稿日時:2014年 07月 15日 20:55

大先輩と同じくうちも親子共々大満足です。

生活団も楽しいようです。
    人格形成期における教育環境
    おまけに学費が掛からないので、子どもにやらせてあげたいことに投資出来る。

もともと徒歩圏にお住まいなら私もお勧めします。

5. 【3457733】 投稿者: 中学受験から眺めると  (ID:KpcMDTHo98o) 投稿日時:2014年 07月 16日 01:47

中学受験に携わっているものですが、国立・私立とも言いえることですが、通学時間がかかるというのは単純に大きなハンデです。塾に行く、家庭教師を呼ぶなどでどうしても引っかかってしまいがちですし、朝早く起きて通学というのもやはり子供の体力を奪います。受験近くなると結構厳しいです。小学校だけの私立などですと、みなさん受験をするということで、子供にとって、中学受験が当然のものとなり、学校の授業レベルも高いので、それは助かります。

国立は中学受験では結構厳しい点があるかもしれません。

6. 【3458869】 投稿者: 年長母  (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 17日 00:08

>いいですよ。様

コメントありがとうございます。

「人格形成期における教育環境」私もこれが重要だと考えておりますので、
    在校生(もしくは卒業生でしょうか?)の保護者の方から大満足というお話を伺えてよかったです。

まず抽選ありきですし、ご縁をいただける可能性は高くはありませんが、
    ぜひ挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【3458873】 投稿者: 年長母  (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 17日 00:14

>中学受験から眺めると様

コメントありがとうございます。
    小学校だけの私立につきましてはいろいろ調べたりもいたしましたが、
    やはり通学に時間がかかることが気になり、決断には至りませんでした。

国立が中学受験に関して厳しいとおっしゃられているのは、
    通学時間(およびそれに起因する子供の疲れ)の問題で、ということでしょうか?
    それ以外にも何か気になられる点があるのであればぜひご教授いただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す