最終更新:

33
Comment

【3456965】中学受験

投稿者: 年長母   (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 15日 10:53

現在年長児の子供がおり、こちらの受験を検討しております。

志望理由として大きいのが、
中学受験を視野に入れており、学級崩壊などの心配がなく、勉強に取り組みやすい環境を与えたいと思っているためなのですが、
・国立小学校は実習校であるため、授業の進度が一定でなく、授業がおいつかない場合がある。
・公立小学校より帰宅時間が遅くなるため、塾通いが困難。
といった話も聞いており、公立小学校とどちらがいいのか迷っています。

子供を進学塾に入れる前提で、
こちらの小学校からの中学受験について、ご意見を伺えれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3459231】 投稿者: とどのつまり  (ID:3bOMwlvI1z2) 投稿日時:2014年 07月 17日 10:47

    大泉で得るものは大きいと思いますが、
    富浦は100%参加するしかないとして、
    オペレッタもスタッフなどで省エネ参加、 
    生い立ちの記も図表多用みたいな省エネ仕上げ、
    リーダー格なのにサブ希望、
    おまけに、私立中も、中受塾も、公立小のお子さんばかりなので、
    小4あたりから公立漬け。
     
    そんな状態になるのが分かっていながら、
    始めから私立中志向で大泉を選ぶ意味がどこまであるか。
     
     
    ともかく、この時期のスレ立ての意味はあんまりないんじゃないかと思います。
    夏場の対策程度なら、入学準備としてやっておけば無駄にならないのでやれば良いでしょう。
    昨年ならお教室に行くか否かなど大きいと思いますが。
     

  2. 【3459962】 投稿者: 年長母  (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 17日 22:24

    >とどのつまり様

    コメントありがとうございます。
    私自身は、とどのつまり様も含め何名かの方からコメントをいただくことができ、
    スレ立てしてよかったと思っております。

    限られた期間ではありますが、
    悔いの残らないよう過ごして参りたいと思います。

  3. 【3460107】 投稿者: まぁ  (ID:Br3VT..wEnk) 投稿日時:2014年 07月 18日 00:26

    中学受験の結果だけを追い求めれば公立がベストということでしょう。
    そもそも中学受験は塾の力なので学校は関係無い。むしろ少しでも軽い(公立の)方が有利。
    ただし、人間形成まで含めた場合はまた答えも変わってくるかもしれませんが、どちらにウェイトを置くかですね。
    まぁ、出来る子は通学時間があろうが学校の行事が多かろうが結果は出しますよね。逆に人間形成の方だって国立じゃなくても公立でも立派な子は立派になります。
    やっぱり自分の子の様子や適性と何に力点を起きたいかの選択だと思います。
    ちなみに学校側は中学受験命の人を望んではいないのではないかと思います。連絡進学がもし無理だったら公立中でいいや、とにかく精一杯学校生活をおくる、くらいの人が一番の望みでは。
    そしてそういう人は中学受験というひとつの結果ではなく大学や就職その先の人生総てを見据えた時に決して敗者では無いと思いますよ。

  4. 【3460477】 投稿者: 年長母  (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 18日 10:39

    >まぁ様

    コメントありがとうございます。
    本来は、まぁ様のおっしゃる通り、そのときそのときの生活に精一杯取り組んでくれればそれでいいと思えればいいのですが、
    できればいいお友達に恵まれてほしい、
    できれば落ち着いた環境で勉学に励んでほしい、
    など欲が出てくるときりがありませんね。

    私自身の学生時代を言えば、小学校受験なんて聞いたこともない、
    中学受験は片手で数えるほど、
    ほとんどの同級生が高校受験で、その中の何割かが大学受験まで、という感じでした。

    現在のように、中高一貫校が増えて高校からの門戸が狭くなると、
    早め早めに進路を考えざるを得なくなって
    親の気持ちが先走りがちなので、
    子供の気持ちや適性を見極めつつ冷静に考えたいところです。
    それがなかなか難しいのですが・・・。

  5. 【3460902】 投稿者: ももちゃん  (ID:Cp.2nIesHG6) 投稿日時:2014年 07月 18日 20:30

    もし中学受験で、学芸附属の中学校をお考えならこちらの学校はおススメなのではないでしょうか。

    我が子の時の話だったので、今はわかりませんが、成績次第で中高一貫校である国際中等校をはじめ、竹早、小金井、世田谷校への内進を希望することができました。

    4校への内進が可能なのは大泉小だけではなかったかと思います。

    これから状況が変わる可能性はもちろんあると思いますし、もちろん全員の希望がかなう訳ではありませんが。

    それでも我が子は、一般に受験すればとても無理だったであろう附属中へ進み、外部からの子どもたちに負けないくらい今は頑張っています。

    熱心な先生がたの元で、勉強以外のわらじ作りや遠泳や縦割りの生活団などを経験しつつ、ハードな塾通いをしなくても公立ではない中学校へ行ける。

    我が子も充実した宝物のような6年間を過ごしました。 

    もし中学受験をされるのなら、行事や課題が塾通いや受験勉強の妨げになる
    ので、こちらの学校はやめられたほうが良いと思います。

    そんな中でも難関中学校へ合格される優秀なお子さんは毎年少なからずいらっしゃるようですが。

  6. 【3464434】 投稿者: 年長母  (ID:wPiASLAnpJU) 投稿日時:2014年 07月 22日 12:32

    >ももちゃん様

    コメントありがとうございます。
    ももちゃん様のお子様も充実した小学校生活を送られたのですね。
    行事や課題が多いのは魅力であり(中学受験を考える場合)負担にもなり得るということですね。

    そもそも子供が中学受験をする気になるか、するだけの力があるかも分かりませんし、
    もしこちらにご縁をいただけたとして内進できるかも分かりませんし、
    まずは子供の人格形成を第一に考えて検討したいと思います。

  7. 【3466526】 投稿者: 国際中等の  (ID:ulBSCCGU4W6) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:54

    内進枠は、今後減る可能性はないんでしょうか?
    中学からの一般枠があまりに少ない為、小学校受験も考えてみようかと思うのですが。
    (6年後を誰も知る由はないと思いつつ・・・)

  8. 【3466954】 投稿者: 附属小  (ID:nCKUmftAMV.) 投稿日時:2014年 07月 24日 10:49

    倍率、15倍とかなので、気休めにもならないと思いますが...

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す