最終更新:

10
Comment

【3532203】説明会について

投稿者: 柚野   (ID:iz2owJURVbs) 投稿日時:2014年 09月 25日 14:25

現在年少の子供がおり、こちらの小学校の受験を検討しております。
来月に行われる説明会に参加してみたいと思ったのですが、HPを拝見したところ、次年度受験のお子様の親御さんのみとのこと。
恐らく、ものすごーく混むからだと思うのですが、実際に説明会に参加してから決めたいな、と考えていたので少々残念な気持ちでした。

「児童募集について」も確認したのですが、説明会→選考までバタバタですよね。
受験する年齢になるまで、在校生や卒業生の方に話を伺ったり、どういった学校でどんな子供を求めているのか調べて、「説明会=最終確認」というかむしろ「説明会=願書など書類を手に入れる場」という認識なのでしょうか?
「説明会=スタート地点」では決してないということですよね?

親戚・知人もいない場合、やはり塾に通って情報を集めるしかないのでしょうか?

ちなみに、他に私立の受験は全く考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3541012】 投稿者: 国立バンザイ  (ID:SAW68IziVMU) 投稿日時:2014年 10月 05日 13:45

近くに変な子が来ないことを祈る

2. 【3541124】 投稿者: ↑国立万歳さん  (ID:BN4kUrI20Lw) 投稿日時:2014年 10月 05日 16:00

ご存知のとおりこちらは、上級生が寸劇をやってくれたりクイズをだしてくれたり受験生の緊張感をほぐすために様々なことをしてくれますよね。 それに対して受験生が子供らしく自然に反応できているか、場を乱していないか? 奇妙に無表情でないか?礼儀正しいかなどを多数の先生がきっちり受験番号をチェックしています。  1日目の学科試験で足切りをして、2日目は「一定以上の得点の子について本当にこの子でいいのか?」に細心のチェックをすると聞きました。勝負は1日目で万点近い得点をして「2日目」のテーブルにのっているかどうかだということです。早め100番以内に出願され、記念受験のような子(クイズができなくて泣いたり、はしゃいで巻き込んできたりする子)と離れた方がよろしいと思いますよ。

3. 【3560773】 投稿者: 説明会所感  (ID:y/VfTp2ohJ6) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:48

学校説明会 2014年10月11日(土)11:00~12:00

体育館にて開催。参加者は約800名 用意した椅子は約600席、到着順に席を案内され、席の無い保護者は座席の両脇と後ろに2列に並び席の用意はなかった。開始10分前位で満席。服装は母親は紺のお受験用の服装が多いが、父は私服が目立った。また、祖父母だけでの参加も目立った。

○配布物
    学校説明会資料、児童募集要項、入学志願票、入学検定料振込依頼書
    ※入学志願書、入学検定料振込依頼書は、引き換え用紙に、志願者氏名、住所、電話番号、生年月日、受け取りに来た人の名前、関係を記入し、説明会終了後入室順に男女別に並び、記入漏れがないかをチェックされ、用紙と引き換えに1枚につき1セットもらえる。記入に漏れや、わからないところがあった場合は後日学校の事務室に持参すればもらえる。(10/16まで)ただし、引き換え用紙も1人1通。双子の場合は申し出ればもう1通もらえる。また、代理人の場合は親族(伯父母、叔父母、祖父母まで)

1,学校長(狩野賢司先生)挨拶
    本校は、東京学芸大学に併設された附属学校の一つで、教育法則に則った小学校の義務教育を行う。また、学芸大学の大学生の教育実習の場でもあり、9月に6週間、2月に2,3週間の教育実習期間がある。また、教育実践の研究の場でもあり、大学で研究理論を実証し、一般の学校に還元していくのも我が校の使命である。
    自ら学び、自ら考え、粘り強く取り組む子ども。支え合いともに生きる子ども。たくましく、清い心の子ども。を教育目標としている。
    本校の特徴は、非常に行事が多い。音楽会、展覧会も毎年ある。中学受験を目標とした学校ではない。1年から6年までを縦割りにして、生活団というのを作り、その生活団でほとんどの行事を行う。また、実物に触れて体感する体験学習も重視しており、1人一鉢の菊を育てるという菊作りの活動も行っている。多様な活動を通したくましく、協調性に富んだ子どもを育成したい。それには、保護者の協力が必要であり、我が校の教育方針や特徴を理解していただき、お子様にあった学校か十分お考えのうえ、出願してほしい。

2,教育活動のDVD鑑賞 14分
    1年間の行事や学校生活の様子を紹介。

3,副校長より教育活動説明
    ほぼ、説明会資料を音読しただけだった。
    ○教育活動、特色
    本校の使命→本校の教育目標(中学受験を目指す受験対策の学校ではない)→学校経営の方向性→本年度の学校経営の重点とよみあげる。
    特色1.学習カリキュラム・・英語は週1回、ネイティブの授業もあり。
    特色2.生活団活動・・運動会、遠足、清掃は生活団対抗でする。
    特色3.多様な行事と集団宿泊・・音楽会展覧会は公立小学校などでは学芸会と   
    合わせて3年に1度ずつの交代制だが、本校は毎年やる。5年6年の遠泳              
    は、泳力に合わせて泳ぐ場所を変えて5年は40分、6年は60分、
    泳ぎきる。スイミングスクールに通う必要はない。
    特色4.国際学級の併設・・音楽、体育、生活団は一般学級と合同
    ○決まり(説明会資料読み上げ+下記の通り)
    ①児童の身なり・服装
    髪型は男子は坊主ではないが短めのさっぱりした感じ。女子は後ろ髪は肩にかからない、前髪は眉毛にかからないくらいの長さにして、ぴんやゴムの使用禁止。
    ②生活時程
    水曜日はお弁当。5校時の前にはげみ学習という計算や漢字練習といったスキルを身につける学習の時間を設けたため、DVDにあった放課後遊びの時間は今は無し。
    ③通学について
    下校時は学童保育でも寄り道禁止。一度家に帰ってから学童に行く。(制服での学童は目立つため、また、学童も様々な形式のものがあり、スポーツクラブや塾のようなものもあるため夜遅くに制服で歩くことはよくない観点から)
    ④食物アレルギー対応について
    除去食や代替食はないので、食べる物がない場合は自宅から持参してもよい。
    ⑤諸費用
    要項8ページの通り。公立以上私立以下。
    ⑥PTA活動・保護者会
    卒業までに最低1回の委員会活動に参加できる方に来てほしい。
    ⑦転居の約束
    通学区域の片道40分は厳守。通学区域は学校が判断するので不動産屋さんなどの勝手な判断で引っ越しはしない。受験のための一時的な転居や入学後すぐの転居も認めていない。詳しくは要項7ページ。かなり厳しい口調で認めないことを強調していた。
    ⑧連絡進学
    資料の通り。ただし6年生時にも同じシステムとは限らない。変更の場合は必ず前もって説明をする。

本校の特殊性によるデメリット
    ・年間150名に及ぶ教育実習生による授業により、授業もまだ上手ではないしそれによってクラスの落ち着きがなくなったりする。もちろん担任がフォローはするが公立よりは大雑把できめ細やかではない。また研究授業が多いため参観授業も多く、逆に担任が研究授業を参観に行くことも多いので、自習も多い。試験的な取り組みも保護者へのアンケートも多い。
    ・通学上の安全性は地域の小学校よりも低い。通学時のマナーもきちっと身につけている家庭のお子さんに来てほしい。学校でも指導するが保護者も日ごろから指導してほしい。下校時刻も遅めになる。地域とのつながりが薄くなる。1年生は入学後数週間は送迎が必要。
    こういうデメリットも踏まえご理解いただいたうえで出願してほしい。

応募資格
    通学区域の40分は厳しくみる。8時に学校着の時間帯で分速60mの子どもの足で
    計測。乗換、待ち時間、改札通過時間も含む。
    選考方法
    ・第1次選考は末尾数字で行う。HPでも発表するので抽選は見に来なくてもよい。
    ・第2次選考で住所をチェックする。転居予定のある方は特別な条件や用紙があるので
    2次選考出願書類をもらう前に申しでる。
    ・海外生活経験児童については特別枠があるわけではなく、願書の海外在住期間の記入
    欄に記入することで、学校側が把握して調査する。一般志願者と同じ調査を受ける。
    ・受付の締め切りはいかなる理由があろうとも、時報にそって時間厳守。郵送は不可。

副校長が最後に、5年生は箱根の移動教室で自分でわらじを編み、そのわらじを履いて箱根の道を歩く。作り方は6年生が教える。これが本校の教育の全てです。どうぞ本校の教育方針や、特殊性、本校への協力内容を十分ご理解いただき、お子様にあった学校かどうかを十分にお考えになったうえで出願して下さい。 と締めた。

所感
    学校の特殊性を前面に打ち出し、デメリットも強調していたが、DVDから子ども達のいきいきとした様子が窺え、また先生方の教育に対する熱意も伝わり、お勉強よりは行事を通じての人間形成に重点を置いているたくましいイメージの学校であった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す