最終更新:

84
Comment

【4343777】お疲れさまでした

投稿者: ドドール   (ID:43mp7Z/6xoQ) 投稿日時:2016年 12月 01日 15:56

2日間、お疲れさまでした。やっと終わりましたね。
あとは土曜を待つばかり。
しかし、考査内容を聞いても??という感じで。
どこをみられてるでしょうね。
あの内容なら9割の方は出来るんじゃないかなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4347037】 投稿者: 都市伝説  (ID:1d5.ONP8u1A) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:38

    >ただ、塾の国立専門クラスの先生が、国立は
    >教え込まれた子供は欲しがらない。と
    >おっしゃっていました。
    >実験校ですから、クラスを編成する上で様々
    >なタイプの子供が必要だと

    その「国立専門クラス」の先生がどれだけ権威のある方かしらないですが…上の言葉は落ちたときの慰め、言い訳の類だと思います。もし本当ならば「数問わざと間違えよう」なんて指示があっても良いですよね?

    採点項目と採点基準がなく、あれだけの人数をこなせません。教諭達は共通のそれをもって採点していると考えるのが合理的では? なるべく不公平にならないようにしていると信じたいな。

    実験校、実習校なので学級問題は最小限にしたいハズです。教育実習生(素人)の授業が公立の数倍の時間割かれます。そして、そのあとのフォローは家庭任せ。国内外から他校の先生が視察にくる研究授業の場では、生徒がみな生き生きと人前で恥じることなく、意見を述べる…そういうのが理想だとある先生がおっしゃっていました。見本になる、理想の授業、彼らの目指すところはそれだけののようですよ?
    困ったちゃんがいて、実習生がオロオロする…他校の先生の前でオロオロする…は実際は皆無なようです。

    つまり、決められた採点基準で「考査の時に」高得点だったお子さんを合格させているだけで「上位を切る/下位から合格者だす」なんてそんな器用なことしている可能性低いと思います。

    ポイントは「考査の時に」です。いつもは良い子なのに「たまたま」試験官の見ているところで減点になるようなことした。とか、いつもはやんちゃなのに「たまたま」試験官の前で減点になるようなことがなかった。運です、ありえますよね?それだけのこと…

    入ってみれば、私立も含めて準備されているお子さんが8割以上なのでは?別に選民・エリートとかではなく「考査の時に運良く点数がとれた子」が集まっているんだと思います。難関私立に合格している、受かるべくして受かったお子さんも沢山います。

    イチ在校生の保護者の意見ではありますが、国立って体質的にそんなに器用なこと出来ないような気がします。

  2. 【4347052】 投稿者: 確かに…  (ID:waqTwQxN5YU) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:50

    国立附属小に入学できるのは強運だと思う。
    「運を使い果たす」の前提は、もっている量があるってことだけど、その量に個人差ないんだろうか?

    私は個人差あると思っています(笑)
    この程度の強運で終わってしまう方もいるだろうし、ここから宝くじで3億円当てる方もいるのでは?

  3. 【4347096】 投稿者: 受かる子は…  (ID:jI56YdPsCdQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 01:20

    試験は運ではなくお子さんの実力です。
    試験は全て満点で、尚且つ言動が加点される
    ような子が受かるのかな?と思います。
    友人の子が大泉ですが、困った子?一人も
    いないと言っていました。

    クジを引くのは子の運ではなく親の運です。
    運だけで受かるなら二日間も試験いらないですすね。

  4. 【4347112】 投稿者: まぁ  (ID:o8fujohKHKk) 投稿日時:2016年 12月 04日 01:27

    運をどう捉えるかですね。
    例えばイチローが四割バッターだとしても六割つまり半分以上はアウトになってしまうわけです。運が良くないとヒットは出ません。
    イチロー君が大泉小学校を受験してたまたまヒットを打ち合格、そうするとその後のイチロー君は運を使い果たしてしまい駄目な人生になってしまうのでしょうか?
    逆に受験で打率通りにヒットが出ず不合格で公立小に行ったらもうイチロー君の人生はダメですかね?
    こんな掲示板でネガティブな気持ちをぶつけていないで、是非可愛い我が子のイチロー君を良く見て欲しいなと思います。どんなチームに行ってもイチローは一生懸命にやりそして最終的には記録を残しますよ。それは「運」では無いのです。

  5. 【4347746】 投稿者: 落ちた人は  (ID:10/ynGocJjk) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:17

    静かに去るべきだと思う。
    ドロドロした嫉みを撒き散らして周りの人間まで嫌な気持ちにさせるのはやめた方がいい。

  6. 【4347820】 投稿者: 言い訳探し  (ID:pLl5avq4TB.) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:53

    してるのでしょう。我が子が落ちたのは傾向が違ったからとか、周りのお利口さんもみんな落ちていたしって。

    周りに対する言い訳探しでしょうね。

    だからね、結果もね・・・

  7. 【4348072】 投稿者: 面白いなぁ  (ID:MlrI5FrbV..) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:08

    残念だった人は傾向が、とか、運が、とか。
    受かった人や在校生保護者は、実力だと言い張る。

    学附じゃない某国立に通われている知り合いが言ってましたが、入学式で校長先生が「ここにいる皆さんはかなりの強運の持ち主です」と言っていたそうです。

  8. 【4348078】 投稿者: 確かに  (ID:f7JgErYRAR2) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:10

    合格は、合格。不合格は、不合格。結果がすべて。
    言い訳は意味なしデスネ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す