最終更新:

20
Comment

【1618699】小金井ペーパー対策(家庭学習)

投稿者: いよいよ年長   (ID:4QM3.ROJh7Y) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:40

小金井小を第一志望としています、現在年中の子の親です。
小金井在学中・来年度入学を控えたお子様の保護者の方、またこの掲示板をご覧の小学校受験経験者の諸先輩方にお聞きしたいことがあります。

現在、4月からの入塾をどうしようかと検討しつつ、無理強いにならない程度に家でペーパー対策をしている状況です。
しかし、周りに小学校受験を考えてらっしゃる方・受験経験者の方がいないため、「ペーパー対策(家庭学習)」のペースがよくわかりません。

もちろん、準備開始時期・併願校のペーパー重視度・通塾中か否かや、その子の個性・得意不得意など、
個別の条件を考えるとキリがないことや、「平均」や「普通」もないことは重々承知しておりますが、
あくまで参考・目安として、経験者の方のご家庭での取り組み方を教えていただければと思います。

具体的には、
・塾or習い事がある日はこのくらい、ない日はこのくらい
・一日あたり、○単元を各○ページずつ
・春/夏休み/直前期にはこのくらい
など、教えていただければと思います。

経験者の方からすれば、無知の極みのような質問かもしれませんが、ご助言いただけると幸いです。
いきなりの長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1622476】 投稿者: んんん?  (ID:vuea5/DhENc) 投稿日時:2010年 02月 17日 15:10

成りすまして自己レスするのって、とっても恥ずかしいことだと学校でならいましたが?何か?

【1620101】 投稿者: たぶん(ID:N6razO07ePo)
     >現実は…「お勧め」さんのコメントに近いと思います。

2. 【1622887】 投稿者: クチコミ情報の盲点  (ID:Z/ngGWXg0wg) 投稿日時:2010年 02月 17日 19:52

スレ主さんに耳障りの良い ”6月からでもOK”といった発言は不親切だと思います。合格者の極少数はそういった方もいらっしゃるかもしれませんが、合格者の大多数はかなりの準備をしてきたのではないかと思います。

全てを”個人差"で片づけてしまうのも簡単です。もしかしたら、毎日プリント100枚やっても不合格だった方もいらっしゃるかもしれません。また、合格していないのに"無準備で合格した"と記載する方もいらっしゃるかもしれません。

スレ主さんはどうやって、その真偽と、ご子息にあったやり方かの判断するのでしょうか?その術ないのであれば、最大公約数として、まずはお教室の門を叩いて、ご家庭・ご子息にあった相談相手(先生)を探すしかないと思います。

3. 【1624805】 投稿者: いよいよ年長  (ID:4QM3.ROJh7Y) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:57

「記念受験組ですが…」様

書き込みありがとうございます。
    お子様の弱点ポイントをつかんだ短期集中の取り組み方をご披露くださり、
    準備期間の短い我が家としましては、「親が子どもの適性をよく見極める」ことが大事と学ばさせていただきました。

「経験者」様

タイプの違うお二人のお子様の異なった取り組み方について、
    とても詳細にご披露していただきありがとうございます。
    「経験者」様はフルタイムで働かれているとのこと、
    タイムマネジメント能力に優れたお方なのだとお見受けいたします。
    子どもだけでなく、私も見習わなければなりませんね(^^;)
    質問ばかりになってしまいますが、
    ペーパーや制作・巧緻性の平日・休日の具体的な取り組み量について、
    可能な範囲で教えていただけるとうれしいです。

「クチコミ情報の盲点」様

書き込みありがとうございます。
    ご指摘・ご心配いただき、うれしく思います。
    インターネット掲示板は、顔が見えないことによる長所・短所があることは、今さら私が語ることでもなく、
    それらの特徴を良くも悪くも利用する方々が集っての盛況さがあることもわかっております。
    今回、こちらにスレッドを立てるにあたり、
    提供いただきました情報を、どう我が家なりに読解するかは定まっています。
    しかし、不特定多数の方々に情報をお寄せいただくのを待つ身ですので、
    その基準についてはここでは割愛させていただきたいと思います。
    また、掲示板に頼るだけでなく、実際にいくつかのお教室を訪ねてみるべきとのご指摘、
    我が子の適性やお教室・先生の雰囲気を知るために、体験授業や模試を受けてみようかと、
    近隣のお教室のパンフレット・HP等を見て検討している最中です。
    ただ、いきなり入塾前の親が先生方に「家ではどのくらいやるものですか?」とお聞きするのも、
    何だか気が引けてしまうので(話の流れで聞ければいいのでしょうが)、
    引き続きこちらで経験者のみなさまのご意見もうかがってまいりたいと思います。

4. 【1636583】 投稿者: 結論でいえば  (ID:pGXGeZCoao.) 投稿日時:2010年 02月 26日 17:40

「そんなにしっかりした考えをお持ちの保護者なら、こんな掲示板で情報とらなくても良いのでは」が
    閲覧者の暗黙の回答のようですね。お教室の先生との信頼関係を築いて頑張ってください。

5. 【3021491】 投稿者: ageときます  (ID:BKau0dGfivM) 投稿日時:2013年 06月 29日 01:30

同じようなネタなので参考にして下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す