最終更新:

13
Comment

【2339957】女子の抽選

投稿者: にーにー   (ID:eUqINh394yw) 投稿日時:2011年 11月 27日 13:55

考査は通過し、抽選で敗退したものです。
少し気になることがあって確認したく投稿します。

最初に係りの方が「女子の合格者は99名です。」とおっしゃったと記憶しているのですが、その後に抽選人数を確認するために出欠をとりました。
1名欠席していらしたと思うのですが、抽選参加者の数は再び「99名です。」と聞こえた気がしました。
ゆえに100枚紙を入れて抽選となったと思うのですが、、、。
実際の女子の合格者は100名だったのでしょうか?そして一人欠席で99名から選ばれたのでしょうか。

先生方が最後のカードの枚数をお間違えになるはずもありませんし、今更無意味とは思いますが、無念の余りの書き込みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2340010】 投稿者: 涙。  (ID:jedVe96BZPQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 15:13

    うちも女子の抽選敗退で、補欠でも回ってくるとは思えない番号で、まだ気持ちの整理がついていません。
    女子の合格発表の掲示板には103個の番号があって、そのうち3つの番号が附属幼稚園からの合格者で四角で囲まれていたかと思います。
    ですので、本来100人が抽選対象ですが、おひとり欠席だったので、99人が抽選参加でプラス1の100枚のカードが入れられていたと思います。

  2. 【2340327】 投稿者: にーにー  (ID:eUqINh394yw) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:16

    御返事ありがとうございます。
    うちも補欠は絶対回ってこない番号です。
    でも今日は考査には通った娘を思い切り褒めて、笑顔で過ごし、夜になってひとりで思い切り泣きました。
    合格した方々、おめでとうございます。楽しい小金井生活をお送りくださいませ。

  3. 【2340782】 投稿者: 僭越ながら・・・  (ID:CtJN4X0pUm.) 投稿日時:2011年 11月 28日 11:45

    お疲れ様でした。
    我が家も10年近く前、同じ経験をしました。
    昨日の事のように思い出します。
    私が引いたのですが、「主人に引いてもらえば違ったかも…。」など
    悶々とした日々を過ごしたものです。
    しかし娘はその後楽しく公立小に通い、
    現在は御三家の1校に通っております。
    まだまだ先は長いです。
    今回の経験はお嬢さんにとって必ずプラスになっている筈ですので、
    今後の成長を楽しみに親子で頑張ってください。

  4. 【2340820】 投稿者: ハッスィ  (ID:B3ss7lrx1/.) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:24

     にーにー様、涙。様

     同じく、女児抽選を外したものです。もう気持ちは落ち着かれましたか?

     私は・・・というと、数年前の長男の時のくじを引く感触をふと思い出しては、最近の寝不足にもかかわらず、
     何度も目を覚まし、涙する状態です。
     
     今回は、もう「引くものはしたくない。」と、主人に発表を見にいってもらい、抽選をしてもらいました。
     またもや、外してしまったわけですが。。

     それにしても、99人合格候補を出しておいて、50人が外れる・・・わかってはいましたが、本当に酷ですよね。
     
     巧緻性は完成しなかったものの、ペーパーは完璧だったと申して居る娘に対し、色々な意味で親力が及ばず、申し訳ない気分で
     いっぱいです。

     僭越ながら・・・様。
     
     前向きになれるコメントをありがとうございます。

     上の子は、現在、公立小学校で頑張っています。約二年勉強したことは無駄ではなく、日々の小学校の勉強に活かされていると
     感じる毎日です。

     抽選で外した当時は、「抽選のない、なでしこの中学に行く!」と申しておりましたが、最近は本人も欲が出てきて、来年から
     中学受験に向けて頑張るとのことで、サピや四谷や早稲アカといった塾の模試を受けまくって頑張っております。

     2回も外すなんて。。。何かの因果応報かと、悔やみたくなりますが、我が家は、近くの公立に通いながら力をつけて、中学受験に向けて、頑張ります!!

     繰り上げ待ち、10番台もかなり後半なので、ホントに望み薄です。気持ちを切り替えて、今週末、飛び切りかわいいランドセルを買ってあげようと思ってます。

     

  5. 【2341111】 投稿者: のんのん  (ID:BUpNoYLhu4U) 投稿日時:2011年 11月 28日 17:32

    ウチも女子抽選外れ組です。

    みなさまも、給食室から退室する50名のうちにいらっしゃったのですね。
    お話聞いて、同感いたします。

    我が家は受験準備せずに、試験パス。
    (きっと、たまたま娘に合った問題が出てきたのだと思います)

    しっかり準備されてきたみなさんのお気持の比にはなりませんが、

    やはり今更ながら残念気持でいっぱいです。

    抽選後は、「これが神の思し召し」
    と特に動揺することもなく帰ってきましたが、
    やはり、時間が経てば経つほど、
    なぜもっと、奥の方からクジをひかなかったのかしら?

    など、後悔ばかりしています。


    たまたまにせよ。試験パスは娘の実力。
    それを、なんの努力もしなかった私の手で無駄にしてしまいました。

    娘は、2日間の試験の際、後ろの番号のお子さんと少しお話をしたようです。
    「お友達になった子がいるから、中学校頑張って受けてその子と一緒に入学するの」
    と言っています。

    受験なんて全く考えていなかった娘にとり、本当にいい自信・経験になったようです。
    とにかく、試験は通ったんだから、胸を張って良いのだと思います。

    皆様のお子様たちも、必ずや今回の事は、今後の人生に大きく役立つと考え、願っております。

  6. 【2341432】 投稿者: 涙  (ID:.Sfi/DZ0Zww) 投稿日時:2011年 11月 28日 23:10

    私も女子の抽選外しました。

    あの運命の瞬間から二日目の夜を迎えましたが、未だ気持ちはあの時と同じです。

    抽選があるということは納得の上での受験でしたが、いざ抽選となるとみなさまお一人お一人にそれぞれのご家族の思いがあるのにどうしてくじを引かなくてはならないのだろうという気持ちとプレッシャーで思わず涙がこみあげてきました。

    結果的に抽選に外れてしまい小金井単願で望んだ私たち親子の受験はひとつの節目を迎えました。もちろん繰り上がりへのはかない期待は正直ありますが、少しずつでも前をむいていけたらと思います。

    みなさま本当にお疲れさまでした。あの緊張の瞬間を共有しおたがいにとてもつらい思いをされたこの経験はけして無駄にならないと信じています。

  7. 【2341464】 投稿者: 涙。様 すみません  (ID:.Sfi/DZ0Zww) 投稿日時:2011年 11月 28日 23:42

    上にも同じペンネームの方がいらしたのに、うっかり同じペンネームで投稿してしまいました。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す