最終更新:

16
Comment

【2348645】放課後遊びと学校の対応

投稿者: 心配性   (ID:Maj/KuNj9c.) 投稿日時:2011年 12月 06日 10:56

はじめまして。このたびこちらの学校にご縁をいただくことができました。我が家からは少し距離がありますが、子供も入学を楽しみにしております。私も親として少し心構えができればと思い、質問させていただきます。
確か、こちらは放課後遊びがないと思うのですが、子供同士の交流は学校生活の中だけとなるのでしょうか?たとえば、休日を使って積極的にお友達をお誘いして遊ぶということをみなさんされているのでしょうか?

次に、学校の対応について。上の子が通っている公立小学校では、子供同士のけんかが起こるとその親御さんがメールやお電話で、相手の親御さんに「どうなっているの?」とけんかの原因を聞いたり終息に走り回る方が多く。。結果、誤解が誤解を生み、蟠ったままという話がよく耳に入ってきます。
学校は始めからそういうことには一切かかわらないというスタンスなので何の相談にものってくれないようです。

その点、国立小では控えめな保護者様と、喧嘩しても話し合いのできるようなお子さんが多いでしょうから、まず心配はないと思うのですが、もし問題が起こった場合、学校はどのようなご対応をされるのでしょうか?親は学校に事態の確認やご相談をすることになるのか、それとも学校は一切関与なしで、当事者同士に任されるのでしょうか?

息子は今はおっとりしておりますが、そのうち喧嘩なども起こるのかなと、成長が楽しみな反面、心配はつきません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2427436】 投稿者: そうとも言えない。  (ID:4JsmPAfQ4so) 投稿日時:2012年 02月 14日 08:25

    >一年生のPTA役員は先生からの推薦で決まります。

    我が子の時は立候補でしたよ。
    それを元に担任が出席番号の若い順番からお願いしたそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す