最終更新:

209
Comment

【2705645】小金井。。。どこの塾に通いましたか?

投稿者: テテテテ   (ID:xtME08JK4c2) 投稿日時:2012年 09月 29日 19:51

年長女児の母です。
先日、事情により急にこちらを受験することに決まりました。
先週までは公立へ通わせるつもりだったので準備を全くしておりません。
塾に行かせようにも、周りにはお受験をするご家庭がなく、
いきなり大海にオールなしで小舟で放り出されたきぶんです。
今、懸命にネットで情報を集めております。

合格された皆様はどこの塾に通いましたか?
参考までにおしえていただけますでしょうか?

また、あと二ヶ月しかありませんが、今からでも間に合うものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2706263】 投稿者: 検討を祈る  (ID:tpa.sRcm8Yg) 投稿日時:2012年 09月 30日 11:54

    数年前の受験者母です。
    塾は通いませんでした。
    書店に売っている過去問をやっただけです。
    筆記は受かりましたが、クジで落ちました。


    2か月では塾に行っても間に合いません。といいますか、入塾させてもらえないのでは?


    どんな選考方法なのか
    親子そろって頭に入れるくらいしか時間がないと思います。

  2. 【2706413】 投稿者: ファイト  (ID:NcpwtXSl7e.) 投稿日時:2012年 09月 30日 14:40

    多分お教室の受け入れはしてもらえないでしょう。
    例え入れたとしても、ある程度訓練されて出来上がっているお子さんを見て焦るだけだと
    思います。
    2か月前ですから、お教室側も仕上げに向かっている雰囲気を壊されたくない
    というのが正直なところだと思います。
    受験を決めたのは親ですよね、
    ならば、家でペーパーやこぐまの教材を使ってお母さんが根気よく、
    指導してあげる事だと思います。
    直前テストは、お教室に通っていなくても受験できますので
    場数を踏み、慣れておくことが必要だと思います。
    急に受験となるとお子さんも戸惑うでしょう、無理のない範囲で頑張って下さい。

  3. 【2708422】 投稿者: 間に合いますか?  (ID:.4jHnVPRpkI) 投稿日時:2012年 10月 02日 03:00

    ときかれれば…「きっと間に合いません。」が親切な答えだと思います。

    在校生の保護者です。以下は入念な調査をした訳ではなく個人の主観での私見ですが…


    結果(入学したお子さん達)をみると大半はある程度準備をしてきたというお子さんばかりのようです。成蹊、早実、光塩、立女、暁星などを目指し準備してきたお子さんが合格者の半数以上だと思って良いと思います。

    宝くじと一緒ですが、買わないと当たりませんが、ほぼ準備なしで合格できる方は非常に稀だと思います。

    ラッキーな方は、親も子もかなり場違いな雰囲気なので大抵わかりますが、学年で一割いないような気がします。

    なにが切っ掛けでこのタイミングで、小学校受験する気になったのかは存じませんが、お受験および小金井小を舐めてるとしかおもえませんね^^;

  4. 【2708429】 投稿者: 間に合いますか?  (ID:.4jHnVPRpkI) 投稿日時:2012年 10月 02日 03:31

    伸芽会、ジャツクあたりでお見かけした保護者が何人かいらっしゃいましたよ。

  5. 【2708975】 投稿者: 事情?  (ID:SkEgsxdKDBc) 投稿日時:2012年 10月 02日 13:36

    どんな事情かわかりませんが…
    受験することも自由ですが…
    なんの準備もなく、ちょっとお教室に通えば合格できる学校と思わない方が良いですよ。
    どこまで基本があるかわかりませんが、この2ヶ月 幼稚園を休んで、毎日10時間位、数百枚のプリントこなす位の覚悟とかありますか?
    難度は高くない分、プリント満点、行動観察で良い方に目立てるかの勝負だと思います。

    どうせくだらない思いつきみたいな事情、決意での受験だろうから、周りに迷惑をかけないようにだけ気を付けて下さいませ。

  6. 【2709224】 投稿者: ランドセル  (ID:BimqmCKl/DE) 投稿日時:2012年 10月 02日 17:51

    こわーい~。
    小金井保護者節全開ですねえ。
    大丈夫、どんなに準備しても落ちる人は落ちるし
    直前ママ塾だけで入る方も中にはいらっしゃいますよ。
    それより、小金井に入ってからのほうが大変ですよ。
    ↑こういう保護者が手薬煉引いて待ってますからね。

  7. 【2709454】 投稿者: 運が良ければ  (ID:GOWsBJjEpR6) 投稿日時:2012年 10月 02日 21:00

    受かる
    運が悪けりゃ落ちる

    小学校受験は全般的にそうかもですが国立はそれが顕著。

    その年の悪い見本みたいなので学校が欲しい生徒さんとして目に留まれば受かるかも(笑)

    まぁ国立は主さんみたいな受験者はたくさんいらっしゃいますからきちんと準備してきた皆さんも覚悟やその対応準備はなさっているはず。

    幸運を祈ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す