最終更新:

6
Comment

【2779967】小金井小から大泉中

投稿者: オペラ   (ID:ggWF7aZ2Pek) 投稿日時:2012年 12月 03日 14:21

学芸大学付属小の受験を考えています。大泉の学芸大学付属国際中等での英語教育に関心があるのですが、小学校は距離が近い小金井が良いかと思っています。そこでお聞きしたいのですが、小金井の付属小学校から、大泉の中等に上がるケース、推薦ルートなどはあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2779995】 投稿者: 詳しくはありませんが  (ID:FeIUmQ1NPMM) 投稿日時:2012年 12月 03日 14:52

    そういうルートは設定されていないと思います。
    普通に一般入試で合格する必要があるのでは。
    ただ、詳しい訳ではないので、学校に問い合わせてみてください。

    それと、小金井の中学校からは附属高校に行くルートがありますが、大泉にはそのルートがなくなったので、進学を考えると小金井小中→附属高校と進むのが一般的だと思います。
    もちろん、小金井だと附属高校が遠いので敬遠する場合もありますし、そもそも小学校から高校まで上がれるのはかなり狭き門なので、リスクも大きい訳ですが。

    ただし、小金井中から附属高校に進むことができたとすると、英語教育の面ではいいと思います。
    附属高校の英語のレベルは非常に高いそうですから。
    もちろん、大泉の高校のレベルが低い、ということではありませんが。

  2. 【2780167】 投稿者: 記憶が正しければ  (ID:fOerQA3rdFU) 投稿日時:2012年 12月 03日 17:48

    附属小金井小⇒中学進学→附属小金井中(「連絡進学」で統一テストあり(推薦の全入ではありません))
               →私立中受験(内部進学放棄で)
               →公立中学
               →他校国立中受験(内部進学放棄で、かつ外部生と同等での附属小金井中受験不可)

    だったと思いますので、附属小金井小から大泉国際中等部への推薦等での進学は無理かと思われます。

  3. 【2781399】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SvksKQBsncs) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:06

    以前は大泉→小金井は移行措置としてありました。
    小金井→大泉はないはずです。

    約8割が連絡推薦で小金井中。
    残りは当然、他校に進学したことになります。

    詳細は公になりませんが、
    素行や成績が思わしくなく推薦されず公立へ。
    推薦されるだけの成績であっても公立へ。
    中学受験で名門私立へ。
    中学受験で残念な結果で… など色々なようです。

    通学時間の無駄、イベントを主体になって運営する高学年の役割、中学受験に対する理解ゼロ…など 中学受験前提の方にはお勧めしません(ネガキャンではありませんよ)

    中学もレポート系の宿題多く、絶対評価に移行したとはいえ粒が揃っているので内申も取りにくいので、附属中学上がってもかなり大変なようです。

    どこまで想像を膨らまして、小学校選ぶかで選択肢にいれるかどうか変わると思います。

  4. 【2781404】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SvksKQBsncs) 投稿日時:2012年 12月 04日 20:10

    書き漏らしました。
    国際の英語と、附高の英語は質が違うと思います。身につけたいのはどんな英語?

  5. 【2781630】 投稿者: アリア  (ID:0O0rTnSzmjQ) 投稿日時:2012年 12月 05日 00:19

    個人的な意見なのですが、オペラさんは根本的に何か間違ているような気がします。
    国立に入れたいのか?英語の教育を熱心にしたいのか整理した方が良いと思います。

    私は小金井の保護者なので、国際に関しては保護者であるママ友から聞くのみなので、
    詳しくはわからないのですが、学芸附属の場合やはり実習校なのだと思うのですよ。

    以前は学芸4校から中学校への連絡進学を辞退した場合は他の附属を受験する事が
    できませんでしたが、国際にかぎっては受験できます。
    優遇に関しては誰も聞いていないようで噂にもなっていません。
    これは、国際中より私立中を選択するからだと思います。

    あと子供レベルで言えば、小金井小の子供たちはとても仲が良いです。
    杓子定規の考えないで、生活の大切さも考えてあげて下さいね。

  6. 【2783776】 投稿者: オペラ  (ID:wMge5jyxOs2) 投稿日時:2012年 12月 06日 23:40

    スレ主です。みなさん、ご返信ありがとうございます。とても参考になりました。

    子供は昨年まで米国で現地の幼稚園に通っていたので、受験英語よりむしろ
    より実用的な英語教育に力を入れている中学校を考えています。

    そして、予算的に私立は難しいので、大泉の国際中等の英語の授業が
    子供に合ってそうであれば、小金井小から大泉中へのルートはなさそうですので、
    遠くにはなりますが大泉小を考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す