最終更新:

26
Comment

【2780478】教室にいかなくても頑張れます!

投稿者: でも残念   (ID:w5EKOCdL.xw) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:52

うちの子は一度も教室や塾にかよわず、市販の問題集を買って受験勉強らしきことをはじめたのも、年長8月の終わりでした。共働きのため、平日はせいぜい10分勉強する程度。もちろん何にもしない日もありました。

それでも合格できました!
結局、私のくじ運の悪さで抽選で落ちましたが。。。

確かに子どもが受かったのは、まぐれだったのかもしれません。
図形問題などは苦手でしたし、なにしろ教室が教えてくれるテクニックなどは、何も身についていませんでした。
けれども、赤ちゃんのときから本が大好きで、4歳のときには指示しなくても小学校低学年向けの「ゾロリ」をあっという間に黙読していました。
もしかしたら、テクニックでは養われない何かが身についていたのかもしれません。

学芸附属ならこうした基礎的なことが大事なのかも。
そのうえで教室などに通われるともっとよいでしょうね。

これから受験するみなさん、教室へ行く余裕がないみなさん!頑張ってください。(でも抽選は免れませんが~~)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2780559】 投稿者: おやおや  (ID:ofDr0L2oQKw) 投稿日時:2012年 12月 04日 00:21

    また変なスレッドが立ちましたね!

    「教室にいかなくても頑張れます!」ってのも変な日本語。
    「教室いかなくても(稀に)合格できます!」が正しいタイトルでしょう。

    もっとも、学芸の考査は平易なものですから、ある程度賢い子で、その日の
    コンディションが良ければ、教室行かなくても合格する子はいるでしょうね。

    でも問題は入学後。ウチのも偶然合格組だけど、やっぱり真に賢い子に差を
    つけられちゃって、劣等感に苛まれるばっかりだから、あなたのトコも抽選
    で落ちてよかったかもね。

    ところで、今年最後に残ったカードは何番だったんですか?
    あの1時間、最後に何番が残るかばっかり考えていたでしょうから、忘れる
    ことはないと思うのですが…。

  2. 【2780639】 投稿者: 横ですが…  (ID:Tp2A2TgYKD.) 投稿日時:2012年 12月 04日 03:53

    おやおや様のご子息は偶然合格組との事ですが、真に賢いお子様なのでは?とふと思ったのですが、如何でしょう⁉

    スレ主様、今年の一次合格者はあまり多くはなかったかと思います。男児か女児かわかりませんが、番号次第では繰り上がり合格があるかもしれませんね。

  3. 【2780807】 投稿者: 師走  (ID:/PcI1kJCtbI) 投稿日時:2012年 12月 04日 10:06

    確かにお教室に行かなくても合格されるお子さんはいます。
    でも、それでも大半のお子さんはお教室に通い、努力されていますよ。

    運も大きく左右する小学校受験ですが、どの程度のボリュームで
    力をそそぐかはそのご家庭次第だと思います。

    神様はよく見ておいでです。。。

  4. 【2781181】 投稿者: でも残念  (ID:w5EKOCdL.xw) 投稿日時:2012年 12月 04日 15:49

    そうですね、変な日本語でした。
    「合格します」といっても正式に「合格」しているわけではないので、「一次合格」とすればよかったのでしょうね。

    確かにまぐれで合格しても、入学後に苦労するのかもしれません。
    これからはしっかり勉強させようと思います。

  5. 【2781319】 投稿者: 将来有望  (ID:wyz0S8.eNKQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:38

    本好きの子は、高学年で伸びますよ。
    といっても、息子の同級生や従兄弟を数名を見た限りですが…。

    「国語は特別なことはしてません。漢字の練習位かなぁ」みたいなことを
    異口同音に言いながら、本好きの子たちの塾の国語の点(=偏差値)はい
    つもトップグループ。
    算数や社会は、得意分野か否かで、偏差値10位の変動幅はあるようで
    すが、本好きの子たちの国語の点は安定しているので、塾の掲示をいつ
    も羨ましく見ています。

  6. 【2782583】 投稿者: えっ?  (ID:L51O4EHu4iw) 投稿日時:2012年 12月 05日 22:18

    算数得意な子に大きな偏差値の変動なんてありませんよ。まして10も変動してしまう子は本当に算数が得意とは言えません。偏差値70以上の子が余り得意でない分野だからといって60迄下がるなんてあり得ません。
    小さい頃から先取りでなく、思考を鍛えておくと
    見たことのない様な問題でも試行錯誤して解いてしまいます。
    理・社はやったかやらなかったかだけ。
    いつでも取り返せます。

  7. 【2783423】 投稿者: でも・・・  (ID:joj1TxJ4Zbg) 投稿日時:2012年 12月 06日 16:48

    結局は何か月何年もかけて準備してきた子の殆どが高校まで上がれないんでしょ?
    それって、単に地頭の悪い子を訓練によって引き伸ばしたけど、高校進学時にはメッキがはがれて
    普通の子に戻る、ということですよね。

    それならば、たった2か月で合格した子の方がまだ実力的には上なのではないですか?
    こちらの学校に多く見られるヒステリックなママ達は認めたくないでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す