最終更新:

26
Comment

【2780478】教室にいかなくても頑張れます!

投稿者: でも残念   (ID:w5EKOCdL.xw) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:52

うちの子は一度も教室や塾にかよわず、市販の問題集を買って受験勉強らしきことをはじめたのも、年長8月の終わりでした。共働きのため、平日はせいぜい10分勉強する程度。もちろん何にもしない日もありました。

それでも合格できました!
結局、私のくじ運の悪さで抽選で落ちましたが。。。

確かに子どもが受かったのは、まぐれだったのかもしれません。
図形問題などは苦手でしたし、なにしろ教室が教えてくれるテクニックなどは、何も身についていませんでした。
けれども、赤ちゃんのときから本が大好きで、4歳のときには指示しなくても小学校低学年向けの「ゾロリ」をあっという間に黙読していました。
もしかしたら、テクニックでは養われない何かが身についていたのかもしれません。

学芸附属ならこうした基礎的なことが大事なのかも。
そのうえで教室などに通われるともっとよいでしょうね。

これから受験するみなさん、教室へ行く余裕がないみなさん!頑張ってください。(でも抽選は免れませんが~~)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2788917】 投稿者: 賢い子は賢い  (ID:rf5TDeoYSSk) 投稿日時:2012年 12月 12日 10:14

最終的には、子供の能力の問題になります。

学芸だと、小学校からの内部生が、附属高校に行くと”スーパー内部生”と呼ばれます(凄い内部生という意味で使うのは内情を知らない方)。
    中学入試で附属に入って来た方が”内部生”なので、それに対して”スーパー内部生”なのです。
    学芸には幼稚園もあるので、そこから上がってくると”ウルトラ内部生”と呼ばれます。

このスーパー内部、ウルトラ内部の中には、驚くほど出来る子がいます。
    附属高校は、超難関高校のトップに近いため、高校入試で入ってきた生徒が一番できそうな印象はありますが、トップを競うメンバーにはスーパーやウルトラの方が入ることが多いのです(普通の内部生もいます)。

慶應女子は、高校入試ではやはり超難関ですが、高校から入った方の話では、「一番出来る層には幼稚舎組が結構多い」と言っていました。
    高校入試組があ然とするほど出来る子も多いのだそうです。

これらが何を意味しているかは一目瞭然です。

小さい頃から賢かった子が、努力や才能によって、中高になっても賢いままであるケースもあるということです。
    国立附属小や幼稚舎に子供を預ける親の中には、かなりの知的レベルにある方も含まれますので、知能はある程度遺伝することが学術的にも証明されていることを考えれば、その子が賢く育つ可能性は十分にあるのです。

国立附属小や幼稚舎に入ったから勉強ができなくなることはありません。伸びない可能性はありますが、それは親の問題でしょう。
    どこに行っても出来る子は出来ます。
    だから、「○○に行ったらダメになってしまう」などと考えるのは、自分のDNAに対する自信のなさを示すだけです。

2. 【2789057】 投稿者: はいはい  (ID:Hc8Nz8TiMqA) 投稿日時:2012年 12月 12日 12:05

卒業生、在校生の子供がおりますが、スーパー、ウルトラ、なんて表現使いませんが…

DNAでもANAでもよいですが、少し頑張りと強運があれば学附小は入れるますよ。そんな気取った学校ではないし、その中で学力伸ばせるかは、本人の努力と親の指導だと思います。

3. 【2789625】 投稿者: DNAっていうのも、なんだかな~  (ID:rf.hI4TYo1o) 投稿日時:2012年 12月 12日 22:34

>国立附属小や幼稚舎に入ったから勉強ができなくなることはありません。伸びない可能性はありますが、それは親の問題でしょう。
    >どこに行っても出来る子は出来ます。
    >だから、「○○に行ったらダメになってしまう」などと考えるのは、自分のDNAに対する自信のなさを示すだけです。

その辺は理想論なんですよね...
    幼稚舎でダメになるのは、中高で所謂「遊び人」になるパターンが一番多いです。
    朱に交われば・・で、周りの友達に遊んでる子が多いと自分も足を引っ張られます。一応大学は慶應まで上がれるから安心して思い切り遊べますw
    女子は割りと大丈夫ですが、男子は危ないですね。
    子供の友達まで親は選べないですから。親やDNAの問題より、本人の意思とか友達環境とかの方が影響大の気がしますね。
    「ウチの子はDNAで大丈夫」なんて親が過信してる家族に限って、いつの間にか子供は沈没してたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す