最終更新:

9
Comment

【3561808】H26年度なでしこ運動会

投稿者: コスモス   (ID:ovkZrXd2ovM) 投稿日時:2014年 10月 26日 12:16

今年は晴天のもと開催できてよかったですね。

全校生徒の数も観客もこれまでになく少なく感じました。
レジャーシートを敷く1グラも余裕ありましたね。
前は歩くのも大変だったのに。
あらためて人数が減っているんだなと実感しました。

どの学年も頑張って練習してきた成果が出せましたね。
なかでも5年生の集団行動は見ごたえがあり印象に残りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3563101】 投稿者: 来年は部外者  (ID:uGd29gzWM0A) 投稿日時:2014年 10月 27日 15:13

    そうですね。

    一年生の玉入れ、中休みの踊りも可愛かったですね。

    今年は最後の4色対抗が理由なのか、最後までどの色も諦めずに戦っていたのが
    伝わってきました。

    高学年リレーも例年より大差がつくことなく、見応えありました。

    応援団長の女子も4色中3人、国立の女子は強くなる・・・小金井小の筑波化?(笑)
    来年も天候に恵まれたらよいですね。

    160☓6の迫力から比べると、来年3色は様々な意味で寂しいですね。親は楽になるのかな?

    下の子は公立ですが、統制のとれた小金井小の運動会見にこようかな。

  2. 【3563525】 投稿者: 私も来年は…  (ID:uRHrMfND1aU) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:17

    5年生の集団行動、運動会では初挑戦でしょうか?それにしても見事にカッコ良く決まりましたね。
    自分達でも満足できる出来栄えだったのでしょう。退場のときに、自然にみんなで手をたたきながら、
    嬉しそうにしていました。

    子どもがいるから肩を持ちますが、6年生の組体操も頑張りました。あの大技は、普段からの真摯な
    練習と、堅い信頼関係があればこそでしょう。

    5・6年生の演技は、たまたま生徒応援席の後方から見てましたが、下級生たちが「すっげ~」「か
    っこいい~」と素直に感動していたのを微笑ましく思いました。そして「将来は君たちだよ」って応
    援したくなりました。

    あと、確かに1年生の玉入れの合間のダンスは反則級に可愛いですよね。わかっていても、顔が緩ん
    でゆるんでしまいます。

    小金井のきびきびした運動会も、私達も今年が最後。いままで大変お世話になりました。ありがとう
    ございました。

  3. 【3563913】 投稿者: 運動会が終わり…  (ID:JsciWfWuaPQ) 投稿日時:2014年 10月 28日 10:17

    例年通りなら昨日は中学校の面談。
    隣に進学したい子(いけるとは限らない)と、外部に出る子(受験するとは限らない)がここで明らかになるタイミング。

    今年の6年生はどんな様子なのでしょうね。

  4. 【3570757】 投稿者: ↑  (ID:C5JV8Jfsjlc) 投稿日時:2014年 11月 04日 14:10

    で、運動会と中学進学がどう関係が?

    中学進学スレ立てれば。

    噂だと筑駒と桜陰ほぼ確定偏差値(サピアルワン指定席)、男女各一人はいるらしい。

    これでよいかな?

    次は別スレで。

  5. 【3571725】 投稿者: 今年  (ID:iNnyN3Ba.Ds) 投稿日時:2014年 11月 05日 10:10

    去年は、内部進学少なめ、各クラスに御三家が複数いましたね。
    御三家確実(四谷の上位者、サピ上位者)も内部進学していますが。
    ガツガツ中学受験を推進している私立中学校より、よっぽど良い実績ですが、
    学校のおかげではなく、行事や遠泳で塾も優先にできない中、
    頑張った親子の力です。

    今年の6年生はどんな感じなんでしょう?
    2月になればわかります。


    運動会に関係ありませんが、別スレたてるほどでもなく。
    運動会終われば、この時期は、進路について、在校生も気になるはずだし、
    低学年の間は、卒業生の進路についての情報なんて回ってこないし。


    希望者が少なければ、ギリギリで内部進学できたとしても、高校受験まで問題を
    先延ばしにしただけですから、やはり、しっかり準備をするべきだと思いました。
    外部受験するくらい頑張って勉強し、結果、内部進学という道を選ぶ、
    というくらいでちょうどよいかな、と思います。
    (内部進学だから、そんな難しい勉強はいらない、というのは勘違いかと。)
    まあ、みなさん、ほとんどの方が、そういう感じです。

  6. 【3572200】 投稿者: 数年前の卒業生の保護者  (ID:Nv0D0kgx2lM) 投稿日時:2014年 11月 05日 18:47

    各家庭の方針かと思いますが、別に中学受験塾で頑張んなくても、中学入ってから頑張ればAグループとして残れますよ。
    部活頑張る学校でもないし、中学校受験の知識は高校受験で役にたたないし…

  7. 【3572511】 投稿者: 一部  (ID:hFwYnQvLflo) 投稿日時:2014年 11月 06日 00:10

    御三家数名いても、それがこの学校の代名詞なわけではないので そう気負う必要もありません。
    一部の家庭の努力が出した結果であって、金小の子供がみんな同じレベルなわけではないのは
    当の本人たち(保護者含め)がよく理解していることなので、そこにあえて触れられると
    恥ずかしいです。

    うちの子が中学に上がった年、外部から中学受験をしてきた子たちの頭の良さに驚きました。
    それこそ、御三家残念での入学だったらしいと噂されていましたが、納得できる出来のよさ。

    中学受験塾の偏差値表で、金小はそんなに悪くない偏差値で書かれていました(最近はどうだか?)
    が、実際の中学のレベルは さほどでもないのにと いつも不思議でした。

    そもそも実験校なのですから 宿泊行事やらレポート提出やら 
    偏差値云々の学校ではないですし。
    でも、そんな金小・中で 我が子はとても楽しかったようですよ。
    堕レスのばし、、、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す