最終更新:

218
Comment

【3784438】塾に通わなくても、入学できますか?

投稿者: テケテケ   (ID:lBpFTB8ijT.) 投稿日時:2015年 07月 04日 19:44

私(母親)は、興味があるのですが
夫はいまのところ賛成してくれません。

他のスレッドも見させていただきましたが、
記念・カジュアル入学調査のかたは、
実際のところ入学されているのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4256682】 投稿者: 医師母  (ID:OH7HAvkBSQY) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:35

    今年、研修医として働きはじめました。
    在学中、塾に入り小学校受験したお子さんはごく僅かでした。
    懐かしい母校、親子で報告に伺いたいと思います。

  2. 【4258120】 投稿者: (笑)  (ID:3aMq.arHXQU) 投稿日時:2016年 09月 22日 22:48

    誰に挨拶しにいくんですか?(笑)

  3. 【4258497】 投稿者: 不思議  (ID:mVxwA4.pDmI) 投稿日時:2016年 09月 23日 10:59

    研修医と記載すること、10数年前(在学中)の先生でどれだけまだ在籍しているのか…なのに「ご報告に…」など考えると釣りなんだと思いますが…

    なんだか日本語が変ですが、多分「10数年前の入学者の保護者ですが、その頃の入学者で幼児教室通っていたのは少数派です」と言いたかったのですよね。

    このスレでは何度もでてきてますが、お教室に通ってなかった保護者が、どうしてそれを知り得るのか訳わかりません。学校で「本校考査にあたり幼児教室の類に通いましたか?」というアンケートをとることもなく、個人的にそんなに調査したとも思えません。

    本校卒業生(現、大学生)の頃は、お教室でお見かけした方や、学友のママ友がお教室が一緒だった、準備したけど私立はご縁なくなんとか本校へ…といったお話をする家庭が大半という印象でした。
    少なくとも、お教室通っていたお子さんは僅か…は、ないと思います。

    何を目的に「お教室通わなくても」を拡散しているのか不明です。(既出ですが)志望者の中には、成蹊、立女、暁星、早実(本校のご近所)など有名難関私立を目指し、お教室で訓練、準備してきたお子さんも多いですので、それらのお子さんと比較して、家庭学習のみで勝ち残れるか…だと思います。

    どんなお教室(大手、個人)に通うかは、保護者次第ですが、勝率は通った方が上がるとは思います。
    現在は(一番下の子はまだ在校生)「お教室通ってた方は僅か」ではないです。

  4. 【4261671】 投稿者: 医師母  (ID:OH7HAvkBSQY) 投稿日時:2016年 09月 26日 00:42

    卒業生が医師になり、
    母校に挨拶に伺う事に、なぜこんなにも言われるのか理解に苦しみます。
    事実を述べただけです。

    国立小学校受験で、塾に通わなくてはいけないのか?
    どうなんでしょうか。
    子供の同級生では、聞いた事はありません。
    クラスメートは、色んな個性的なメンバーですよ。
    だからこそ、国立なんです。
    学校側もあえてそのように合格者を出しています。
    学力に優れた子供だけではないと思います。
    合格しても、どのような基準で合格したのかわかりません。

    それなのに、その様な所で何をおしえるのか?

    前の方々が書かれていたように、教室関係者の方の意見と思いますが。
    あまりにも、すごい反論で驚きました。

    生徒さんが、集まればいいですね。
    頑張ってください。

  5. 【4262177】 投稿者: ?  (ID:bZQDfCBIxYo) 投稿日時:2016年 09月 26日 14:58

    卒業して10年以上ですよね。公立小と同様にローテーションや転職(私立への)お子様が在学している頃の先生はほとんどいらっしゃらないと思いますが…
    また、子供が就職したからって「小学校」にご挨拶は普通しないと思いますし「医師だから特別…」ということもないのでは?

    このスレ全体の結論として「お教室に通わないと合格できない」という結論には至ってません。ただし、「医師母」さんの書込み以前には、「国立」と名乗る以外にも他いくつかなりすましをしていた約一名以外「入学者でお教室通って考査準備した方は僅か/皆無」と力説する方いらっしゃいませんでした。

    「僅か、皆無」とも「大半が」とも言える根拠の示しようがない筈です。強いていうと、お教室の実績位しか数値ないですかね。大手の実績を足したら半数以上にはなりそうですけど…(進学先ではないですし、ダブりも含めてどれだけ正しい数字か不明)

    上の方も書いてますが「お教室に通っていたお子様は僅か」の根拠はなんですかね〜

    別に良いんですよ…「ママ塾だけで合格した」方いても。「ほとんどがママ塾」「お教室行った方は僅か」と根拠も示せない(調べようがない)のに力説するのが意味不明。

    在校生の保護者にしてみると、親の学歴や収入、職業と同じく「お教室に通ってたか」なんて話題にほとんどならないですよ。

  6. 【4262183】 投稿者: ?  (ID:bZQDfCBIxYo) 投稿日時:2016年 09月 26日 15:09

    考査内容と合格基準について

    先生に伺った訳ではありませんが、合格基準は正当率で上から順番だと思いますよ。確固たる根拠はありませんが、そんなに器用な採点できる人(教諭)達ではないように思います。強いていうと2次抽選があるので、1次トップが外れ、1次ビリ通過が当たり、私立よりは合格の幅は広いと思いますが…

  7. 【4264450】 投稿者: 医師母  (ID:OH7HAvkBSQY) 投稿日時:2016年 09月 28日 12:40

    卒業しても、
    母校にご挨拶に伺う事が出来る。
    幸せな小学校時代を過ごしたので懐かしいのでしょうね。

    卒業の時に、
    いつでも訪ねていらっしゃい。
    と言葉をかけて頂きました。

    否定的な方は、理解出来ないでしょうが。

    医師を目標にして、願いがかなった息子を誇りに思います。

    医師になり夢のかなった卒業生。

    小学校受験の塾で働き、幼い頃からの夢は叶いましたか?

    小学校受験では、母親で充分対応出来ます。

  8. 【4264906】 投稿者: あれ?  (ID:82WXgM1YYOY) 投稿日時:2016年 09月 28日 20:26

    もしかして「国立」=「医師母」ですかね…

    「当時の担任などいないのにどうするの?」とは思いますが、「自慢のご子息の自慢」をしたいのだから仕方ないか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す