最終更新:

15
Comment

【3831749】大泉との併願、世田谷との併願

投稿者: ぎんなん   (ID:4msD9aLGoH2) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:01

こんにちは❗️

秋の気配ですねー、本番まであと3ヶ月

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3845622】 投稿者: できます。  (ID:97H54RK08XY) 投稿日時:2015年 09月 10日 22:36

    そうですね。無理っぽいよね、と言ったのはスレ主さんでは
    ないですね。

    小金井、郵送だと調整できないというのは違います。
    上の子のときは、宛先が学校でしたから、調整しやすかったけど、
    下の子のときは、私書箱だったためか、多少予想とずれましたが、
    結果、掛け持ちできました。
    大泉女子が男子の時間帯にずれこんだ年は女子は掛け持ち厳しかったけど、可能だったみたいです。

    あと、大泉は、出願の際に住所かなり厳しいですよ。
    私が出願した際、周りの方で、出願前にギリギリ実家?に住所移動した方は、かなり聞かれていました。家を建てている途中の方も、住民票がとれていなくてかなり聞かれていました。
    だから、引越し予定、と漠然とでは、受理されないと思います。

  2. 【3845934】 投稿者: 別に良いけど  (ID:TdpSF166CE2) 投稿日時:2015年 09月 11日 09:14

    (小金井の郵送)
    私書箱なんてあったかな?どちらにしろ、局留めなんで(ある程度まとまった数量で学校に届くので、局へ届いた順番には処理されるとは限らないの意)早く出したから最初に処理されるとは限らないのが実情。たまたま運良く、思い通りになったことと、調整できたのとでは、違うと思うよ。(これからの方への情報として…)

    (大泉の条件)
    ウチの子の頃も、できます。さんのおっしゃるように居住地について厳格でしたが、今は入学までに通学圏への引越しを確約すれば受験できるようなことが案内されているようです。(ホームページの募集案内の「転居について」参照)

  3. 【3846357】 投稿者: できます。  (ID:iqzS7JTl3Jc) 投稿日時:2015年 09月 11日 16:40

    私書箱?局留?ちょっと記憶が曖昧なところあるので、
    これで最後の投稿にします。


    運良く思い通りと調整は違う、そうですね。
    ただ、2校は調整可能、3校は2校のつもりで調整したら、運良く…かもしれません。
    お教室の方も、みなさん、アドバイス通りで全員2校は受験できたので。
    まあ、当時は、上の子のときは、大泉も5つの番号しか通らない時代だったので、かけもちは、下の子のときより少なく…
    また、今は、下の子の7割よりもさらに確率あがり、かけもち多そうですが。


    大泉の転居の規則、ゆるくなったのかな?
    ただ、確約というのは、ただ合格したら、エリアに引越し予定…ではなく、自宅を建設中、とか、実家に正当な理由で同居予定、とかですかね?
    想像です。
    大泉に通っている子供はいないので。


    古い情報でお騒がせしました。
    ただ、ネット見て掛け持ち諦めるのではなく、お教室に相談したら…経験上、掛け持ちできる方法を知っている、
    または、掛け持ちの確率が上がる方法があるかもしれませんよ、
    とアドバイスしたかっただけです。

  4. 【3846815】 投稿者: これは許せない  (ID:s9a.Yk4g9HI) 投稿日時:2015年 09月 12日 02:06

    (小金井の郵送)
    10年以上前で既に学校直送ではなかったです。局留めだか私書箱たがは不確かですが…
    できます。さんの話は何年前のことですか?^^;
    その古い情報で自信満々にアドバイスですか?

    (大泉の条件)
    情報ソースまで提示したんだから確認した上てコメントすれば?
    読む限りでは、北海道やアメリカに住んでいても受験できそうだよ?

    >理由で同居予定、とかですかね? 想像です。
    >大泉に通っている子供はいないので。

    という無責任な発言で逃げるのどうなんですかね…今は違うようなのだから「ウチの子の頃とは違うようですね。失礼致しました」というところじゃないの?

  5. 【3846822】 投稿者: 連投失礼  (ID:s9a.Yk4g9HI) 投稿日時:2015年 09月 12日 02:26

    タクシーとか、自家用車とか、使うなどしたら3校は受験は可能かもしれません(可能性として)
    30分前到着して、昼食も落ち着いてとって、学校の指示通り公共交通機関を使って…なんてやったら、3校受験できる可能性はかなり低いと思います。
    今後の方に残す情報としては「運と調整次第では3校受験も可能性かも…」程度で留めた方が親切なアドバイスかと思いますよ。それを「お教室の指示通りに」「学校通うこと考えたら、3校回るの当たり前」は誇張しすぎだと思います。

  6. 【3847745】 投稿者: これは許せないさんに同意  (ID:3QqDtCX9Vrk) 投稿日時:2015年 09月 13日 02:48

    これは許せないさんに同意します。

    幼児教室の言うとうりにすれば、
    全て上手くいくように書き込む方が現れるけど、在校生保護者から言わせれば子供を通わす保護者ではないのがバレバレ。

    保護者から突かれると無理な言い回しをしていますからね。

    保護者が賢くなり、惑わされないように。

  7. 【3847753】 投稿者: これは許せないさんに同意  (ID:3QqDtCX9Vrk) 投稿日時:2015年 09月 13日 04:20

    言うとうり
    訂正
    言う通り

  8. 【3848988】 投稿者: 2校が限界  (ID:dRucVCi.jn2) 投稿日時:2015年 09月 14日 11:08

    小金井が郵送になったのは10年前からだと思います。
    現在、高校2年生の学年の募集時からです。
    募集要項が発表されたときに「え!郵送!?」とびっくりしました。
    そのため前年度までの小金井と他学芸の併願のやり方が通用しなくて、混乱される方が多数いらっしゃいました。

    大泉の方も、願書提出時の住所に関する規定がゆるくなってますね。
    こちらは何年前からかは確認しておりませんが、HPの募集要項に記載されております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す