最終更新:

29
Comment

【3885610】先生の子供への関わりと学校の空気

投稿者: 銀杏並木   (ID:MADJQmkzK4I) 投稿日時:2015年 10月 28日 00:00

来月、受験をします。

在校生の方に教えてもらいたいことがあります。
小金井小の教員の雰囲気はどんな感じですか?子供への関わりはどうでしょうか?

いわゆる、褒めて伸ばす感じなのかビシバシできない部分を指摘しただす感じなのか。

今夏秋に学芸4校の説明会に行ったのですが、教師が子供にどう関わっているのか小金井小は全くつかめず、、、

他の3校は子供視点で学校について説明会でうまく表現しアピールしていたのですが、小金井小は寄付金等お金の話と教育実習生の話と海山の校外施設と通学マナーの4点について力説しており、学校の教育内容などの実態はよくわからずでして、在校生の方に様子を伺って、併願時の第一志望を何処にするか、決めたいと思いました。(3校 併願できることになりました)

また、小金井小の学校全体で共有している研究テーマもわからずで、もしかしたら小金井小は一つの軸がなく、個々の教員がおのおの研究活動に没頭していているのかしら?とも感じなくもありませんでしたが、実際はどうですか?

→世田谷小、竹早小、大泉小は学校がもつ大きな研究テーマの紹介と説明がありました。

最終 抽選があるので理想ばかり言ってはいられないと理解しているのですが、当日の子供のコンデション次第では試験を受ける学校を一つに絞ることも考えておいたほうが良いのかなと思っているので、今回このようなトピをたてた次第です。

在校生のみなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4531743】 投稿者: きっと  (ID:jUC9QCX/I8Q) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:09

    6年間、我慢して通われていたのでしょう。
    公立よりも多少マシだなんて思って
    お子さん入学させたのではないですか?
    国立の先生は、自分の研究テーマを持っていますから 忙しくていじめの対応なんてしてくれません。
    うちも入学して後悔しましたが、子供は雑草のようにたくましく(ずる賢く?)なったので
    これからの人生では役に立つことが身についたと思っています。

  2. 【4531951】 投稿者: ?  (ID:mlpkAeNvhaw) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:40

    我慢して通う必要のある学校なの?
    嫌なら転校すれば良いじゃない?かじり付く理由がわからん。

  3. 【4531977】 投稿者: 勘違い  (ID:HQlEh3wTeAw) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:53

    勘違いしている親御さん、多いんですよね。国立。
    公立と同じか、それ以下ですよ。授業の進度は。
    でも、何故か国立は優秀だと思って入ってくるのです。

    子供も、優秀な子もいればそうでない子もいて、公立とそんなに変わりません。

    ちゃんとした親は、リスクも、デメリットも考えつつ、それでも入れます。
    実験的な授業を通して、子供に面白い経験をさせ、知的好奇心を植え付けたいという理由で。
    つまり、よほどの覚悟ないと、入れてはいけない学校です。
    それがなくて、後で後悔するのは、親として失格でしょう。

  4. 【4652133】 投稿者: で  (ID:tm77rpipU6E) 投稿日時:2017年 07月 25日 10:39

    スレ主様、結果はどうでしたか?

  5. 【4652630】 投稿者: なぜ?  (ID:uZzOwBMBMrU) 投稿日時:2017年 07月 25日 21:25

    2年前のスレのスレ主に問う理由がわからない(笑)

  6. 【4750375】 投稿者: 名無し  (ID:NJWwY0TNClg) 投稿日時:2017年 10月 24日 22:20

    コメント失礼します。私は卒業生です。まず、小金井小はとてもいい学校だと思います。学校説明会で強調されていたと書いてありましたが、一宇荘などをはじめとする林間、臨海学校はとても良い経験でもあり、大切な思い出になると思いますし、小金井小の魅力はそういう所にあるのではないかと思います。また、先生方も生徒も十人十色でいろんな人がいます。私が在学していた時の先生はフレンドリーで褒めて伸ばすタイプの先生が多かったように思えますが、先生も生徒に合った指導をしてくださっているので一概には言えないと思います。

  7. 【4916049】 投稿者: 保護者は・・・  (ID:evqXDWcpu4g) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:12

    十人十色かと思いますが、保護者の方々はどのような方が多いですか?
    皆さん紺ずくめで真面目な感じなんでしょうか?
    例えば髪が茶髪とかだと浮きますか?

  8. 【4917095】 投稿者: 参考までに  (ID:PELDW2FExE2) 投稿日時:2018年 03月 08日 11:26

    外見も人柄も、どちらかというと地味で落ち着いている感じの方が多いです(年齢も、実際に確認したわけではないですが、40前後の方が多い印象です。)。華美な方、派手な方、いわゆるモンスターペアレンツみたいな方がいないというのが、強いて言えば、この学校の保護者の特徴かもしれません。それゆえ、良くも悪くも、強烈なリーダーシップを発揮して、とても目立つという保護者はいません。家庭の経済力はそれぞれかもしれませんが、それによって嫌な思いをすることは全くありません(そもそも学校の校舎や設備は古いです。)。ご自身が茶髪でも全く問題ないと思いますが、周囲にもそれを求めるとなると、キツいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す