最終更新:

49
Comment

【4011540】組体操

投稿者: みけ   (ID:LKwYvjpdON6) 投稿日時:2016年 02月 23日 00:01

文部科学省が、組体操を抑制する方向で検討を始めました。

学校教育における安全の確保はとても重要ですが、「危ないから」といって国が規制する事項ではないと思っています。(学校の方
針に委ねて良いのではないでしょうか?)

そのうち、騎馬戦も禁止、遠泳も禁止、文部科学省が肝いりで導入した武道も柔道は止、遂には鉄棒も、持久走も禁止…なんてなりそうで、ちょっと心配。

「腕白でもいい。逞しく育って欲しい!」なんてセリフが懐かしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4135216】 投稿者: 部外者  (ID:cUxmtjtvNWY) 投稿日時:2016年 06月 03日 22:58

    筑波、竹早等の通学範囲も理解しておりあくまで例示です。成蹊等は中学以上はサピックス偏差値的には微妙な立ち位置ですし、選択にあたっては小学校自体に求めるところは違うと思いますので、なんとも言いません。いずれにせよ言い争いしているつもりはないので、凄いさんがいいように捉られたらと思います。ただ、卒業生としては凄いさんが保護者ではないことは祈らずにはいられません。以上です。ご意見有難うございました。

  2. 【4135288】 投稿者: 凄い!  (ID:dq4jmJOtU1k) 投稿日時:2016年 06月 04日 01:02

    適当な煽りいれて「言い争うつもりない」ですか?

    「私立や筑波や大泉に逃げる」と書いたのは部外者さんですよ。
    「成蹊は求めところ違うから関係ない」なら、なぜ大泉の名をだしたのですか?「学大附属」とは付くものの、大泉も前述のとおり求めるところが違う学校ですけど…

    論理破綻してますよ。

    そもそも、ご自身の汚点を指摘されて「保護者でないこと祈ります」という捨て台詞が煽りですよね?(笑)

    小・中・高と一貫して「勉強は家庭の努力」と言わんばかりの学校で、子供達を守り、励まし、その気にさせる保護者は、それなりに「口がたつ」「キツい性格」の方かなり多いですよ。

    まさか、知らないで煽ったの?(笑)

    私は部外者さんを「卒業生でないことを祈ります」とか言わないですよ。「もっと勉強して、私を楽しませてくれる立派な釣師になってください」を祈ってますw

    また卒業生を名乗ってあの表現力は「小金井小の名誉」を著しく傷つけていることご自覚くださいませ。

  3. 【4135296】 投稿者: 凄い!  (ID:dq4jmJOtU1k) 投稿日時:2016年 06月 04日 01:16

    より具体的にアドバイスしますね。

    「読みやすい」は、簡潔に書くことと合わせて、句読点、改行など上手に組み合わせるのがコツです。

    「読みやすい」=「(書く側が)知的な印象」とまではいかなくとも、「読みにくい」=「頭悪そう」は言えます。

    まだまだ修行がたりません。頑張りましょうね(^ ^)

  4. 【4136062】 投稿者: ひどすぎる  (ID:hSTeGpl43Is) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:09

    相手は子供かもしれないのに、よくもまぁ、そこまでコテンパンにできますね。

    気分いいですか?

    保護者の中に、こんなにも粘着質な方がいらっしゃるなんて、「想像できない」です(笑)

    もともと卒業生くんは、「揚げ足取りのようなやりとりは見苦しいからやめましょう。」と言いたかっただけですよね?
    もっともな意見には違いないんですから、素直に受け止めましょうよ。


    ここは「組体操」について語る場所ですものね。

  5. 【4136288】 投稿者: まぁ  (ID:Niz1a2cv.6E) 投稿日時:2016年 06月 05日 01:30

    私はどちらかと言うと部外者なんですが、
    こういう子供でもなんであろうが本気という保護者がいてもいいと思います。
    なんかブラック風味な森田健作(今だと松岡修造かな)を見ているみたいですが、覇気のない大人しさや同調圧力で行儀の良い私立とはまた違った味が出てますね。
    まぁ、部外者なんで半笑いで見てはいますが。

  6. 【4136319】 投稿者: 伝統・名誉  (ID:GNl87kEjLvU) 投稿日時:2016年 06月 05日 03:55

    こちらや筑波で目にする言葉…
    歴史ある、伝統、名誉、名門。

    まぁ、昔からあるから歴史はあるかもしれません。
    でも、国立の附属とは「師範(教諭)を育成するために設立した学校」ですよ。

    昔は、官僚、士官などの子息が多く通っていた学校であり、設立の主旨と関係なく、学校の意図とは関係なく、国の中枢を担うべく、東大などに進学する卒業生を輩出してきました。でも、それは、学校の意思ではなく、生徒及び家庭の意向だと思います。

    伝統の組体操?
    時代が違うのだから、廃止しても別によいのでは?
    組体操から得られることもあるかもしれませんが、組体操でないと得られるないものは少ないと思います。

    そんな枝葉末節なことに焦点あてるのでなく、伝統とかいうなら、生徒数削減とかを話題に、文科省とかと戦って欲しいです。「伝統の四色対抗」が三色になったり、その過程では、クラスを4つに分断して、無理に四色にしてたわけですから…

    大きな流れの変化には抗わないのに、妙に小さいことで文句をいう。それも相手(学校)に直接いうわけではなく匿名掲示板で、校長批判を含めてチマチマと…
    なんかそういうの嫌いですし、そういうことしている方も嫌いです。

    「こんなところ(匿名掲示板)で言い争いは見苦しい」って言われても、ネットでは批判していても、学校にモノ申される勇気ある保護者なんていません。ランチ会とかで囁き「他の方をけしかける」程度しかしません。
    学校にモノもうせるタイプの方は、これまた信念持っているので、そういう方の口車に簡単に乗りません。
    よって、愚痴るのも、反論(戒める)するのも、顔が見えない匿名掲示板でするしかない訳です。

    これって「名誉が傷つく」ことなのかな?
    掲示板で揉めてると、それを見た志望者が辞める…と仮定して、それがなに?ここ10年位掲示板でよく罵りあってますが、志望者減った?

    そもそも志望者減って何か、学校や在校生に影響ある?

    そもそも、国立大附属の高校からの東大の進学者の増減が、教員の給与、学校への予算割り当てに関係あるの?在校生の学校生活に影響あるの?

    卒業生が嘆く位で全く影響ありません。

    煽るのも、話題の起爆剤としてはありだし、ヒマ潰しには楽しいこともありますが、このスレの本質はこんなところ。

  7. 【4136621】 投稿者: 枝葉末節  (ID:4iEo0b2Nqv2) 投稿日時:2016年 06月 05日 11:42

    …と、表現力豊かな保護者が、句読点と改行を巧みに使って持論を述べています。

    相も変わらず、凄まじい時間の書き込み、お疲れ様です。

  8. 【4771205】 投稿者: こわい  (ID:PKLOFuQSJaM) 投稿日時:2017年 11月 12日 14:14

    体育の授業で最近骨折した子がいたと聞きました。事情を知っている方がいたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す