最終更新:

44
Comment

【4189553】中学からの場合

投稿者: 教えてください   (ID:R7zF07KEKIk) 投稿日時:2016年 07月 22日 14:59

中学進学のスレを拝見し、その先についてご教示下さい。学芸附属中高に興味がございます。

高校は附属ではないので、皆さん高校受験の勉強をした上で、内部進学試験に合格した者が、学芸附属高校に進学できる。小金井からはその数50人程度、と理解していますが、正しいでしょうか?

だとすると、多くは高校受験で他校へ行くわけですが、
なぜ、特に女子、中学で抜けないんでしょうか?

「うちの子(娘)は附高に行けるー」っと思っているご家庭が多いのですか?
それは、実力を判っていない親なのでしょうか?それとも、皆さん、それなりに実力伯仲で、直前まで、附高の可能性を信じているのでしょうか?

また中学から入ってくる3・40人ですが、最近は都立一貫校の人気により、ほぼ全入(2倍を切る倍率)ですが、それでも優秀ですか?
中学受験で入っても、高校受験もあるわけで。附高の可能性の分だけが公立中よりは有利、という話ですので、あえて学芸を選ぶ親は、教育熱心だとは思っています。わが家でも、高校受験は前提として、学芸中学から入れようか、とは考えていますが。

どのくらい優秀なお子さん達と学べるのかなーっと、自己中的に思った次第です。進学実績を見ると、附高に行けなかった残りのレベルは、近所の公立中のレベルと同じに感じましたので。
学芸中学から行かせる意味はないのでしょうか?

両親赤門です。息子には中高一貫は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4192996】 投稿者: ということは  (ID:0.laAemhols) 投稿日時:2016年 07月 25日 18:24

    中学受験で入ってくるのは「先のことを考えことが遅過ぎた」「10万円程度の寄付はできる」そんな層ってことですね。

  2. 【4195530】 投稿者: トピ主です  (ID:hOZ9pjdYSnQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 23:04

    お返事頂き心より感謝いたします。
    纏りのない文で申し訳ありません。赤門は一番簡単な院のほうです(私は)

    息子の高学年の夏休みを迎え、真剣に日本での中学を検討し始めたばかりでしたが、この週末に大きく流れが変わり、3度目の赴任が当初予定より早く決まりました。
    現地校か日本人学校か。そもそも高校受験で戻るのか、そのまま海外か。
    本人もやっと日本語で考えるようになった(と思っている)矢先で、振り回すのも悩ましく。

    バタバタと話が進み、返信をいただきながら、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    ただ、足かせなく、シガラミもない国立の中学、高校のような存在がある日本は、教育レベルも高いと思います。
    安くても、一定以上の生徒を確保でき、まじめに学べる環境があるのですから、もっと注目を浴びてもいいと、個人的には思った次第です。

    当方の情報、多くなく、トピを立ち上げたことで、いろいろ混乱をさせてしまいお手数をお掛けいたしました。

    中学受験は、真剣にしなくとも、入れそうならどこかへ。
    高校受験で名前ある学校へ。その後はUWC留学を狙わせるプランでしたので。
    小金井中学に滑りこめば、きっと学芸高校へ、というのが方針でした。

  3. 【4202422】 投稿者: あら、  (ID:dbS/xNXM1G2) 投稿日時:2016年 08月 03日 20:46

    何故、女子は附属中に進学するのか?
    小学校からの内進組は、余程勉強できないお子さんか、かなりお勉強できるお子さん以外は、今は、ほぼ小金井中に進学可能でしょう。
    これだけ、附属中の人気薄のなかで、更に進学人数が減ったら、中学の方でもかなり困ると思います。
    でも、附属小からの内部進学組は結構出来が悪く、小学校と中学校は仲が悪い、と聞いた事があります。

    外部からの受験組のレベルも大手進学塾のデータ見たら、一目瞭然。小金井中、附属の中で一番低いですよ。

    附属高校も人気薄化してるなか、以前よりはるかに内部進学しやすい、可能性はあります。

    小学校お受験組の場合、
    普通の公立小中学校より問題がなく、附属中高と進むなか、東大早慶レベルの大学に行ける優秀な男子と知り合える可能性が高くて、
    仮に、女の子本人は途中でリタイアせざるを得ない程度の学力だったとしても、幼なじみとして何かと優秀男子にしがみついていけば、将来的に玉の輿

  4. 【4207509】 投稿者: 笑  (ID:QGZenXttOks) 投稿日時:2016年 08月 08日 20:09

    結婚適齢期になって高校の時の友人との接点なんてそんなにあるのかな…
    極少数の仲良しグループでもあれば別だけど、大学及びサークルがらみとか、会社絡みが、適齢期の交遊範囲なきがする。

  5. 【4292974】 投稿者: はぁ~~~  (ID:VDoP152iZaM) 投稿日時:2016年 10月 20日 12:45

    国立大学付属の小学校って、実験校のはず。なのに、お受験業界に祭り上げられて、うちの子は選ばれた!と自惚れ続ける一部の親の浅はかさ。
    下校観察でも、駅までのバス内でも、一部の親同志のお喋りに興じ、周囲の方の迷惑になっているのにも全く気付かず、学校に通報される体たらく。
    運動会等行事の度に校門近くに平然と無断駐車。
    学校の先生方へは表面上ちやほやし、面従腹背で陰では悪口三昧。
    特定の男の子の親には、一部の女の子の親から何度もランチや遊びのお誘い。
    何のための学校なの?プライドないの?
    小金井小ってこの程度?他の附属小も?
    国民の税金が、勘違いしてる親子を増やし続ける事に使われるのはどうなのかしらん。

  6. 【4293675】 投稿者: わからん  (ID:JxmfITFkL/M) 投稿日時:2016年 10月 20日 23:16

    選民じゃないんだからプライドなんてないのでは?
    自己矛盾しちゃってるパターンですねw
    というか、こちらの保護者っぽい書き込みなんだけどこれは自戒してるってことで良い?

  7. 【4296600】 投稿者: お付き合い  (ID:jEfA16stPM.) 投稿日時:2016年 10月 23日 13:51

    上の方、保護者同士のお付き合いで何か嫌な事でもありましたか?学年により児童も保護者ま良かったり悪かったり、普通の学校ですよね。
    高学年になると中高の動向が気になります。
    今年からの附高の入試変更気になりますね。

  8. 【4297305】 投稿者: というか  (ID:6L8g2l3x2Xs) 投稿日時:2016年 10月 23日 23:00

    税金って意味では、区(市)立の方がよっぽど助成されているんだけど…なんか無茶苦茶ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す