最終更新:

44
Comment

【4189553】中学からの場合

投稿者: 教えてください   (ID:R7zF07KEKIk) 投稿日時:2016年 07月 22日 14:59

中学進学のスレを拝見し、その先についてご教示下さい。学芸附属中高に興味がございます。

高校は附属ではないので、皆さん高校受験の勉強をした上で、内部進学試験に合格した者が、学芸附属高校に進学できる。小金井からはその数50人程度、と理解していますが、正しいでしょうか?

だとすると、多くは高校受験で他校へ行くわけですが、
なぜ、特に女子、中学で抜けないんでしょうか?

「うちの子(娘)は附高に行けるー」っと思っているご家庭が多いのですか?
それは、実力を判っていない親なのでしょうか?それとも、皆さん、それなりに実力伯仲で、直前まで、附高の可能性を信じているのでしょうか?

また中学から入ってくる3・40人ですが、最近は都立一貫校の人気により、ほぼ全入(2倍を切る倍率)ですが、それでも優秀ですか?
中学受験で入っても、高校受験もあるわけで。附高の可能性の分だけが公立中よりは有利、という話ですので、あえて学芸を選ぶ親は、教育熱心だとは思っています。わが家でも、高校受験は前提として、学芸中学から入れようか、とは考えていますが。

どのくらい優秀なお子さん達と学べるのかなーっと、自己中的に思った次第です。進学実績を見ると、附高に行けなかった残りのレベルは、近所の公立中のレベルと同じに感じましたので。
学芸中学から行かせる意味はないのでしょうか?

両親赤門です。息子には中高一貫は考えていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4298748】 投稿者: 受験生  (ID:l4xrRGrs9/c) 投稿日時:2016年 10月 25日 00:13

    上の子が、中学から入学し、附高に進学しました。
    そして、下の子…
    上とは違い、習い事(全国レベルで遠征あり)に夢中で、
    勉強は、「公立小学校で」まあ出来る方。
    受験の準備ゼロ。
    公立から都立で良いと考えていました。
    それが、地元の中学が、校長が今年変わり、
    評判が良くなく。
    さらに、女子特有のイジワルが目立ち(娘は、加害者でも被害者でもないのですが、雰囲気がイヤ、と。)


    たまたま、このスレを見つけ、
    中学の人気のなさに愕然とする一方、
    倍率が1倍なら、娘も入れるのか?と。
    上の子のときでは、信じられません。

    倍率1倍台は、去年だけな気がします。
    今年は、その反動で上がるのではないでしょうか?

    また、現1年生のレベルはどうなのでしょうか?

    学校レベルの学力で、
    チャレンジする価値はありますか?

  2. 【4299188】 投稿者: 不思議  (ID:QV4ypxpnKUE) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:05

    下のお子さんは何年生なんですかね。

    都立中高一貫、他の国立と同じ試験日ですから、多くの方はそちらに流れます。また現一年生から小学校募集人数が減り、それに伴い連絡進学者数が減り、外部枠が拡がりました。その2つの要因で倍率下がっていると考えるのが順当です。だから、これからもこんな感じでは?
    そもそも、金中に入学したから何?陰湿なイジメがある可能性は低いけど、その理由だけですか?デメリットとか考えないのかな〜

    「価値あるか」は「これから準備して間に合うか」であれば、模試受けてご本人と学校の立ち位置見れば良いと思います。こんなスレッドできくことではないですよね。デジタルにわかりますから…

    大体こちら中学校受験の板じゃないし…

  3. 【4299194】 投稿者: 不思議  (ID:QV4ypxpnKUE) 投稿日時:2016年 10月 25日 12:11

    中学外部の金中卒業生の保護者なのになんか不思議。
    上のお子さんでは、中学受験も、高校受験も経験しているのに、この質問はなんだろう…

  4. 【4323943】 投稿者: 教えてください  (ID:ZkMkavVJCLc) 投稿日時:2016年 11月 15日 22:08

    小学校受験が間近となりましたが、補欠も含め私立と迷っています。もし、こちらにご縁があった後、辞退した場合は、再度中学受験をする際にマイナス要因になるのでしょうか?

  5. 【4324164】 投稿者: (笑)  (ID:QlHN8UW8ue2) 投稿日時:2016年 11月 16日 04:30

    まだ考査も抽選も通ってないのに何を悩むのでしょうか?もう合格したつもりてすか?脳内お花畑が満開ですね(笑)

    確信ありませんが、小学校と中学校はそこまで情報連携してません。ほぼ別の運営母体です。また、国立ですので、評価基準(特に中学、高校)は明確です。
    普通にその日のテストの成績だけだと思いますよ。
    よって、小学校を蹴っても全く中学受験時には問題ないと思われます。

    でもさぁ…「小学校からだから」行かせたい学校であって、わざわざ私立小から行かせたい中学ではないと思います。というか、そもそも、なんで中学受験させるのに私立小?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す