最終更新:

36
Comment

【4344334】今年の学大小金井小ペーパー内容は?

投稿者: 不完全燃焼   (ID:hpI51dENrL2) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:31

つい先日小金井小を受験した者です。こどもに内容を聞きましたが、真偽のほどがわかりません。まさに先日受験された方でこういったペーパー内容を比較的よく覚えているお子さんから内容を聞き取れた方いらっしゃいましたら、少しでもお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4345656】 投稿者: まぁ  (ID:PejkxmKInhs) 投稿日時:2016年 12月 02日 23:42

カジュアル受験組とことさらにそれだけで差別するような人達はそこまでの人です。
    自分が子供にしてきた教育に本当の自信があれば他人がお金かけてよう全くかけてなかろうが気にならない。
    同様に自分の子供の能力や才能に自信があれば他の子がどうであれ気にならない。
    志望校の合格結果も同様です。
    何か自分に足りないものがあるからつまらないことで他人を見落とそうとしてしまうのでしょう。

2. 【4345678】 投稿者: 小金井っ子  (ID:fhUQeRi80EU) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:06

まぁ様
    ありがとうございます。
    全く以って同感です。

我が子の良さは私がよくわかっているつもりですし、彼ののびやかで楽しくユーモラスな部分を失わないよう親なりに考えて受験準備に取り組んできました。
    受験塾に入り、頼りになる第三者の師に親子共々刺激になり経験してよかった、と言う友人もいますし、様々なのだと思います。

我が子は、2日目の必須立ち幅跳びも自宅での練習では力強くバッチリ跳べていたのですが、まさかの尻もちだったとのこと。
    張り切り過ぎてバランス崩したようです。が、、
    彼は尻もちついちゃったーと、あっけらかんのニコニコ。
    これが彼の強みで、いいところ。
    決して卑屈に思わず、切り替えが早いのです。
    私も羨ましいくらい。

内心ガッカリしていましたが、後に彼のそういうところにいつも救われるし、ある意味頼もしいと思ったものです。

実際に不合格となれば、私たちなりに頑張ってきた分残念ではありますが、それはそれでまた我が子には別のよいご縁が拓けて来ると信じています。

3. 【4345681】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Mx54gYYZ3uo) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:08

スレ主さま、色々書いてくる方がいらっしゃいますが、お気になさらないほうがいいと思います。
    何故か、この掲示板ではきつい言い方をされますが、在校生の保護者の方々は本当に普通にきちんとお話ができる方々です。
    我が子に関することは気になるのが親心ですよね。

4. 【4345688】 投稿者: わかってないな〜  (ID:s/xzXuW3QYo) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:18

試験後に「どんな問題でしたか?」「これ◯ですか?」なんてきいているのはガッカリな母親だと思います。そこをそのタイミングで気にするのは、教育熱心とは違うと思う。
    今日のおかずと同様に、ただ、お受験体験して舞い上がって、それをネタに「お受験した記念スレ」立ててるだけでは?(笑)

何かとブラックボックスな考査内容、例年の合格ラインもわかりません。「ここが合ってれば合格できるかも…」ならわからないでもないけど、小学校受験はその辺りが曖昧です。そして慣らされていない幼児の発言…なんの役にも立ちません。

問題内容と正答わかったら、何ができるんですか?何か納得できるんですか?「母親の自己採点によると合格なのだけど…」で明日の発表をウズウズしながら見に行くのですか?安心していけるってことですか?

ちゃんと準備してきたとか、考えがシッカリしている家庭は、ジッと待ってる方が大半だと思います。浮き足だってるのは、にわかお受験の家庭だと思います。空気読んで静かに待てばいいのに…

毎年のことだけど、国立だと大泉と小金井だけだよ。こんなに終わった考査内容で盛り上がってるのは(笑)都下、郊外が混ざって民度がかわるのかな?

5. 【4345697】 投稿者: 小金井っ子  (ID:fhUQeRi80EU) 投稿日時:2016年 12月 03日 00:29

在校生保護者様

ありがとうございます。

お子さんが在校生である私の友人も魅力ある素敵な人で、私はいつも温かく励ましてもらいました。
    小金井の保護者の方々も皆教育熱心でいい方々ばかりとも聞いています。

実際、受験日当日もまわりの親御さんとお子さん達の様子を見て、感じがよくどのお子さんが合格してもおかしくないなぁ、などと思ったものです。

良き言葉を送っていただきました皆様
    本当に感謝です。
    ありがとうございます!

皆様にもたくさんの素敵なご縁や幸せが
    訪れますように、、、(╹◡╹)

6. 【4346913】 投稿者: 抽選まで  (ID:Cbji3Cql2z6) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:22

在校生の保護者さんが結構きつい言い方なので残念ですよね。同じ在校生の保護者として悲しいです。
    受かっても怖がらずにいらしてくださいね。

受験内容は気にして当たり前ですし、一喜一憂するのは普通のことですなら気にされないで下さいね。

今年は口頭試問何聞かれましたか?
    うちの時は好きな飲み物で、理由も聞かれました。
    懐かしいです。

本日の抽選もお疲れ様でした!

7. 【4347097】 投稿者: そうなの?  (ID:ZrTJtgJBmfA) 投稿日時:2016年 12月 04日 01:21

面と向かっては穏やかですけど、合理的な考え方の保護者は多いと思うけど…強い意思、ブレない気持ち、自己解決力とか大事にしている方多いと思います。

試験終了後に「終わった事」を嘆いても仕方ないと私は思います。準備として合格した家庭と何が違ったのかを考えるべき。
    クジで外して落胆するより、クジ無しの同等の学校をなぜ志望しなかったのか考えるべき。
    そもそも、なぜ国立単願なのか?
    私立に行かせる余裕ないなら、なぜ余裕がないのか?
    そういうことを保護者として考えるべきだと思います。

8. 【4347214】 投稿者: おつかれさま  (ID:HnvSDTbDoiQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 07:26

みなさんの書き込み、拝見いたしました。
    子を持つ親として、みなさんそれぞれの気持ちを感じて読んでいます。
    うちも今年は小金井を受験しました。
    正直、どんな問題だったかとても気になりました。何故なら、通っているお教室に教えなくてはなりませんので。
    発表まで静かに待ちました。結果はご縁がなく。
    数年前は抽選で外れましたので、親としても落胆しましたが、全てが否定されたわけでもないので。。。まだまだこれからです。
    今は親子共々、良い経験ができたと思います。
    これからも子育ては続きますので、掲示板では温かいみなさんのアドバイスを読めるといいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す