最終更新:

36
Comment

【4344334】今年の学大小金井小ペーパー内容は?

投稿者: 不完全燃焼   (ID:hpI51dENrL2) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:31

つい先日小金井小を受験した者です。こどもに内容を聞きましたが、真偽のほどがわかりません。まさに先日受験された方でこういったペーパー内容を比較的よく覚えているお子さんから内容を聞き取れた方いらっしゃいましたら、少しでもお教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4363616】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:mqdnruyZTxw) 投稿日時:2016年 12月 16日 12:00

    >塾どっぷり合格→伸びきったゴム、伸びしろが
    >無い。親は自分で教育出来ずお金を出して
    >他人に任せた。偉そうにして褒められる事で
    >はない

    イメージ湧いてないみたいだからコメントしときます。
    お教室まかせ…でなんとかなるものではありません。お教室で効率良く教わって、そして家庭でジックリ復習が基本ですよ(^^) 急遽お受験した方に比べると色々と定着しているという考え方もあると思う。

    伸び代って個人の器によって違うのでは?(笑)
    子供がみな同じサイズの器ではないと思いますけど…お猪口サイズの子もいれば、バケツサイズもいるのでは? 保護者の介入でお猪口をバケツに拡げることも可能だと思うし、その逆のパターンもあると思う。

    現実をみれば、カジュアル受験組は保護者の気合い(笑)が足りないので、遅刻や欠席なども多く、宿題といった提出物も「子供の自主性」を重んじるため、クオリティ低い傾向があると思います。よって、数少ない「中学で区(市)立中進学組」は、このグループが多いような気がします。

  2. 【4363959】 投稿者: 通りすがり  (ID:vixehyThojU) 投稿日時:2016年 12月 16日 18:35

    ・両親とも国公立高→東大卒
    ・高校までの教育環境にこだわりがない(別に大学受験が大変だと思わない)ので公立小に通わせるつもりだったが、本人が希望したので国立を受験させてみた
    ・年長春から5回ほど、某塾の模試を受験
    ・勉強は某塾の問題集を30冊ほど買って自宅学習、共働きなのでほぼ休日のみ

    のうちはカジュアル組なのかそうでないのか。
    なお考査通過組です。

    まあどちらにせよ、教育方針や何に重点を置くのは家庭毎に異なるのが当たり前で、自分と価値観が異なる相手を理解しようとせず、一方的にマウントとろうとするのはなんてか滑稽ですね。今のご時世にそんな視野狭窄な親に育てられる子どもが可哀想。

  3. 【4364022】 投稿者: 失笑  (ID:ME3Lmi7knTY) 投稿日時:2016年 12月 16日 20:09

    「ママ!僕は学大附属小金井小に行きたいの」って子供が言うんだ…というか、言わせたということ?
    それこそ滑稽(^^)

  4. 【4365340】 投稿者: 通りすがり  (ID:99stWLEEN8w) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:50

    ひとつ上のお友だちがお受験したので興味をもったというだけですよ。
    くだらない茶々でドヤ顔してないで、ちゃんと議論の本旨に絡んでくださいね(^^)

  5. 【4365517】 投稿者: 小受信奉者へ  (ID:ALSYzE71BLY) 投稿日時:2016年 12月 17日 23:42

    視野が狭いんだよね。滑稽過ぎる。
    小学校受験如きでお金かけて他人に任せないと通過させられなかったという現実。
    ん?さんのような考えの人は、小学受験すら目もくれずに遊び尽くしてきた
    頭脳明晰な優秀な子達に中学受験であっという間に抜かされて初めて現実を知るんだろう。
    大学まで一貫なら良いのだろうけれど、塾詰め小受の子は多くは失速します。
    ま、現実を長い期間掛けて体験してみてください。

  6. 【4365997】 投稿者: ん?  (ID:nU7bdR76oV6) 投稿日時:2016年 12月 18日 11:43

    うちの子の1人はこちらの小中から、高校受験で早慶行きましたので、ソコソコ成功裡に終わったと思うよ。

    小学校は塾など通わず遊び倒したかな(笑)
    高校受験はそれなりに頑張った結果「もう受験勉強したくない」からの本人の第一希望なので気にしてません(^^) (第一希望なので附高は受験してないよ)

  7. 【4366235】 投稿者: 例の方?  (ID:ME3Lmi7knTY) 投稿日時:2016年 12月 18日 14:46

    ALSYzE71BLYが「お教室通ってた組は伸び代ない」から始まってるんだけど…ALSYzE71BLYの立ち位置どれ?
    1) 別スレの「国立=(医師母)」ですか?
    2) 小学校受験なんて興味ないヒト
    3) 小金井小に嫉妬があるヒト


    何を主張したいのかさっぱりわかりません。
    「家庭内学習だけで合格するのが尊いこと」にどうしてもしたいの?
    外注するのがなぜいけないのかサッパリわかりません。ALSYzE71BLYは自給自足生活しているヒトですか?
    お金があれば外部からサポート受けて効率上げても良いと思うけど…

    不思議なヒトですね
    お教室に通っていようと、なかろうと入学できればまずはOKです。その先は個人差、家庭差あると思う。

  8. 【4550657】 投稿者: 川辺  (ID:2gLGd5cYoGM) 投稿日時:2017年 04月 25日 17:47

    考えがありましたが、読みすすめる内に怖くなりました。親は子供を守る為に正しい選択をしなければと改めて感じました。ある意味わかって良かった。保護者の交流の場であり純粋に情報を得られればと願っておられるのでしょうから。
    貶したりするなどもっての他。
    返って信頼を失い逆効果になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す