最終更新:

19
Comment

【897843】入学前にわからないこと・・・。

投稿者: 雨?   (ID:c9KD4PfbkV.) 投稿日時:2008年 04月 10日 00:40

準備を前日にバタバタしています。
みなさん、入学前にわからないことありませんか?
って、もう本日入学ですが(笑)

わからないこと質問させてください。

名前の付け方が他の服や持ち物は、サイズまで丁寧に書いてあるのに、スモッグだけ書いていません。
書いていなかったら自分で考えろ〜ということなのかとは思いますが、
私が見落としていたら・・・と思い心配になりました。
あて布の大きさって決まっていますか?

あと、ふと思ったのですが、外履き、上履き入れってないですよね?
入学式にも上履き持参ですが、普通の袋にいれるんでいいんですよね?
入学後も、靴は何に入れて登校するのでしょう?
また、他の学校のように、ランドセル以外のサブバック(手提げ?)ってないですよね?
体操着とかってそのまま巾着を持ち歩くのでしょうか?
道具箱や算数セットとかも・・・。
それともランドセルにぎゅうぎゅうにはいるのでしょうか?
もっと、早くに沸いてくる疑問なのかもしれませんが、
入学前夜、色々考えていたらどんどん沸いてきてしまいました(笑)

あと、定期をまだ購入していないのですが、学校から武蔵小金井行きのバスと
中央線はひとつの定期にできるのでしょうか?
バスと電車はひとつの定期でできるという話を私立にお子さんを通わせているお友達に
聞いたことがあるのですが・・・。
うちは、自宅から中央線の駅までもバスなので、そのバスと中央線を同じ定期に
しようかと思いましたが、駅員さんに聞いたら、バスの定期売り場で聞いてください
とのこと。でも、うちの子が利用する駅にバスの定期売り場は見つからず
交番で聞いたら、この駅にはバスの定期売り場はないよ!とのこと。
3枚別々の定期よりどこか2つがひとつの定期になって、全部で2枚の方が子供が
使いやすいかな・・・と思ったので。
それにしても、バスの定期は全部の駅で購入できるのではないんですね・・・。
保護者会後、学生証を手に色々?うろうろ?したのですが、
結局変えずに帰ってきました。
専業主婦をしている間10年間に、ずいぶん色々変わっていてビックリです。

くだらない質問かとは思いますが、
お時間のある方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899732】 投稿者: 読解力  (ID:THBWlyLi9ik) 投稿日時:2008年 04月 11日 21:52

天下の国立附属小ねぇ・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    なでしこちゃんさんは相変わらず厳しいコメントですが、スレ主様は突っ込まれても、致し方ないのではと思ってみておりました。いくらでも投稿者名かえられるのに、同一ハンドル
    名を貫くところ含めて、なでしこちゃんさんのファンです。

> あと、なでしこちゃんさん。
    > 「天下の国立大附属小」って何ですか?
    > なでしこちゃんさんこそ何か大きな勘違いをしていませんでしょうか?
    > そんな風に考えるのは、ごくごく一部の井の中の蛙さんたちだけだと思いますよ。

他のスレッドまで読めばよくわかりますが、なでしこちゃんさんはその逆『公立≒国立』とおっしゃっている方です。そんなことをご存知なくとも、天下の国立附属小ねぇ・・ さんと同じように、スレ主様が『井の中の蛙』で『世間知らずである』と感じて、小ばかにしていると読み取るのが正しいのではないでしょうか。

私も在校生の保護者ですが、なでしこちゃんさんがおっしゃるような『最近の小金井小の一年生は』からはじまる話をきかされた経験があります。(○○駅で子供を送り出した後もママ達が通路の真ん中で大きな声で話しているのをよくみかける。とか、送迎時に子供の荷物をずっともっている。とか、おしゃべりに夢中で子供が電車ではしゃいでいるのに注意しない。など)制服も、名前も知らない私立小の保護者なら耳に入ってこない話も、中身はともかく、近隣での知名度抜群な学校であるのは事実ですから、見られていることを意識して、制服を着用時の子供との行動には、特に気をつけた方がいいと思います。

2. 【899800】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:Y8RtekcJu86) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:43

大事な部分抜けていました(笑)

>それをよく見かけているなら、貴方もその駅利用ということでしょうか?
    >そして、調べてはいませんが、確か、他のスレで他の方から批判のレスがついたときに、
    >上の子が小金井小の中学年に在学、下の子が受験を控えている・・・などとも
    >コメントしていましたよね?学校の手引きとともに、こちらの掲示板も合格後、過去を
    >かなりさかのぼり熟読しましたので、印象深く残っています。

どうぞ、私をプロファイリングして下さい!
    ハンドル名を変えずに苦言をコメントするということは「特定されないであろう」という
    妙な自信というか、油断があるからですよ。(笑) 情報提供する側として「必要な情報
    は正しくありたい」と心掛けていますが、個人情報には若干フィクションあるかもしれま
    せんのでご了承願います(^^)。

実は「小金井小の保護者と偽る抽選で落選した逆恨み荒らしママ」って落ちだったりして...

3. 【899817】 投稿者: なでしこちゃん  (ID:6Zo3JjOnaZM) 投稿日時:2008年 04月 11日 23:00

削除依頼は出しませんが↑のコメントは「マナーが」と他人を批判しながら
    スレと関係ない「煽り」ネタっぽいですね(^^ゞ (一応釣りに対するレスですけど)

大変失礼致しましたお詫び申し上げます。

4. 【3363528】 投稿者: 残念組  (ID:covXEwYaQGo) 投稿日時:2014年 04月 21日 09:12

無事に定期が買えました。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す