最終更新:

6
Comment

【1831090】親の服装についておしえてください

投稿者: satoco   (ID:fzvqELIpZi2) 投稿日時:2010年 08月 25日 06:23

はじめまして。今年受験する息子の母です。
初歩的な質問ですみません。
親の服装のことで教えてください。

親は父母ともにやはり紺スーツでしょうか?
主人が紺を持っておらず・・・
濃いグレーなどはNGでしょうか。

親が面接官に見られている場面ってあるのでしょうか。

細かいことですみません。アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1831664】 投稿者: 国立幼・小の親です  (ID:0kGfnqkuMGw) 投稿日時:2010年 08月 25日 18:59

    黒や紺や濃いグレーなどの常識的な色ならば問題なしですよ。
    うちは親子で白黒だったのですが、カラフルな色のお子さんも結構いて驚いた記憶があります。
    こういう色を着ると髪の毛のカラーリングが目立つので、頭髪も黒っぽい方が無難です。
    頑張ってくださいね。

  2. 【1832035】 投稿者: satoco  (ID:fzvqELIpZi2) 投稿日時:2010年 08月 26日 05:28

    アドバイスありがとうございます。
    ネットでいろいろ調べていると、頭の先から足の先まで
    決まりがあるように思えてきて、スリッパひとつ買うのも
    迷ってしまっていました。

    気が楽になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【1833738】 投稿者: 葉月  (ID:VuxjwmwV61E) 投稿日時:2010年 08月 28日 00:07

    紺、グレーであればよろしいかと思いますが、
    お受けになる学校の校風なども考慮された方が良いかと思いますよ。
    ご主人がグレーのスーツをお持ちでしたら、お母様も合わせてグレーのスーツがよろしいかと思います。

    女子校、共学によっても、多少変わってくると思います。
    我が家は男子なので、子供のベストは、学校のスクールカラーを入れて作ってもらいました。
    女の子でしたら、色々なお色を試されて、顔うつりの良いお色を選ばれてはいかがですか?

    あと2ヶ月ですね。
    頑張ってください

  4. 【1835271】 投稿者: 近所  (ID:0UMggpEN43g) 投稿日時:2010年 08月 30日 00:07

    常識的なダーク系の色であれば、OKではないでしょうか。特に父兄の服装は評価の基準にはありません。
    通学服も自由な学校です。いろいろなタイプのお子さんが通われており、お行儀うんぬんよりも、元気な感じの子でしょうか。
    バスの待ち時間に、戦いごっこはいかがなものかと。

  5. 【1835751】 投稿者: がんばれ  (ID:9FilrsmpbWU) 投稿日時:2010年 08月 30日 16:09

    昨年受験しました。
    面接は、ありません。
    試験会場に両親でお見えになる家庭もありますが、ほぼお母さまのみです。
    お母さまも、紺に限らずラフな格好の方もおられます。
    お子さまも、お受験スタイルではない方も多数!?
    お父さまも行かれるなあ、紺でなくても、常識の範囲の色でしたら、問題ないかと。

  6. 【1851575】 投稿者: 昨年受験  (ID:sFdp72C8fkA) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:41

    昨年受験しました。
    親の服装は神経質にならなくていいと思います。
    親子面接はなく、親と子供はすぐに別々に行動するのと、受験者数が多くごった返しているので学校側も親の服装までチェックしているほど余裕はないと思います。
    勿論、子供の服装も関係ないと思います。
    ちなみに我が子(男の子)は、紺の綿パンツに薄グレーの半袖ポロシャツ、アーガイルのベストを着用、無事、合格を頂きました。
    親もお父様かお母様どちらかが行けばいいので、ご夫婦でカラーを合わせる必要もありません。
    ただ、お考えによるかと思いますが、基本的には紺のスーツを着用されたお母様が多かったので、落ち着いた服装で行かれた方が目立たずご自身も気持ちが落ち着くと思います。
    ご参考までに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す