最終更新:

19
Comment

【1880574】バスでの通学方法について

投稿者: ちぼん   (ID:iO5gS0Z5Sxo) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:04

こんにちは。今年の秋に受験を考えているちぼんと申します。
通学について教えてください。我が家の最寄りのバス停から、学世田まではバス1本で行かれるのですが、本数がとても少ないです。同じように本数が少ないバスもあると思うのですが、みなさん通学時にはどのような工夫をしていますか?

朝は、必ず決まった時間に家を出るようにすれば問題ないのでしょうが、帰りは自分の乗るバスが来るまで、場合によっては20分~30分間バス停で待つことになりそうです。それは仕方ないことなのでしょうか。それとも、行きと帰りで経路を変えたりしていますか。
バスの乗車時間は短いのですが、待ち時間が長いと子供には負担なのかな、と思い、実際に通っているお子さんの話を知りたいと思っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1894629】 投稿者: 迷惑しています  (ID:EF3NfcLB2Yo) 投稿日時:2010年 10月 24日 06:59

ウチの子どもが毎日毎日東急バスご乗者のみなさまにご迷惑をお掛けして、申しわけございません。
    家でも学校でも、指導はされているのですが、果たして100%ということではないと思いますので、謝罪します。
    しかも
    駒沢公園の件につきましては短時間に1回しか行っていないのに、常識を超えるマナーの悪さとは!
    許せませんね!
    どのような状況だったのか、詳細に知りたいです。

↑学世田の生徒さんの駒澤公園への校外実習?については存じません。
    他の学校の生徒さんは低学年でもきちんとしていますよ、学世田の生徒さんがバス内で他の人たちに迷惑をかけているようなことはありませんよという意味です。

願わくば、
    もしも、現場に居合わせて、叱るパワーをお持ちの方は、
    その場で、当事者どんどんに叱っていただけると、幸いです。
    万が一、利いていないフリをしていても、本人にはかならず響きます。

↑ご家庭でも、注意されたときは聞くようご指導いただけますか。聞いてないふりならまだいいのですが、反抗されて車内がいやーな空気になったりしますので、これならがまんした方がいいと思うこともあります。

追伸.(反面)
    日本国内の男の子全員が、親と学校の規律に完璧にしたがい、パッションをコントロールされていたら怖いと思っています。
    現状、うるさすぎるのは迷惑ですがね。
    そのまた反面、
    ウチの子どもが歩く歩道がコミュニケーションに夢中なお母様方に道をふさがれていて進めなくても、
    小さなお子様を乗せたお母様方の自転車から邪魔だとアピールされても、とりあえず謝りますよ。
    日本人の集団気質は、特に親世代はまだまだ健在ですから。

↑本当にそう思います。子供は元気が一番です。特に男の子はやんちゃなくらいで調度いいのかもしれません、
    でも何度も書きますが、「元気がいい」ことと、「公共交通機関で迷惑をかけつづける」「注意されても全くきかない」こととは別です。

文句を言う前に、自分の存在を鑑定しなくちゃね。

↑おっしゃる通りです。
    注意する方も身を正しますので、どうぞ保護者の方もご自分の目の届かないところでのお子さんのふるまいにはご注意いただきたいと思います。

本当の保護者様が書かれていらっしゃいますが、本人を特定して学校へ通報してしまってもいいのでしょうか?
    今までは、あまり細かく言うとお子さんを特定してしまいかわいそうかと思い、学校へもそこまでは言わなかったのですが・・・
    今後あまりにひどい場合はそのようにさせていただきます。

2. 【1904036】 投稿者: 深沢八丁目無原罪特別保護区  (ID:5Y3XTgxDyzc) 投稿日時:2010年 11月 01日 20:55

学校側で対策の動きがありました。
    具体的には何をするのかわかりませんが、公共への配慮、
    下校時の生活指導の一斉実施を迅速に行うとのことです。

公共マナーが改善してくれば最高なのですが、
    学校が看過できない喫緊の課題として取り扱ったことは、
    かなり前進で、本当にスゴイことだと思います。

ここも読んでいたのかな?

3. 【1904643】 投稿者: つーか  (ID:mM2byI/MH/M) 投稿日時:2010年 11月 02日 11:15

ただの近所の人が、こんなところを見つけて書き込んでいるのが、薄気味悪いな。

4. 【2278187】 投稿者: 1980年代後半の卒業生  (ID:8rQ6DzExSR2) 投稿日時:2011年 09月 28日 01:30

あぁ、本当に申し訳ありませんでした。

…と、自分が大人になってから痛感します。
    ただ、当時の私達は「集団意識」の下、注意されても素直に反省できずにいましたねぇ。。。
    きっと、今まさに「現役の生徒さん」も大人になった時に心から反省するんじゃないですかね。

ちなみに、バス停では乗るバスの方面ごとに並ぶ場所が決められていて、きちんと一列に並んでしました。が、ちょっかいを出したり出されたりで走り回りたくなってしまうと、その列から飛び出て、歩行者や自転車の方とぶつかりそうになったり…ということもしょっちゅうだったと思います。
    本当にご迷惑おかけしました。

また、毎週(当時は月曜)の全体朝礼(1~6年生全員が上校庭に並んで校長先生のお話を聞いたりする)では、毎回のように「バスの中では静かに」「マナーは守りましょう」のようなお話がありました。
    卒業後20ン年経った今でも、同窓会ではその思い出話が出ます。

車内で大人に注意されたことも。

学校側が口酸っぱくしてマナーを注意していたことも。

いろいろ覚えているんですが。

本当に、申し訳ありません、当時365日「おとなしく」できなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す