最終更新:

131
Comment

【3697057】車通学をやめてください

投稿者: 近隣   (ID:HXtwzo5fk1I) 投稿日時:2015年 03月 22日 13:26

何度も学校へお願いしましたが改善されず、在校生の方にお願いです。

車でお子さんを送るのをやめてください。
特に雨の日はよく見かけます。
とても迷惑しております。
学校からは、禁止しているし、注意もしていると言われましたが、全く守られていません。

低学年のお子さんだけでなく、どうみても高学年のお子さんもいます。
長くこの学校に在籍しているなら、車通学は禁止であることはよくご存知のはず。

週末も野球部なのか、ユニフォームを着た親子が車で乗り付けたり、決まりはどうなっているのでしょうか。
保護者が自ら校則を破る姿を、お子さんは当たり前に思っているのですかね。

親が堂々と決められたことを破るのでは、お子さんも、学校の決まりは守らなくてもいい、人に迷惑をかけてもいいと思いますよね。

ナンバーはひかえていますので、警察に伝えようかと思いましたが、そこまですることでもないし、でも、とても困りますし、不快です。

何より、お子さんのためにも、決まりを守ること、人に迷惑をかけないことの大切さを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3697114】 投稿者: 迷惑ですね  (ID:r6LpZa1H.AA) 投稿日時:2015年 03月 22日 14:50

    警察へナンバーを控え通報したところで解決しないような気がします。
    車通学はご近所迷惑ではありますが、道交法違法ではないので何もできないと思います。
    運転手の方は下りないので駐車禁止で切符は切れないですよね?

    警察への連絡を躊躇されているようですが、近所の交番へ相談して
    通学時間帯にパトロールをお願いしたらいかがでしょうか?
    もしくは交番から学校へ電話をしていただく、とか。

  2. 【3697147】 投稿者: 華  (ID:p8cQY5TGZ/g) 投稿日時:2015年 03月 22日 15:42

    あの辺で迷惑を被ると仰るのは、
    校門のお向かえの並びと、お笑い芸人さんのお宅の並びの通りなのでしょうか。
    特に、むか〜し不合格だったというお宅からのクレームは当時から大変なものでした。
    学校の存在だけで不愉快なのです。
    (我が家は上の子が合格、下の子が不合格)
    そんな事は我が家には関係ない、というお宅もあるでしょうし。


    そうですよね、みなさんもっと離れた場所で乗降りしないとダメでしょう。
    附中と附小の間の道路はどうでしょう?
    両側は学世田の敷地のみで民家も何もありませんし、
    門もないので人の出入りもありません。
    200メートル程ありますので、あの付近では
    通行のじゃまにならない方では?

    そこでさえ、例え離れた住まいの方でも
    見かけたら迷惑だとおっしゃるでしょうし、
    あそこ以外は迷惑だと言われるでしょうね。
    でも、あの道に車が集中すると、
    車から降りて傘をさした小さい子は危ないかな、、。
    加害者になったら大変な事だし、あれこれ考えましたが、やっぱり良い場所はありませんね。
    私立ならば「ドライブスルー」の提案をしたいほと、
    車でないと何かと不都合な立地なのですよね。
    だから止めない保護者が多い、私もそうでした。
    ごめんなさい。

  3. 【3697149】 投稿者: 道路標識  (ID:KLBxYWWDZ6k) 投稿日時:2015年 03月 22日 15:44

    学校周辺の道路標識を確認してみて下さい。
    「駐停車禁止」の標識があれば、停車自体も禁止ですから、警察にパトロールをお願いすれば、ドライバーに注意くらいはしてくれるでしょう。

  4. 【3697156】 投稿者: まぁ  (ID:PNal38J4bqc) 投稿日時:2015年 03月 22日 16:00

    法律違反、マナー違反、校則違反、レベルを別けて考える必要がありますね。
    原則として警察が動くのは法律違反、ちょっとした注意をしてくれるとしてもマナー違反まででしょう。校則違反は無理と思います。

    警察が動くにしてもしなくても現状でどのくらいの迷惑がかかっているかは判断ポイントになりますね。
    交通違反とか交通が危なくなるようことしている人がいますか?
    それなりに多数の人がやっていて渋滞等が発生してますか?
    それともやっているのは数人であなたが見ていて気分が悪いだけですか?

    雨の日にちょっと混むくらいでは警察は動かないと思います。
    そんなの学校じゃなくても他にも沢山ありますからね。

  5. 【3697166】 投稿者: クレーマー  (ID:st2CdeQw0UA) 投稿日時:2015年 03月 22日 16:15

    パッと降ろしてすぐ発車するだけでしょう?
    目くじら立てて騒ぐ人がいるから学校も注意するだけ。
    何故いけないの?

  6. 【3697176】 投稿者: マナーとして  (ID:Jjuvqnudi/w) 投稿日時:2015年 03月 22日 16:32

    学校迄の車通学はいけないですね。お友達と集団登校してくる子供もいると思いますし、正直邪魔ですね。一般常識のマナーだと思います。それなら学校の近くのコンビニの無料の駐車場等ですれば良いのに…(怒)と思います。

    スレ主さん、警察に通報しても・・・だと思いますよ。ナンバー控えてあるならば、直接学校に言って、〇〇(車のナンバー)が車通学していて迷惑!もっと強く注意してください!と言うべきだと思います。

  7. 【3697177】 投稿者: え?  (ID:q/ycOPCRzEQ) 投稿日時:2015年 03月 22日 16:35

    クレーマーさん、つまり車通学は認められているのですか?であれば、学校の対応が悪いって事ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す