最終更新:

131
Comment

【3697057】車通学をやめてください

投稿者: 近隣   (ID:HXtwzo5fk1I) 投稿日時:2015年 03月 22日 13:26

何度も学校へお願いしましたが改善されず、在校生の方にお願いです。

車でお子さんを送るのをやめてください。
特に雨の日はよく見かけます。
とても迷惑しております。
学校からは、禁止しているし、注意もしていると言われましたが、全く守られていません。

低学年のお子さんだけでなく、どうみても高学年のお子さんもいます。
長くこの学校に在籍しているなら、車通学は禁止であることはよくご存知のはず。

週末も野球部なのか、ユニフォームを着た親子が車で乗り付けたり、決まりはどうなっているのでしょうか。
保護者が自ら校則を破る姿を、お子さんは当たり前に思っているのですかね。

親が堂々と決められたことを破るのでは、お子さんも、学校の決まりは守らなくてもいい、人に迷惑をかけてもいいと思いますよね。

ナンバーはひかえていますので、警察に伝えようかと思いましたが、そこまですることでもないし、でも、とても困りますし、不快です。

何より、お子さんのためにも、決まりを守ること、人に迷惑をかけないことの大切さを教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3701691】 投稿者: は?  (ID:LYbLqMkSatU) 投稿日時:2015年 03月 29日 11:06

    利便性さんは、車を運転できるのに使わない法はないよ、と言ってるのでしょうか?

    車を使用するか否かは、免許の有無ではなく、使用するのに支障が有るか無いかではないでしょうか?

    (支障とは行先での駐車スペースの有無や、路上駐停車が他者への迷惑になるか否かです。)

  2. 【3701727】 投稿者: 車通学  (ID:Tv3syAK53GA) 投稿日時:2015年 03月 29日 12:01

    私は学世田周辺の住民ではないし、学世田に通う子供もいない部外者だけど、一言。

    通学に親が車で送迎する、ということは、子供の学びの機会を逸しているということ。
    公共交通機関を利用して、そして歩いているからこそ気づくことがたくさんあります。
    そして何よりも歩くことによって、体力もつきます。

    骨折などで一時的に歩くことが困難であれば、車で送迎もアリだと思いますが、雨だから…荷物が多いから…遅刻しそうだから…で送るのはナシだと思います。

  3. 【3701914】 投稿者: そして  (ID:Iqon4/m3b0.) 投稿日時:2015年 03月 29日 16:32

    振り出しに戻ろう、
    この学校って他の公立や私立に比べて車通学が多いんですか?それとも一部の例外?
    スレ主は過敏症なの?それともスレ主のような近所の人が直接注意しなければならないような目に余る状態が正に常態化しているの?
    部外者は実際に見てないので判らないですよね。

  4. 【3701944】 投稿者: 有名税  (ID:nNJeaBKlkLI) 投稿日時:2015年 03月 29日 17:18

    有名校や難関校は、いちいち大変ですね。

    近所の郊外の女子校ですが車は当たり前です。高級車が並びます。地元の人間も私立はそういうものだと思っているし流石だねくらいにしか思っていなかった。

    友人のいた都内の有名校はSP付きのお子さんがいたそうですがそういう方も稀にいるのでは?

  5. 【3701983】 投稿者: モラル頼みは無理でしょう  (ID:aDFUipR1Aew) 投稿日時:2015年 03月 29日 18:21

    人気があっても国立ですから、先生も公務員。
    私立の名門校とは違うし、学校の評判に敏感ではないのでは?
    住民クレームも少なからずあるだろうし、その中の一つとして軽く扱われているんだと思います。

    それに受験をするような家庭だからモラルが高いということもないですし…
    塾があれば必ず送迎車が問題になるのが世の常
    そうやって難関校に入れた後も自分の子供中心でしかものを考えられない親は幾らでもいるでしょう。

    漠然とした要求ではなく、町内会などで意見と取りまとめ車の降車場所を校内に設けてもらうようにしたほうが現実的だと思います。

  6. 【3702008】 投稿者: まだ続いてる  (ID:umh.nKUSMt2) 投稿日時:2015年 03月 29日 18:59

    しかし、
    音速さんってこのスレッドにこだわるのは何故?
    お子さんかご自身の母校だから?

    最近見かけないと思ったら、他での投稿がことごとく消されているのでここにとどまっているとか?
    ニュース版の飛行機事故のスレの中でのなんとさんへの切り返し投稿も消えてましたから
    やはりお便所の落書きではダメなんですよ。

    さてここの小学校って、最後はクジなんですよね?
    クジをめぐって親同士喧嘩になると聞いたことがあります。
    モラル意識が低い家庭がたまたま各学年一定数いても不思議じゃないと思いますよ。

    中学や高校から受験して入った子の家とは違うのに
    選民意識がちょっと高いなーと感じる親子もいるようですが。

    それに道路は私道でなければ、部外者があれこれ言うのは違うのでは?
    実害が起きたなら文句を言えばいいでしょうし。
    真面目なご家庭も迷惑でしょうから
    堂々と注意してさしあげるのがいいですね。

  7. 【3702043】 投稿者: ご提案  (ID:UWG0UaAAh8A) 投稿日時:2015年 03月 29日 20:13

    法律的には停車は全く問題ありません。というより、停車は法で認められた権利です。
    学校ルールでは禁止されているけれど、守るか守らないかは本人のモラル次第。学校が現時点で強制出来るものでも、部外者が口を出せるものでもありません。

    とは言っても、全員が車で押しかけるのは住民にとっては迷惑甚だしい。また、台風の日や体調不良の日もあるので、全てに目くじらを立てるのもどうかと思います。

    結局は程度の問題で、あまり目に余る様なら、地域で署名活動して提出したらどうかと思います。賛同する人がいないなら、スレ主さんはご自分の主張が常識からズレていないか再確認する必要があるかも知れません。

  8. 【3702125】 投稿者: そうそう  (ID:Iqon4/m3b0.) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:34

    そのとおりで程度の問題なんですよね。
    だから、スレ主さんが迷惑していると言うだけではなく頻度等の具体的な状況を提示してくれないと判断ができないのです。
    もちろん、毎日毎時間見張っているわけではないかもなので正確な数字は出せないかもしれませんが、何度か車から降りてくる人を直接注意したくらいなんですから、自分が遭遇した時の状況を中心として大まかな頻度を報告できるはずです。

    例えばその数字が一日に平均で朝2台と夕2台の計4台だとすると私からしたらそれでどうこう言うのは過敏するぎると思います。10台+10台の計20台だとちょっと多いかなと思います。もし50台+50台の計100台なら私でも苦情を入れる可能性があります。

    もちろん、なかには一日に1台でもあったら許せないという人もいるでしょう。
    それでも良いですが、もしそうならスレ主さんはそういう立場だと教えて欲しいですね。
    そうすればこのスレもこんなに伸びなくて済んだでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す