最終更新:

4
Comment

【4010320】2016速報 世田谷小世田谷中 女子不人気

投稿者: 傾向   (ID:Bem9cdFoUgM) 投稿日時:2016年 02月 22日 01:06

当方、受験対策をしています。

2016年度の試験で、学芸大学付属世田谷小学校も世田谷中学校も、女子の倍率がガクンと落ちてしまいました。

国立付属の他校は軒なみ 大幅増でした。

世田谷に限り小中ともに、女子の志願者と試験日当日の受験者が 今回 大幅に減ってしまった理由はどこにあると思いますか?

課題はどこにあるのでしょう。

現在の在校生からの学校の運営方針の満足度が低い問題
中高一貫教育への時代のながれと保護者のニーズの変化
今後2段階でやってくる大学入試制度の変化へのカバー力の問題
現在の教員の児童への関わり方の問題
小学校在校生の基礎学力低下の問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4011411】 投稿者: まずは  (ID:EVKsgpADFWg) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:22

ガクンと落ちた情報のソース教えてください。
    ガクンと落ちたから何か傾向や対策が変わるのでしょうか?また、小学校の人気(?)と中学校のそれとの関連性についても言及して頂けますか?

仮に「ガクンと落ちた」として、一過性のものか、継続的に落ちていくのかも現時点では妄想でしかないですよね。

今秋に向けてのネガキャンかなにかでしょうか?w

2. 【4011749】 投稿者: PON!  (ID:PBALQzuoB/g) 投稿日時:2016年 02月 23日 08:28

スレ主様が考える問題が女子受験者の減少の理由であるならば、
    女子に限らず男子も減少してもいいはず。

たまたま女子が少なかったのかもしれないし・・・

いずれにせよ受験生にとってはラッキーなことと思って頑張って下さい。

3. 【4580515】 投稿者: 花鳥風月  (ID:PN7Qa2RT0iU) 投稿日時:2017年 05月 20日 10:55

私が、入った時から人気なかった。
    お母さんが友達の親にいうと、「あの学校に!」や、「辞めた方がいいよ!他受かったでしょ!」と言われましたね。なぜなら、バスの中騒いでいていつもザワザワしている。行儀が三年から、すぐに悪くなる。そういう、学校でした。私のクラスは、酷く学級崩壊寸前までいきました。(私達だけでした)
    ですが、時間が守れるようになります。
    なぜなら、チャイムがないからです。自分で時間の管理をするようになると思います。

4. 【4591217】 投稿者: 大学受験対応  (ID:I52wbQdSXkI) 投稿日時:2017年 05月 29日 13:28

世中卒附高在学中です。
    中学受験で入ったとき、確かにこちらは他の国立とはイメージが違う、カジュアルな感じにいささか戸惑いました。
    うちはかなり真面目、地味めでしたので。世小出身のお子様、お母様、華やかだなーと感じました。うちとは生活スタイルが違うな、と思った場面も。
    思うに、自由が丘という地域性かな?
    でも、そんな中でも3年間通ううちに、芯のしっかりした良いお友だちが出来、レポートや発表等の課題の高い水準に目を見張り…。派手そう、チャラそう、に見えるお子さんも話すと実に良いお子さんで堅実だったりします。(結局いい子たちなんだ、というのは子どもの感想。)

世田谷小はわかりませんが、世田谷中の先生方は素晴らしいですよ。
    高校受験指導も非常に丁寧にきちんとしてくださいます。
    また、附高も昨年事件もありましたが、学校の姿勢は正すべきはただし、よいところは生かし、という方向でがんばっています。先生方は多くの方が素晴らしいです。

最近東大合格率が落ちてきて、国立は基本生徒の自立を促す方針(なのでその間しばらく迷う期間もある)より手取り足取りという私立を望まれるご家庭もあるようですが、大学受験改革後は、かなり有利になる学校の一つ、というかしっかり学芸の教育を全うするお子さんであればドンぴしゃりになると思います。
    上記のマナーにしても、教育への取り組みにしても、最終的にはご家庭のふだんの積み重ねだと思いますが。そこはどこの学校でも同じことですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す