最終更新:

5
Comment

【4352935】附属世田谷小について

投稿者: 在校児母   (ID:1hOERW63Wtc) 投稿日時:2016年 12月 08日 11:04

附高のスレッドで附小の内容でしたのでこちらで情報交換できれば
いいかなと思い立ち上げてみました。

我が家は私立小も受験をしています。
やはり、どの学校もいいところ、気になるところがあり、悩みましたが
どの小学校も何度も足を運んでいたので学校の雰囲気、先生方、在校児、校舎の
感じ、中受するしない、などから判断して決めました。

競争もなく、1番を目指すのでもない学校なので親としては物足りなさを
感じることもありますが、互いを認め合い、受け入れようとする懐の深い
雰囲気は素晴らしいと思います。

ただ、やはり困った行動を取るお子さんはいるようです。
保護者間の情報伝達の速さは幼稚園並みなのでどこまでが本当の話なのか
しっかりと見極めることも必要かと思います。

放課後は皆各地域から通学されるので、お友達と遊ぶのが大変です。
低学年のうちは子供達だけで待ち合わせをして遊ぶというより、親同士が
連絡を取り合って遊ぶので幼稚園のような感じです。
公立小なら皆近所なので遊ぶのは簡単ですが。
高学年になると塾通いで忙しくなるので遊ぶのが難しくなります。

高学歴、高収入のご家庭が多く、教育熱心な専業主婦のお母様が多い印象です。

学習面は家庭や塾でしっかりとフォローしないといけないと感じますが、
先生方も個性的で子供達も退屈はしないようです。
いじめに近いようなこともありますし、もちろんケンカもあります。

よく、教育実習が多いことをマイナス面と指摘されますが、我が子は毎回
どんな先生の卵がくるのか楽しみにしていますし、実習生はしっかり準備して
緊張感をもって授業をされるのでマイナスではないかと思います。

思いついたことをツラツラと書き込んでしまいましたが
あくまでも私見ですので、こんなところもあるんだなくらいの
感想であればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4353081】 投稿者: 何が…  (ID:9zaqgtQvuRo) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:18

    既に在校生なのに、小学校受験カテゴリへの投稿で情報収集なんてなさるんです?

    怪しすぎてどなたも釣られないと思います。
    附高スレッドのほうがまだそれっぽくできていましたよ。

    正しい情報はみなさんきちんと知り合いのお母様に尋ねるので結構です。
    合格する方はお教室なり幼稚園なりで情報元には困りませんので。

  2. 【4353149】 投稿者: ↑  (ID:VlpJSgKH4DY) 投稿日時:2016年 12月 08日 14:27

    情報収集ではなくて情報を提供しているのでしょう?

    参考になるかどうかは人それぞれですが、問題ないと思います?

    どんどん情報を提供していただけたらと思います。

  3. 【4353298】 投稿者: 情報を収集してるのか提供してるのか  (ID:Y4UxtBKU4do) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:11

    読んで理解出来ない人が、正しい情報もらってもちゃんと咀嚼できるのか心配です。老婆心ながら。排他的で意地悪な気持ちでいると、目(心)が曇りますよ。

  4. 【4353305】 投稿者: ↑  (ID:F/dYkGgOhnM) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:18

    何が…さんは附高スレッドで荒れている方ですか?

    単なる情報提供であって、批判もないし冷静な書き込みだと思いますよ。

    どの学校のスレッドにも好意的、肯定的、批判的な意見はあるのですね。

  5. 【4353328】 投稿者: あるある  (ID:4Nnh7XrabFU) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:45

    在校児母さま

    情報伝達の早さが幼稚園並み…。
    今まで気にしたことはなかったけれど確かに早い!(笑)と大ウケしてしまいました。

    妙な書き込みもございますが気になさらないように
    書かれている内容は、私を含めて同じ意見の人が多いと思います。

    附高スレみて、ネットってこわいなと思っていただけに的確な表現に癒されました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す