最終更新:

62
Comment

【4353994】附属小学校への影響

投稿者: もやもやしています   (ID:DhIh2GeXULU) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:38

こんにちわ。この学校に関係している人なら知っていると思いますが、付属高校の件はみなさんどのようにおもわれていますか?
単に事件化したものだけじゃなく、そもそも学校自体ずいぶん荒れているようでして。

https://matome.naver.jp/odai/2146994072886026601

ほかに受けていないので入学は決めているのですが、やはりちょっぴりひっかかります。行くなら高校は目指してほしいし、でも目指す先がこれじゃなー、。
目先のせまいなかから決めてしまったのかな、見栄張らずにふつうに近くの小学校にいって中学受験にしたほうがいいのかな、わざわざバス通学させてまで、。、とふともやもやします。子供は近所に通いたがっているってこともあります。きっと6年後、もっともやもやかな。、

おなじような新入生の方いますか?説明会のときに隣に座った方は、同じく揺れているーって言っていましたが、どうするかまでは聞きませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4354544】 投稿者: ネガキャン  (ID:Kha/55O0MuY) 投稿日時:2016年 12月 09日 17:36

    ネットでの情報も含め、エデュの投稿も多くはネガキャンだったりします。
    受験前の保護者は(特に母親は)ナーバスになっているので、ネガキャンの影響をもろに受ける人もいるので、ネガキャンが有効と後が絶えないのでしょうか。

    もう5年以上前から「学芸大学附属中学に子供を通わせる価値があるのか?」「高校から大学目指すなら日比谷」などのサイトが乱立しました。

    東京都教育委員会が「都立高校改革推進計画・新たな実施計画. −日本の未来を担う人間の育成に向けて−」を計画。
    平成24年度からの10か年。
    丁度4年前。エデュでも日比谷バンザイのコメントが散見されるようになりました。
    進学実績が伴わないと重点校からはずされるとかそういうシステムなのかな。
    都立高校側も必死ですよね。(必死な学校は)

  2. 【4354582】 投稿者: あ〜 なんかナットク!  (ID:eKP2A7wSNRE) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:06

    地方出身のママが「幼稚園のみんなが受験する」というんで記念受験して、運良く合格して迷ってるシチュエーションなんですね。

    附小行っても「なんだか不安」で小1から塾通いして、そんな準備をしても「大半が連絡進学すらから」とモヤモヤしたまま附中へ…

    「田舎モンだから知らなくて当然」ではなく、身近なママ友以外からも情報集めた方が良いよ。ネットと口コミ以外にも情報はたくさんある。塾だって情報源として悪くないし、本だって雑誌だってあるよ。そして、それを取捨選択する能力も大切。

    保護者がブレない、情弱者でないことは、子育てにおいてとても大事だと思う。

    書き込み振り返ってみて下さい。人からきいた話に惑わされ過ぎ。もしくは、保護者として主体性なさ過ぎ。

  3. 【4354601】 投稿者: ネガキャンなどと言いますが  (ID:1KZR0y3Jo4s) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:24

    世間の声をしっかり受け止めたほうがいいですよ。
    私は小学〜附属高校の卒業生ですが、小、中はともかく、附属高校は私の知る学校ではなくなりました。同級生もそう言ってます。母校に愛着はありますが、今の附属高校の名が落ちるのは仕方がないと受け止めています。
    まとめサイトも、何らかの意図があって作られたのかも分かりませんが、すべてが虚言とも思えません。
    あのようは事件を起こして隠蔽をはかったのだから、批判の声にさらされるのは当然です。入学を迷う方がいてもおかしくないと思います。その方に対して非難するような声ばかり。そういう保護者(と思われる人たち)の学芸を貶す人を許さないという信仰心のようなものが、今の附属高校を腐らせてしまったのではないでしょうか。
    この先、偏差値も人気もますます下がるでしょうけど、保護者の皆様も、それは受け止めなければならないと思いますよ。だって、選ぶ側からすれば、他にいくらでも学校はあるのだから。私の同級生で子供を母校に入れてる人はいません。偏差値下がりすぎて入れたくないと言う人が多かったですが、今は、避ける理由はそれだけではないです。

    こうやってマイナスなことを書くと「自称」卒業生と言われそうですが、私は私がいた頃の附属高校には誇りを持ってます。最新の同窓会報では、附属高校のスレで風紀が乱れているという指摘を受けたあるものが特集されていましたね。金髪の子の写真も。同級生や恩師はかけがえのない存在ですが、今の姿は情けなくてなりません。附属高校関連のスレもひと通り読みましたが、外からの声を排してばかりで、プライドが高い、この状態こそが心配です。教員だけでなく、現保護者にも問題があるのかもしれませんね。

  4. 【4354618】 投稿者: ↑  (ID:Zbp9.wwBcnc) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:38

    偏差値下がりすぎて…は中学受験の話です。
    小学校は、今も難関だし人気と聞いてます。スレ主さん、どうかゆっくり考えて、納得のいく回答をだしてください。先は長いですし、附属高校を考えずに、外部に出る前提で入学するのも悪くないと思いますよ。

  5. 【4354634】 投稿者: 転校  (ID:RosbA.emYw2) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:52

    もし附属小が合わなければ、転校すれば良いのでは?

    入学してみないとわかりませんよね?

    今、辞退して地元小に進学し、そこで何か不都合あったら、ああ、やはりあの時附属小に入学しておけば…と後悔したりはしませんか?

    附属小に進学したら人生終わりではないのですから。

  6. 【4354803】 投稿者: ご近所  (ID:LNcuuXum7nY) 投稿日時:2016年 12月 09日 21:08

    附高の近所に住んでいます。
    お友達に何人も附小、附中に通ってる方もいます。
    ですが、はっきり言って附高には我が子は通わせたくないです。
    制服を着ていながら、呆れるほどいちゃつきながら通学路を歩く姿は、爽やかさのかけらもなく、学校はなんの指導もしないのかと、何年も前から感じています。
    きっとおしかりの電話が入るレベルのいちゃつきぶりなのです。
    我が子にあの姿が普通だと思ってほしくありませんし、私は部外者ですが制服を着た高校生が人目をはばからずイチャついているのははっきり言って不愉快です。

  7. 【4354911】 投稿者: どうぞご教示ください  (ID:NKk.ruQpUKw) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:29

    「ネガキャンなどと言いますが」様
    あのような事件を起こして隠蔽をはかったとのことですが、何を根拠に隠蔽をはかったとおっしゃるのでしょうか。また、数ある高校の中で附高だけが、時代の流れ・世の中の動き以上に変わってしまったとおっしゃっているのでしょうか。

    「ご近所」様
    イチャついているのは、1000人の生徒のうち何人位でしょうか。他にむかつくところはございませんでしょうか。

  8. 【4354921】 投稿者: そりゃ  (ID:7bp6wQI8KFI) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:37

    大学はサヨくんの母校なんだから、悪く言う人が多いのも頷ける。かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す