最終更新:

21
Comment

【1385882】行動観察強化方法について

投稿者: たけのこ太郎   (ID:jemMkXuvWT.) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:29

竹早小学校第一志望の年長男子の母です。年中夏から個人の先生のお教室に通っています。
先生と親である私達夫婦は、意思の疎通が出来ていると感じています。

件名通り、行動観察強化方法について質問です。

過去受けた模試3回共に、行動観察の点数が極端に低く足を引っ張っている状態です。
お教室でも「行動観察時の積極性アップを求める」「萎縮してしまうことがある」と言われます。
先生から、夏休み明けの受講選択について「行動観察講座中心に取るように」アドバイスを受け、
そのつもりでおります。

息子は「小学校受験というステージ」以外の場所(幼稚園は勿論、運動系の習い事、近所の公園等)では、
「元気」「すぐに誰とでも仲良くなれる」「明るい」タイプです。
体力があるためか屋外活動は勿論、運動することも大好きです。
今夏も親元を離れ、Y●●Aのキャンプに喜んで参加しました。
息子をよく知る辛口の知人にも「行動観察が弱い?嘘?」と言われます。

「小学校受験というステージ」では何故、行動観察が弱い(積極性が足りない)のか、親として考えたのですが
コレという原因がわからないのです。

現在考えている解決方法としては
●お教室の行動観察講座を受講する
●模試を受ける回数を増やし、環境に慣れさせる
です。

他にどのようにして行動観察強化をするのが良いか、ご教授賜りたく思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1385921】 投稿者: 通りすがり  (ID:CxVSjH/XduE) 投稿日時:2009年 08月 01日 23:15

通りすがりです。私立しか受けなかった者ですが、日頃おつかいはさせていますか?
    うちは、かなりおつかいをさせてました。的はずれだったらすみません。

2. 【1385931】 投稿者: 相対的  (ID:.arJto4edmg) 投稿日時:2009年 08月 01日 23:28

小学校受験の行動観察というのは、他の子供がいますので、相対的な適性が求められます。
    つまり、普段のお友達との付き合いの中で、元気とか、仲がよくなれるというのと、意味が少し違うのです。
    受験塾に集まってくる子供達は、普段の友達とは別の訓練を受けていますから、言ってみれば被行動観察のプロです。その中に入ると委縮するということであれば、他のお子さんに比べて熟練度が足りていないのかもしれません。
    この先、大学まで延々と続く受験では、こうした相対的な考え方に立たないと理解しにくいことがたくさん出てきます。
    おそらく、お子さんは、”絶対的に委縮している”のではなく、”他の子に比べると委縮しているように見える”のだと思います。
    通常の遊びやYMCAではなく、もっと違う次元のグループに入れてみるなど、工夫してみると”相対的”の意味が見えてくるかもしれません。

3. 【1385947】 投稿者: 九九  (ID:HtZyy1MPpA2) 投稿日時:2009年 08月 01日 23:44

YMCAは基本的に遊びに行く場所なので
    お子さんも心底楽しみにしているんでしょう。
    そういう、楽しいと分かっている場所で普段の自分になるのは当たり前のことです。
    その様子が模試や試験でもうまく出せるようにするには
    試験自体も楽しめるようにするのが一番です。
    模試の時なども「これこれには気をつけるように」とか言ってませんか?
    そういったことはもうさんざん言われてわかっていると思うので
    模試も試験も「楽しんでおいで!」という風に送り出すのも大切だと思います。
    わが子の場合は試受験とは全く異なる習い事や講座をあえて取って
    目先を変えて楽しめるようにしました。
    習い事は子供向けのゴルフ、講座は志望校とは違う学校の講座(教室も変えました)でした。
    知り合いもおらずいつもの教室とは目標とするものが違うので
    本人も新鮮で親の目から見ても緊張していましたし不安もありましたが
    どちらも話をきちんと聞かないとできない内容だったので
    集中して頑張っていました。
    あくまでわが子の場合ですがそういった場数の踏み方もあるということです。
    スレ主さんは真面目な方なんだと思いますけど
    せっかく伸び伸びとした魅力あるお子さんのようなのでその魅力が伝わるといいですね。

4. 【1385995】 投稿者: たけのこ太郎  (ID:jemMkXuvWT.) 投稿日時:2009年 08月 02日 00:33

スレ主です。
    週末の夜、短い間にレスを頂きありがとうございます。

通りすがり様。
    おつかいはお子様1人で、でしょうか?
    恥ずかしながら、息子に1人でおつかいをさせたことはありません。
    家で「買い物リスト」を息子に作らせてから一緒に出かけ、お店で一緒に買います。
    私が一緒だからなのでしょう。「○○ください。」等、お店の方とコミュニケーションを楽しんでいる模様です。

相対的様。
    わかりやすく解説して下さり、ありがとうございます。
    >もっと違う次元のグループに入れてみる
    現在のお教室以外のお教室、この時期ですから大手?でしょうか?
    大手で行動観察講座を受講するのも「手」なのでしょうか?
    理解不足でしたら、申し訳ございません。

九九様。
    受験終了者から「模試も試験も絶対に笑って送り出すように」とアドバイスをもらったので
    「楽しんでおいで!」という風に送り出しております。
    が、もしかしたら私の顔はひきつっているのかもしれませんね。反省です。
    (相対的様にもお伺いしましたが)
    >講座は志望校とは違う学校の講座(教室も変えました)
    やはり大手でしょうか?そして、通っていらしたお教室の講座は
    どうなさったのでしょうか(2つのお教室を掛け持ち?)?

息子は上記の通り運動することが大好きなので、
    習い事は「プール」「空手」「(受験体操ではない)体操」 に通っています。

例えば、「受験体操・指示行動」のお教室などはいかがでしょうか?
    私が個人的に魅力を感じている先生が、上記の教室を主宰されているのですが、
    「時間的に、これ以上習い事は増やせない」と思い、未入会です。
    多分、「場数を踏む場として」息子は楽しめると思うのです。

引き続き、 ご教授賜りたく思います。 よろしくお願い致します。

5. 【1386000】 投稿者: たけのこ太郎  (ID:jemMkXuvWT.) 投稿日時:2009年 08月 02日 00:38

(改行がうまくいかず、みにくく申し訳ございません。再送します)

スレ主です。
    週末の夜、短い間にレスを頂きありがとうございます。

通りすがり様。
    おつかいはお子様1人で、でしょうか?
    恥ずかしながら、息子に1人でおつかいをさせたことはありません。
    家で「買い物リスト」を息子に作らせてから一緒に出かけ、お店で一緒に買います。
    私が一緒だからなのでしょう。「○○ください。」等、お店の方とコミュニケーションを楽しんでいる模様です。

相対的様。
    わかりやすく解説して下さり、ありがとうございます。
    >もっと違う次元のグループに入れてみる
    現在のお教室以外のお教室、この時期ですから大手?でしょうか?
    大手で行動観察講座を受講するのも「手」なのでしょうか?
    理解不足でしたら、申し訳ございません。

九九様。
    受験終了者から「模試も試験も絶対に笑って送り出すように」とアドバイスをもらったので
    「楽しんでおいで!」という風に送り出しております。
    が、もしかしたら私の顔はひきつっているのかもしれませんね。反省です。

(相対的様にもお伺いしましたが)
    >講座は志望校とは違う学校の講座(教室も変えました)
    やはり大手でしょうか?そして、通っていらしたお教室の講座は
    どうなさったのでしょうか(2つのお教室を掛け持ち?)?

息子は上記の通り運動することが大好きなので、
    習い事は「プール」「空手」「(受験体操ではない)体操」 に通っています。

例えば、「受験体操・指示行動」のお教室などはいかがでしょうか?
    私が個人的に魅力を感じている先生が、上記の教室を主宰されているのですが、
    「時間的に、これ以上習い事は増やせない」と思い、未入会です。
    多分、「場数を踏む場として」息子は楽しめると思うのです。

引き続き、 ご教授賜りたく思います。 よろしくお願い致します。

6. 【1386356】 投稿者: 九九  (ID:HtZyy1MPpA2) 投稿日時:2009年 08月 02日 13:57

わが子が通っていたお教室は大手ではなく中規模のお教室でした。
    そちらのベーシックなコースを週一で取り
    ほかは別のお教室の単発講座を取っていました。
    男の子の場合、見よう見まねでできてしまうものだと
    初見で「これはこうやるんだ!」とはやの見込みで進めてしまい
    指示が聞けてないということも多いと先生からアドバイスいただき
    ルールを伴う習い事を勧められました。
    中規模のお教室は女性の先生ばかりでしたので
    ゴルフやほかのお教室では意識して男性の先生が教えてくださる講座を取るようにしていました。
    幼稚園も女性ばかり、しかも年配の先生が多いので
    指示もどこかのんびりしていてお返事も間延びしがちで・・・
    興味のあるお教室がおありでしたら飛び込むのもいい経験です。
    ほかの習い事と違って受験の準備はその時期しかできないものですから
    あの時行かせていたら違っていた?と思いながら過ごすのは気分のいいものではありません。
    受験とは関係ないものは一時気お休みしてもまた始めようと思えば始められます。
    それから、模試などは御主人に送迎をお願いされてもいいかもしれません。
    主人にお願いした時は帰りに二人で何かして帰ってきていました。それが一番楽しかったと
    最近になって息子がよく話していますので。
    我が家は間もなく下の子どもの準備が始まります。下の子はすっかり気が抜けてしまって
    お教室の申し込みも正直億劫なのですが、下の子にしっかりと向き合うのも思えば珍しいことなので
    頑張りたいと思っています。
    長くなり申し訳ございません。
    よい夏を。

7. 【1386741】 投稿者: 横ですが、九九様教えてください  (ID:1t/H42lpjtI) 投稿日時:2009年 08月 02日 21:31

九九様
    お子さん向けのゴルフ教室、とのことですが、場所はどちらになりますか?
    実は、我が家の小学生の息子がゴルフに興味を持っています。
    下の子(年中)も一緒にはじめたいと言っているのですが、
    うちの近所の練習場では、小学生以上の子対象のレッスンしか
    やっていませんでした。小さな子供に打たせてくれる練習場を見つけるのも
    なかなか大変でして。
    都内でしたら、頑張って通いたいと思いますので、場所など詳しくお教えいただけ
    ませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す