最終更新:

13
Comment

【1743172】筑附小と竹早小の制服について

投稿者: チェリー   (ID:so2bTmAishk) 投稿日時:2010年 05月 26日 10:57

今年国立小の受験を考えています。
息子は少しアトピー気味で制服の素材について在校生の関係者の方のお話を伺いたく
書き込み致しました。
筑波大附属小は登下校のに制服で学校では体操服とあったのですがポロシャツでしょうか?
また綿素材もあるのでしょうか?
学芸大附属竹早小の制服はワイシャツを常に着ることになりますか?
綿素材でしょうか?
肌の弱い生徒さんはいらっしゃいますか?

汗をかく季節になると悪化しないか気になり投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1743207】 投稿者: よく検討を  (ID:wbpNX/LCnjs) 投稿日時:2010年 05月 26日 11:34

    アトピー、大変ですね。
    うちの子も肌が弱かったのでお気持ちはわかります。
    筑波の体操着はポロシャツではありません。首のところが短いファスナーになっていて
    襟がついていますが、素材はよくある体操着と同じようなものです。綿素材だと思います。
    筑波は古いせいもありますが、お世辞にもあまりきれいな環境とは言えません。
    校内は埃っぽいし、教室内でも動物をたくさん飼っているので時々ゴキブリが出てきたりもするみたいです。
    最初は大丈夫でも途中から喘息やアレルギー症状が出た子供もいるようです。
    それと、クーラーが無いので夏の間は着ているものがぐっしょりになるほど汗をかきます。
    また、校舎が緑に囲まれているため蚊が多く、刺されやすいお子さんは可哀想なくらい真っ赤になっています。
    低学年の頃は、外活動が多いため雑草にかぶれたりもします。(うちのこはコレに悩まされました)
    そのあたりもよく検討されて受験されることをお勧めします。
    竹早は筑波よりも校舎が新しく、確かクーラーも設置されていたのではないかな?

  2. 【1743217】 投稿者: チェリー  (ID:so2bTmAishk) 投稿日時:2010年 05月 26日 11:43

    よく検討を 様
    早々にアドバイスをありがとうございます。
    校内を見学さえしたことないので教室内で動物を飼っていることや
    埃っぽいという情報は貴重な情報です。
    今一度主人とも再検討致します。
    アレルゲンは侮れませんので。
    竹早のクーラーも確認してみます。
    本当にありがとうございました。

  3. 【1743539】 投稿者: 竹早の事です  (ID:BKJ/pWRTjpQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 16:21

    初めまして。
    国立小学校は未知の部分が多いですから、ご心配も多いと思います。
    竹早に子どもが通っていますので、ご参考になればと思います。


    男の子は、冬服に関してはワイシャツを常に着用しています。
    学内でも制服で過ごします。素材は、綿とポリエステルです。
    夏服は、ワイシャツorポロシャツです。
    ポロシャツは指定のものでも、市販の物(アイロンシート式の校章を付ければ可)でも
    大丈夫ですので、お子様に合ったものを着用できると思います。
    体操着は手元にないので素材は判りかねますが、丸首のかぶるタイプの物です。


    お友達にも肌の弱い子はいますし、酷い方かなと思われるお子さんもいらっしゃいます。
    給食も、食育担当の先生が面談をしてくださり可能な限り相談に乗っていただけます。
    担任の先生との個人面談でも、アレルギーに関して大丈夫ですか?と確認してくださります。
    校舎も新しいので綺麗だなとは思います。動物の飼育はしていません。


    私の知っている限りですが、竹早は’子ども’を一番に考えて下さるので、
    相談の内容にもよりますが、色々柔軟に対応してくださると思います。

  4. 【1744355】 投稿者: クーラーは  (ID:hRw.o6uV5xk) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:26

    竹早小にはありません。
    メディアセンターなどの特別教室には設置されていますが、
    教室にはありませんので、夏場の授業はとても暑いようです。

    そのため夏休み明けには、暑さ対策として
    自由服期間があり、涼しい私服での登校が許可されます。

  5. 【1748259】 投稿者: チェリー  (ID:so2bTmAishk) 投稿日時:2010年 05月 30日 18:01

    竹早の事です 様
    制服の詳細や給食に関する貴重なお話を教えて頂きありがとうございました。
    アレルギーの確認まで、なんて手厚いのでしょう。
    ”子供を一番”に考えて下さる竹早を第一志望に親子で前向きに頑張ります!
    良いご縁を頂けるよう邁進致します。

    クーラーは 様
    クーラーは各教室には無いようですが、自由服期間があるとのこと初めて知りました。
    暑い時期に私服で登校できるのはとても助かります。
    このようにアドバイスを下さる素敵なお母様のお子様が通っていらっしゃる竹早に
    是非ともご縁を頂きたく存じます。
    本当にありがとうございました。

  6. 【1950326】 投稿者: たけたけ  (ID:o3PjPqGhPOc) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:57

    竹早小には、来年度からクーラーがつくことになりました。今年の猛暑で、設置予定が早まったそうです。

  7. 【2016847】 投稿者: アトピー  (ID:g.kKk55IyA.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:13

    うちの息子もアトピーで首が切れやすいのですが、長袖シャツは指定の物以外は禁止
    でしょうか?

    指定でも綿100%の物が(少し割高になりますが)あるそうですが、そちらを着用するしかないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す