最終更新:

4
Comment

【2319993】竹早対策

投稿者: 茗荷谷   (ID:cAMsDuGxddY) 投稿日時:2011年 11月 08日 10:06

終了組の方、ぜひ教えて下さい。2週間後の考査にむけ、何をやればよいのか、具体的なアドバイス願います。娘は、私立の勉強をしてきましたが、この1週間ほどは、何もせずに過ごしています。今後、対策講習には、2回ほど申し込みしてますが…。プロ中のプロの先生が試験をするので、今さら、付け焼き刃で、どうにもならないのは承知してますが、少しでも、ためになることはして、臨みたいと思ってます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2320813】 投稿者: ガラポンでバツ  (ID:zCwKN8jWweI) 投稿日時:2011年 11月 08日 22:17

    抽選で涙を飲みましたが、数年前考査のみ合格しました。
    12月の筑波の模試がわりとまったく対策せずに臨みました。
    試験の日、かなり肌寒い日だったのですが、半袖の上にカーディガンで行き、
    試験場にはカーディガンも脱いで半袖で向かわせました。下はキュロットです。
    他のお子さんは長袖やジャンスカだったので、妙に目立っていたのを覚えています。
    結果、娘のグループからは娘だけの合格でした。かなり番号が飛んでいたので、
    おそらく一人だけだと思います。

    ちなみに筑波も正規合格し、考えた末私立に通っているのですが、筑波の日は
    髪の毛をポニーテールにし、おでこを見せるようにして鉢巻きをつけました。
    やはり半袖、キュロット。ベストも着ませんでした。
    同じマンションの子も合格しましたがその子はエメラルドグリーンの体操パンツ
    をはいて受けたらしいですよ。とても体格のよいお子さんです。
    なんとなく、目立ったもん勝ちのような気もしました。

  2. 【2322347】 投稿者: 茗荷谷  (ID:cAMsDuGxddY) 投稿日時:2011年 11月 10日 09:02

    ガラポンでばつ様
    貴重な体験談を教えていただきありがとうございました。残り少ない日々、子供と頑張ってまいります。

  3. 【2323017】 投稿者: 半そで  (ID:9To9qUjAX9M) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:24

    うちも…半そで白ブラウス&紺キュロット&紺ベストで合格いただきました。
    娘の組では一人だけ合格でした。ファミリアとか、デパートの受験グッズ売り場にあるような普通のものです。

    私立が終わってからはペーパーは、あまりしなかった代わりに
    ニチガク(日本学習図書)の小学校別過去問集をパラパラとやっていました。
    竹早だけの過去問集で過去数年分入っていますので、大変参考になりましたよ。
    面接練習は毎日やりました。あと、暗示をかけるように「先生のお話をよく聞くこと」など
    子どもに試験中に気をつけてほしいことを、絞って伝えていました。効果はわかりませんが
    少しでも効果があれば、と思いそんなこともしました。とても懐かしいです。

  4. 【2323614】 投稿者: 茗荷谷  (ID:cAMsDuGxddY) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:52

    半そで様
    貴重なアドバイスありがとうございました!精一杯、頑張ってまいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す