最終更新:

18
Comment

【2338584】親子遊び

投稿者: 竹早本命   (ID:7NtMJJ3ImBs) 投稿日時:2011年 11月 25日 20:26

竹早の二次お疲れさまでした。

親の面接だと思い準備していましたが、
親子遊びで正直驚きました。

子供が選択したものや遊び方などを見ていたのでしょうか。

普通に子供がボールを投げて、私が受けました。

これから、
先生方は何を見ていらしたのか不思議です。


皆様、どう感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2351287】 投稿者: 昨年残念組  (ID:9GnqIIzfJTU) 投稿日時:2011年 12月 08日 18:34

    親の面接の内容は、どんなものだったのでしょうか?参考までに教えて下さい。昨年、長男が受験。せっかく一次抽選に受かったものの、考査でご縁がありませんでした。
    子供への質問は「朝ごはんは何を食べましたか?」を絵で描いて発表するというものでした。あと「誰と何に乗ってきましたか?」もあったかもとのこと。親は待機のみで面接がありませんでした。
    来年長女が受験予定ですので、参考までに教えて頂けましたら幸いです。

  2. 【2351355】 投稿者: うさぎ  (ID:KnRND5RCLfQ) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:55

    男子ですが、ご参考までに。

    面接はAからEまでの五つの部屋に、末尾の番号で振り分けられました。我が家の場合は入室して荷物を置いたら、立ったままの状態で子供に

    「お名前を教えてください。」
    「今日はどうやってきましたか。」

    の二問。その後着席するよう促され、保護者に学校案内のパンフレット?を見せながら

    「こちらはご覧になりましたか?どのように思われましたか?」

    の一問。その後子供の方に椅子を近づけるよう指示があり、絵のカラーコピーを見せられ子供に対して

    「この中で一番好きな動物はどれですか?」
    「その動物は何て言ってると思いますか?」

    の二問。そしてこのお話には続きがあるから、お母さんとお話を作ってくださいとの指示があり、その様子を観察。

    以上です。時間は7〜8分だったと思います。

    今年は子供の考査が行動j観察のみになり、代わりに加えられたのが保護者を見る、そして親と子の関わりを見る面接です。しかし二次合格者は僅か35人でしたので、何が良かったから通過したのか、また何が悪かったから残念だったのか、、。

  3. 【2353839】 投稿者: 昨年残念組  (ID:9GnqIIzfJTU) 投稿日時:2011年 12月 11日 21:33

    ご丁寧な返答有難うございます。子供に対しての質問は同じような内容のようですね。
    親御さんの感じをしっかり見られているのかもしれません。
    昨年は本を読んで待っていただけだったので、なにもしませんでしたが、今年からは、親もかなり緊張しますね。お礼まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す