最終更新:

2
Comment

【3414122】竹早小、保護者が平日に出る頻度はどのぐらいですか?

投稿者: りん   (ID:ua4XCAqkGSA) 投稿日時:2014年 06月 09日 15:36

こちらの小学校を考えております共働き家庭です。
(どちらも会社員ですが、母である私の方は比較的休みは
取りやすい仕事です。)

こちらを拝見していると、役員活動で保護者が平日出る
ということを目にしたのですが、頻度としては
どのぐらいでしょうか?

上の子は公立小学校でして、確かに役員・委員によっては
平日出る方もおられますが、私は土曜や子供の行事で
役員でなくても休んで学校へ行くついでに委員活動ができる
ような委員をしておりました。
(ですので、本当に役員活動のために会社を休んだのは年1回、
半休だけでした)

子供の参観等は必ず休んで学校へ出向いています。
それ以外に委員活動で頻繁に行くような活動が
こちらの学校はありますか?

また、小1の通学は保護者が付き添う感じでしょうか?
共働きでこちらの学校へ通わせているご家庭があれば
放課後の過ごし方なども教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3414294】 投稿者: みすず  (ID:2qFdCVfd37w) 投稿日時:2014年 06月 09日 18:16

役員は立候補制ですが、在学中1回は回ってきます。

6種類あり、年5回以下~週1まで、仕事によりかなりちがいますが、基本、平日集合です。

行事、研究授業の代休で月曜が休校ということが多い学校です。
    皆さん、おばあさまやシッターさんなどで対応されています。
    学童にいかれるかたもいます。

なお平日の授業参観(音楽など)が、土曜参観の他に年4、5回あります。出席は任意なのですが、三分の二位の方が来られます。

お気付きのように、出向く機会の多い学校です。フルタイムのお母様は少ないですし、そういう方はご主人やおばあ様のバックアップがきちんとあるようです。平日に学校に来られるお父様が珍しくありません。

送迎については、基本1ヶ月ですが家庭の判断で短縮可能とのことです。

まとまりない文章ですみません。

2. 【3552402】 投稿者: ?  (ID:b6YKcLfPGqE) 投稿日時:2014年 10月 17日 08:50

6月にこんな質問するとは、園舎の人!?
    会社員とか言ってるけど、母である私の方は比較的休みは取りやすいとか、
    上の子は公立小学校とか、私は土曜や子供の行事で役員でなくても休んで
    学校へ行くついでに委員活動ができるような委員をしておりましたとか、
    詳細は変えてると思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す