最終更新:

10
Comment

【1947588】考査内容について

投稿者: 第一子今秋受験   (ID:NFXndsYyL0U) 投稿日時:2010年 12月 10日 03:28

現在三保に通っている娘が今年受験します。入園前はお教室に通ってもいまひとつだった娘ですが、
入園後はやっと人並みになり、お教室の先生も小学校受験は大丈夫とおっしゃってくださいますが、
あと2年間頑張らせるのもどうかと・・・。また、満遍なくできるタイプではないので、中高一貫
のところに早いうちに入って自分の個性を伸ばしてほしいと考え、子どもを第一に考えるこちらを
希望いたしました。

お教室には通っていますがあまり国立の情報はないうえに、受験ガイドの内容も歴年で古く、
受験ご経験者の方に集団行動観察の内容について教えていただければ幸いです。

20人の子供たちによるいろいろな遊具・おもちゃによる自由遊びと伺っていますが、どんな
おもちゃ・遊具がどれくらいあるのでしょうか。子どもは得意な遊具・おもちゃでずっと時間中
遊んだ方がいいのでしょうか。おもちゃが少ないときは、他の子から「貸して」と言われる可能性
もあるかとは思いますが、この場合は「またね」と断るか、「一緒に遊ぼう」というのが好ましい
のでしょうか。不本意なおもちゃしか残っていない場合の遊び方・振る舞い(遊びたいおもちゃで
遊んでいる子に「貸して」と言って断られた場合の対応をどうすべきか)も心配です。

年少の子どものことですから、親の思惑通り試験で動いてくれるとは限りませんし、私立のように
子どもをあまり枠や型にはめたくはないのですが、親心とお察くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1947674】 投稿者: 中高一貫?  (ID:QT5mO/i2rQk) 投稿日時:2010年 12月 10日 09:02

学芸大附属は、中高一貫ではありませんよ。
    ましてや竹早は・・・・
    こちらの付属小から高校まで上がれる子はほんのわずかです。

2. 【1947843】 投稿者: ↑ですね  (ID:GNBvV3CwHqY) 投稿日時:2010年 12月 10日 11:59

附属3校の中では、世田谷が一番優秀です。
    確実に中高に上がらせたいなら、
    大泉改め国際の方が良いのでは。

中3の一期生にお友達がいますが、
    ものすごく自由で遊びまくっているそう。
    しっかり教育してほしいなら、私立でしょう。

前置きが長くなりましたが、娘が受験しました。
    結果は残念でしたが、驚きの事実が後日発覚。

居合わせた同僚の娘さんは「今日はタクシーで来た~!」と
    答えて、もうだめだ・・・と落ち込んでいたら、なんと合格。

何を基準に選んでいるのか、全く分からないですね~

3. 【1948269】 投稿者: スレ主です   (ID:NFXndsYyL0U) 投稿日時:2010年 12月 10日 21:31

ご指摘のとおり、中学からは高校へは全入ではなく、内部試験で50-60%しか
    進学できないので厳密な中高一貫ではないのは承知しておりますが、年少段階で
    二年保育で受験可能な国立幼稚園はこちらしかないので・・・。
    (お茶は例の「研究員枠」での抽選なし・一人親子「集団観察」考査による
    入学の件で、教育機関として果たして???と思うので除外してください。)

質問へのご回答お待ちしております。

4. 【1948394】 投稿者: だから  (ID:ksGYHBdjniE) 投稿日時:2010年 12月 10日 23:55

↑だから、スレ主さんは良くわかっていないようなので皆さんご意見して下さっているのですよ。

中高一貫を…と言う割には完全中高一貫でないことをわかっているとおっしゃいますが、私立の型にははめたくないとおっしゃっても国立はあくまで教育実験校としての使命があるので学校の方針に合わせて行くことが内部進学するためには重要な部分なのですよ。

2年保育で受験できる国立は竹早だけとおっしゃるところを見ますと、本当にお子さんのことを考えているというよりは、国立ありき、幼稚園受験ありきという親のエゴしか感じられません。

綺麗ごとを並べずにもっと素直に、「とにかく必死に竹早目指しています!情報を教えて下さい!」とおっしゃった方が、反応ありますよ。

一貫性のない綺麗ごとを並べているようでは、万一ご縁を頂いても、入ってからこんなはずではなかったと後悔されるような気がします。

幼稚園受験なんて本当に水ものです。実力ではなく、当日たまたまうまくいった方がご縁を頂けるようなレベルの世界です。

ですからあまり構えすぎずに、またご縁を頂けなくてもお子さんのせいではないと割りきらないと、子育てを見失いますから注意された方が宜しいですよ。

本当に真剣にお子さんにあった中高一貫を探すなら幼稚園に固執するよりも小学校受験でたくさん学校に足を運び、良く調べてから目指す小学校に合わせた対策をされた方が良いと思います。

親が子どもの為と思うことの大半は親のエゴでもあると思ってよくよく考えることも大切です。

スレ主さんの文面から察しますと今のご様子では竹早はあまりオススメ出来ません。

5. 【1948447】 投稿者: 真逆  (ID:QT5mO/i2rQk) 投稿日時:2010年 12月 11日 00:58

>また、満遍なくできるタイプではないので、
    >中高一貫のところに早いうちに入って自分の個性を伸ばしてほしいと考え、
    >子どもを第一に考えるこちらを希望いたしました。

あの・・・スレ主さんがおっしゃるお子さん像と志望理由が本当だとしたら、
    もっとも国立付属に適さないタイプのお子さんだと思うのは私だけでしょうか?

皆さんがおっしゃっているように、国立付属はあくまで実験校であり、お子さんの個性を伸ばすというより、
    お子さんやご家庭が、学校側に寄り添って協力するというスタンスですよ。
    また、国立付属ほどオールマイティなお子さんを求めています。
    というか、万遍なくできるタイプでないとお子さん自身が辛いと思います。
    なぜなら、国立付属では、教育実習生の実験授業や、生徒本人による自習自学に耐えうる事が必要になってくるからです。

私も、スレ主さんのお子さんは私立の方がむしろ向いているのではないかと思います。

6. 【1949210】 投稿者: そもそも  (ID:.ENnR3DGzGg) 投稿日時:2010年 12月 11日 23:43

ご質問にある自由遊びのときに「またね」「一緒に遊ぼう」のどちらがベストか?と考えること自体ナンセンス。
    受験で必要なほうを教え込むのですか?
    親として、そのときはどのように振舞うかを導かないのですか?
    お子様の意思は尊重なさらないのですか?

一番方にはめているのはお母様ご本人ではありませんか。

7. 【1949794】 投稿者: 経験者  (ID:/.eMcYWkmGQ) 投稿日時:2010年 12月 12日 19:54

「またね」と断っても「一緒に遊ぼう」と誘っても、また貸すことが出来なくてごねたとしても

検定に通ることもあるし、通らないこともあると思います。

こちらは付け焼刃でお母様がこうしなさい、ああしなさいと指示をして

お母様の思惑通りに動いてくれたとしても、通る場合もあるし、通らない場合もある。

子供の本質を見て、園側の欲しいこどもであるかどうかだけだと思います。

お利口に見せる必要はないし、普段のお子様のままで良いのではないでしょうか?

今から出来るのは健康管理に注意することくらいだと思います。

とても良い幼稚園ですよ。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す