最終更新:

10
Comment

【3611971】お疲れ様でした

投稿者: 面接緊張しました   (ID:uZYGT7.U0mk) 投稿日時:2014年 12月 18日 14:54

皆さん、寒い中お疲れ様でした
もう終わってしまったのでどうでもいいことなのですが
母子分離中
息子が言うには車があって
皆で運転して遊んだ…とのこと…
これは何が行われた事を指しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3613140】 投稿者: お疲れ様です  (ID:mO8La4cXUCY) 投稿日時:2014年 12月 19日 22:53

    本当に寒かったですね!
    行動観察は自由遊びで、数種類(息子曰く4種類)の遊びを自由に選択できたようですね。
    息子が言うには、車はそのうちのひとつで、積木の中にハンドルのパーツがあったとかなんとか…。
    息子は別の遊びをしたそうです。
    なんだか曖昧ですみません。
    私は面接のほうが気になっています。
    パターンブロックは全部積みましたか?

  2. 【3613229】 投稿者: お疲れ様です  (ID:kG.SVMOUdso) 投稿日時:2014年 12月 20日 02:24

    こんばんは。

    息子の話では、自由遊びの場所に、児童館にあるような足こぎ式の車が6台置いてあったとか。
    ハンドルだけでタイヤの無い、でも動く車というのがあったと言うのですが、これがよく分からず。その程度の言語力ですので、正確さはお察し下さい。

    パターンブロック、積みきれませんでした。(名前も初めて知りました。)積みきれ無いよりは、積みきれた方が良いですよね。残念です。

  3. 【3613331】 投稿者: 寒かったですね  (ID:D7fD1fJYpo.) 投稿日時:2014年 12月 20日 08:56

    今日の発表も、寒そうですね…。
    あたたかい気持ちで帰ることができればいいのですが、倍率が倍率だけに期待しない方が良いと自分を諌めています。

    同じグループの3~40人中、半袖だった子は数えるほどでした。
    某有名塾の直前講習では半袖・短パン(キュロット)・短いソックスを推奨していたので、みんなそんな寒い格好で…?と思っていたのですが、そういう方は少数派でしたね。
    寒かったですもんね。

    車の件はうちの子からは↑以上の情報を得ることはできませんでした。
    作り物の動物(クマ等)にごはんをあげるゲームが一番人気だったそうです。

    パターンブロックは、一応全部積み上げましたが、積みあがった時に
    「では次は、別の積み方をしてください」
    と先生から指示を受けました。
    「あ、工夫して積む必要があったのか!」と、その時に気付きました。
    もう一度積む時間はありませんでした。

  4. 【3614029】 投稿者: 秋口  (ID:MLaOt3md5fM) 投稿日時:2014年 12月 20日 22:57

    こんばんはわ。今日は発表でしたね。雨の中お疲れ様でした。
    ところで、うちはパターンブロック全て使いませんでした。青のひし形の変形?のものを多用しました。

    親子分離の時は
    電車のおもちゃでみんなで遊んだ。
    2人の子が番号付いた帽子をかぶったと言ってましたが正確でなありません…。

    番号の帽子は私も子供と離れ少しすると移動と話し声がしたから振り返ると
    水泳キャップのような帽子に番号の子が団体の中にいました。

  5. 【3614042】 投稿者: 秋口  (ID:MLaOt3md5fM) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:07

    ちなみに
    パターンブロックなのですが、幼児教室など行ってなかったので使い方が分からず…。
    積み上げるのが正解なのですか?
    私たちはパターンブロックで
    海や家を作っていました…。
    青のひし形の変形?みたいのは海と魚にみたて母子で遊んでました。
    積み上げるというのはただ単に色形関係なく積み上げてもいーのですか?何かやり方があるのでしょうか…。

    今日受かった方は明日抽選ですね。
    運を引き寄せましょう!

  6. 【3614115】 投稿者: 教えてください!  (ID:BPmlGRq1p.Y) 投稿日時:2014年 12月 21日 04:59

    男の子の300番台の合格者の番号がおわかりになる方がいらっしゃったら、教えてください。

    ちなみに、うちの息子も電車ごっこをして遊んだと言っていました。
    6台あったそうです。
    息子のグループは、平均台で後ろから押した子や、ケンカをしていた子がいたそうです。。

    パターンブロックは、最初にこどもと一緒に遊んで、その後、積み木のように高く積んでみてくださいと
    指示されませんでしたか?

  7. 【3614223】 投稿者: もしかしたら  (ID:WUfencbsGQY) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:47

    生まれ月のグループ毎に、指事内容が違ったかもしれませんね。
    または、面接にかかった時間によって残り時間もまちまちだと思いますので、その場合によっても親子遊びの内容に違いがあったのかも。
    うちはバランスよく高く積めましたが、不合格でした。
    残念です。
    竹早は小学校の入試も、試験の流れは園舎と似た感じらしいので、練習になったと思って気持ちを切り替えようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す