最終更新:

2
Comment

【758801】竹早向け直前講習

投稿者: 内弁慶   (ID:qnEW1gGFaWo) 投稿日時:2007年 11月 09日 10:31

こんにちは。
申し訳ありませんが、ご相談させてください。
今年受験の方で竹早向けの直前講習や模試を受けられる方はいらっしゃいますか?
(願書配布時や提出日等に正門で塾関係者がチラシを配ってましたが。。。)
小学校受験ならともかく幼稚園受験でそこまで準備をする必要はないかとも思ったのですが、
息子が内弁慶な上に慎重なタイプでなかなか周りの状況にすぐに溶け込める子ではありません。
お子さんの性格にもよるかと思ったのですが、知識を入れるというよりは場慣れさせるためには参加するのも良いのかと思ったのですが。
過去に直前講習や模試を受けられた方、いらっしゃいましたらその内容や雰囲気、受けられた感想等を教えていただけませんでしょうか。
また、竹早向けの直前講習でお奨めはどちらかありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【759670】 投稿者: たけのこ  (ID:T8UIgR4.OoA) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:37

    スレがたって 誰も書かれていませんでしたので・・・講習会よりも こどもの城など
    行って初対面のお友達と仲良く遊べる練習をした方がいいと思います。また、内弁慶でも
    自分がやりたい遊びたいを楽しんでくれるようになっていれば 良いと思います。
    どの国立の学校でも教育実習の先生や 全国の先生が研究を見に来るのですから。
    少なくとも 私の知る竹早のお子さん方は 塾へ行くよりも遊ぶ事が上手な子が多いと
    思いました。

  2. 【761287】 投稿者: 内弁慶  (ID:CPA/pXFUHao) 投稿日時:2007年 11月 11日 20:02

    たけのこさま

    ------------------------------------------------------------

    こんばんは。
    ご回答をありがとうございました。週末出てましたので、拝見するのが遅くなりまして申し訳ありません。

    あまり塾の画一的な雰囲気になってしまっても困るな、とも思っていました。
    「特別な準備や訓練を苦慮する」とも園側からはありましたので。。。
    息子は内弁慶ですが、基本的にはお話が大好きで私とは一日中話しているような子です。
    一人遊びもいろいろ自分で工夫しながら遊んでいますし、現在通っている幼稚園でも特に問題はないようです。
    ただ、私が横にいると他の方に話しかけられても固まって(無視です。。。)しまうので、
    考査や面接で先生とうまくコミュニケーションが取れるのか心配しておりました。
    もっと早くから日常生活の中でもう少し気をつけるべきだったと反省しております。

    これからあと一ヶ月ですが、基本的な生活の中で他の人とコミュニケーションをとれるように工夫していこうと思います。
    考査の雰囲気やどのようなお子さんが多いのか不安だったので、たけのこさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す