最終更新:

11
Comment

【779246】竹早考査

投稿者: 後楽園   (ID:VicGu/vvAeY) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:58

こんばんは。
学芸大付属小学校の考査・発表が佳境ですね。
小学校のスレはにぎわってるようですが、こちらは停滞中ですか。
今年は園舎の状況はどうなんでしょう。
小学校受験と違ってペーパーがないですから、論議も難しいかしら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779971】 投稿者: 大塚  (ID:cgXQfS452w6) 投稿日時:2007年 12月 01日 21:50

    後楽園 様:

    こんばんは。
    確かに停滞中ですね。竹早模試なんぞもあるようですが、我家は受講して
    おらず、全く普段通りの生活です。

    5日に考査詳細が判明しますね。
    例年、グループ毎に時間が違うのでしょうか?午前中が良いな、などと
    5日になれば判ることですが、もやもやと考えてしまっています。

    寒暖差が激しい折、お互い体調に気をつけましょう。
    くだらないレスで、失礼致しました。

  2. 【780044】 投稿者: 後楽園  (ID:3pMUrJYKLQo) 投稿日時:2007年 12月 01日 23:21

    大塚さま
     
    こんばんは。
    レス、ありがとうございます。
    だいたい毎年15〜20名ずつ行動観察は行なわれているようですが、
    時間帯はどうなんでしょうね。
    グループごとなのか受験番号順なのか。。。などなど。

    我が家は迷った挙句に場慣れの意味で模試は受けることにしました。
    例年通りか分からないので、当日、内容に大幅な変更があったときに親子で戸惑うと困りますが(笑)
    ペーパーのための対策がない分、残りの時間をどう過ごすか難しいですね。
    やはり普段通りの生活と、この時期ですから体調管理が一番かもしれないですね。
    お互いに穏やかな気持ちで万全の体調で当日を迎えられますように祈ってます!!

  3. 【781400】 投稿者: 考査の内容や流れ  (ID:LxiVoO/uZOI) 投稿日時:2007年 12月 03日 20:54

     
     国立のスレッドはどこも少ないのですね。
     お茶の水は、既に終了しているのにも関わらず情報が流れないので
     かえって詮索したくなります。

     竹早は何人くらいでの考査になるのでしょうか。
     一次でどのくらいまで、絞られるのでしょうか。
     皆さん、どのくらいの意気込みで受験されるのでしょうか。
     あまり人付き合いがないので、受験情報誌くらいしか手だてがありません。

     考査のお部屋は、暖かいのでしょうか?
     園舎で行われるのでしょうか?
     子供達が考査を受ける際、親の待ち時間はどのくらいなのでしょうか?

     経験された親御様よりご返信頂けると嬉しいです。
     よろしくおねがいいたします。

  4. 【781497】 投稿者: 後楽園  (ID:xbrqUHAQRv.) 投稿日時:2007年 12月 03日 23:01

    こんばんは。
    明日、資料配布日ですね。

    私も考査当日の様子を教えていただきたいです。
    面接は男の先生と女の先生とで行なわれるようですが、
    毎年子供は男の先生なのでしょうか。
    (幼稚園の担任は女の先生なので子供が緊張するかと気になります。。。)
    行動観察の際は先生から質問をされたり、個人的に行動以外で指示があったりするんでしょうか。
    (小学生に付いての運動以外に、こうしてみてください、これはできますか、など)
    面接自体の雰囲気はどうなんでしょうか。
    (穏やかな雰囲気なのか、緊張感があるような感じか)
    ABCグループごとで面接、考査の内容は違うんでしょうか。
    (月齢考慮はないとのことですが)

    考えたらキリがないですが、親としても雰囲気だけでも掴めたら良いなと思いまして。
    経験された皆様、ご存知の情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【781518】 投稿者: 後楽園  (ID:xbrqUHAQRv.) 投稿日時:2007年 12月 03日 23:40

    間違えました。
    資料配布は明後日ですね。。。

  6. 【781762】 投稿者: 考査の内容や流れ  (ID:LxiVoO/uZOI) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:13


     後楽園様、ありがとうございます

     面接、子供は男性の先生になるのは知りませんでした
     親は、女性の先生・・・・・ それは心配になりました
     女性の方が、細かいところまで注意深そうですし。

     行動観察は、小学生と一緒とも知りませんでしたので、
     少し雰囲気がつかめて嬉しいです。
     上級生が手を繋ぎ、連れていく・・・・とは聞いていましたが
     小学生とは! しかも、一緒に運動するとは!
     運動に力を入れていると言うことでしょうか。
     指示に徹底して動かないと、合格は厳しいのですね、きっと。
     うちの子は、初対面の人とはあまり動けませんし、
     どちらかというとのんびり派なので、見込みが・・・(涙)

     引き続き、情報提供お願いいたします。
     

  7. 【781809】 投稿者: 福の神  (ID:HWdqkp1y8Bo) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:58

    6年生が入園調査のお手伝いをします。
    考査の先生は、幼稚園の先生のみではなく
    小学校の先生も行いますので、当日にならないと
    男性、女性の先生かは、分からないと思われます。
    考査は、小学校校舎で行われます。
    ともかく、子どもが楽しくできることがいいと
    思いますよ。
    ご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す