最終更新:

308
Comment

【1068495】九段中等への改善要望や悩みを打ち明けよう

投稿者: 思春期だからいろいろあるよね   (ID:moZ8snUoWQ6) 投稿日時:2008年 10月 24日 22:29

中高生年代、思春期だからいろいろ問題は起きるし、それを乗り越えるからこそ大人になれると思います。
九段中等自体も、過去を断ち切った若い学校として「思春期」にあるような気がしています。生徒指導問題に限らず、改善要望や悩みを打ち明け、共有し、改善への一助になるようにと思います。

問題を語るにしろ、九段中等を愛し、よくしていこうという思いをもった方に参加いただきたいと希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2011158】 投稿者: いまさら  (ID:Ni2nuyKK3t6) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:24

    九段中等の説明をうけて、また自分でも調べて、やっぱり九段を受検すると希望して入ってきた子供達の事を暖かく見守っていきましょう。

  2. 【2021052】 投稿者: 投稿者: 都内の公立一貫校はどこも さんへ  (ID:9ePfi3ksY9Y) 投稿日時:2011年 02月 14日 21:29

    九段中等教育学校後期課程(つまりは高校課程)と前期課程(中学課程)での校則の違いで挙げられるのは

    ・鞄が自由
    ・音楽再生機器の持ち込みOK

    くらいです。
    高校生でも校則はスカート丈は膝下ということになっていますし,九段の場合購買で購入して出たゴミを学校のゴミ箱に捨てることも禁止されています。携帯を使っているのが見つかれば,その場で没収,保護者が来なければ返しません。
    給食からお弁当に変わり,おかしを持ってきている人はいはしますが,廊下に散乱しているということはありません。
    母体校は進学校ではあったみたいですが,中等は高校とは大きく変わっていると思いますよ。

  3. 【2164662】 投稿者: 基本的な事お聞きします  (ID:4LOFHDqbGy6) 投稿日時:2011年 06月 13日 11:18

    先日学校からの手紙で九段中等学校をはじめて知りました。

    それまで近くの公立中に行かせる予定だったので何にも受験対策していません。
    (塾に行ってるが毎日の予習復習のみ)

    今から塾に受験対策して頂いて間に合いますでしょうか?

    適正検査を見ましたがかなり難しそうで・・・


    またいろんな意見を見てると何だか肯定派と批判派と、実際にはお子さんを九段に通学させていかがですか?
    子供達は楽しく行ってますか?

    ご両親は満足ですか?

  4. 【2168358】 投稿者: 何年生?  (ID:J4XVExm9DHA) 投稿日時:2011年 06月 16日 06:28

     
     公立中高一貫の受検問題は、私学とは異なっていますので、短期間の準備で合格されている方もいらっしゃいます。
     九段中等教育学校の場合は、千代田区民枠(A区分)と都民枠(B区分)にそれぞれ定員(各80人)を割り振っており、A区分が1倍強、B区分が8~9倍と倍率に大きな差があります。

     ところで、塾に行かれているとのことですが、塾は、いわゆる進学塾でしょうか?
     模試等を受けられて、偏差値はわかっていますか?

     九段中等教育学校の偏差値(R4,80%)は、日能研・四谷大塚・首都圏模試のいずれでも51~56程度です。お子さんは現時点でどの程度の位置取りになりますでしょうか?

     過去の入試問題は、学校のホームページで公開されています。入試問題のお子さんとの相性はいかがでしょうか?

     九段コズミックなどの小学生参加行事も数多くあります。お子さんと一緒に参加してみてください。

      トータルにご検討の上、受検を希望されえるのであれば、
     公立中高一貫を得意としている塾もありますので、転塾もご検討されてはいかがでしょうか。

     

  5. 【2180695】 投稿者: ラベンダー  (ID:H6SVAA2yM7o) 投稿日時:2011年 06月 25日 19:53

    具体的…さま

    まだ3カ月足らずですが、子どもは楽しく通っております。
    宿題の量の多さにはまだ慣れていませんが、まじめに頑張っています。

    親も今のところ満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す