最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1510390】 投稿者: 区民です  (ID:SmPDT2YLjvw) 投稿日時:2009年 11月 18日 12:29

    九段中は子どものお友達もたくさん通っています。うちは結局私立に進学しましたが、説明会にも行きました。なかなか魅力的な学校ですね。

    さて、区民枠ですが、たしか6年生の10月1日段階で区内に住民票がある人を「区民枠」とするはずですが、あまりにはっきりした住民票飛ばしは制限されていたかと思います。
    http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00089/d0008962.html

    区のHPに概要が載っておりますので確認してくださいね。

    現在は小3、小1ということですが、九段中のほかにも私立中なども説明会や学園祭見学をして、比較検討の上でお決めになることをお勧めします。

  2. 【1510407】 投稿者: 我が家も隣区  (ID:EGtxe0SOTBI) 投稿日時:2009年 11月 18日 12:44

    ですので、スレ主様と同じことを考える方も多いです。
    実際に区教委に問い合わせた友人もおりますのでその回答を示しておきます。

    住所、住民票ともに千代田区に移しての受検そのものはOK。
    ただし、区民枠は「千代田区の区立中に進学するもの」対象の制度なので
    九段が残念だった場合は他の区立中(といってもあとふたつしかありませんが)に進学することが前提だそうです。
    まあ既に住民票は千代田区に移してあるわけですしね。


    で、うちの地域では結局皆さん都民枠での受検です。
    もちろん私立との併願を視野に入れルという方法もあると思いますが。

  3. 【1510552】 投稿者: 一筋  (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 15:01

    区民ですさん、我が家も隣区さん、このような内容で誰からもレスをいただけないかと心配しておりましたが、貴重な情報をいただけまして本当にありがとうございました。区民ですさん、確かにまだもう少し先の話ですのでいろいろとほかの学校も調べた上で子供と相談していきたいと思っています。ありがとうございます。重ね重ねの質問で、恐縮なのですが、区民ですさん、明らかな住民票飛ばしとは、移動先の住所に明らかに生活の形跡がないなどを指しますでしょうか。区の方が家に訪問されることもあるのでしょうか。分かる範囲で結構ですので、教えていただければと思います。
    我が家も隣区さん、最終的に都民枠で受験される理由はどうしてですか。越境のわずらわしさからですか、それとも住宅を借りたりコストがかかるからですか。聞ける人がいなくて質問攻めにしてしまって申し訳ありません。答えられる範囲でお願いいたします。
    また、現在通っている小学校のには担任の先生とのやり取りとか、ほかにも越境で困ること、注意することがありましたら、どなたか引き続きレスのほうよろしくお願いいたします。

  4. 【1510722】 投稿者: 我が家も隣区  (ID:EGtxe0SOTBI) 投稿日時:2009年 11月 18日 17:41

    >最終的に都民枠で受験される理由はどうしてですか。


    実は我が家は終了組で都立受検に切り替えました。
    周囲で最終的に都民枠で受ける人が多いのは、地元は中学選択制なので
    九段が残念だった場合に地元の人気中学へ行く道を残すためです。
    住民票を千代田区へ移してしまえば自動的に九段が残念なら
    千代田区のほかの中学に就学することになることを念頭におかなければなりません。
    就学通知は住民票に基づいて発行されますから10月までに住民票を千代田区に移せば
    地元中からは就学通知は来ません。つまり地元中へ行く権利がなくなります。そこまで考えていらっしゃいますか?
    実際に合否がわかるのは2月半ば、繰上げ待ちならもっとかかります。
    結果が残念で住民票を元の住所に戻しても地元の人気中の抽選はとっくに終わっていて
    定員割れしている中学に行くことになるのです。

    そもそも九段の区民枠は千代田区民の公立離れ防止策であることを
    考えれば「九段が駄目なら地元へ戻ります」というのは
    なかなか容易でないことがわかっていただけると思います。

  5. 【1511015】 投稿者: 一筋  (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 21:53

    我が家も隣区様、重ね重ねご回答ありがとうございました。とても分かりやすくて、よく理解できました。うちの場合は九段がだめでも地元の中学に通う希望はないですので、やはり区民枠を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【1511341】 投稿者: 我が家も隣区  (ID:EGtxe0SOTBI) 投稿日時:2009年 11月 19日 08:42

    そこまでほれ込んだ方に入学してもらえたら
    学校側も本望でと思います。

    ところで一筋さまは九段に入学するために
    実際に引越しを考えていらっしゃるわけですよね?
    でしたらそれはもはや「越境」ではないのでは?

    便宜上、住民票だけを移して居住しないことはこの場合、「違法」ですので明らかに違います。
    これは実際に区教委に聞いた友人が厳しく戒められたそうです。
    公立中高一貫校の条件にははっきり「住所を有し居住する」とあります。
    以前よく学区外の人気校へ行くため、実際に居住しない寄留先を作る事が行われましたが、
    あれは学校も了解の上のことですので事情はまったく違います。

  7. 【1511467】 投稿者: 一筋  (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 19日 10:11

    <以前よく学区外の人気校へ行くため、実際に居住しない寄留先を作る事が行われましたが、・・・
    違法でも現実的にそのように実際に住まない寄留先を作って受験し、今も通われている方がいると思っていました。 なので、うちが九段を区民枠で受験するために本当に引越すというのはやりすぎというか寄留ですむことなのかと疑問をもちました。もちろん区の教育委員会に聞けばNOだとは思いますが。
    今住んでいる地域の中学は他区からの隠れ越境が多く、地元の人たちで通わせたいと思う人は少ないのです。なのでなんとなく納得いかないという状況なのです。やはり実際に引っ越す以外方法はないということは分かりました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す