最終更新:

9
Comment

【4331912】校長先生が代わられて

投稿者: 九段下   (ID:SDEgVCALcN.) 投稿日時:2016年 11月 22日 00:58

九段受験希望の者です。
今年から校長先生が代わられましたね。説明会で
宿泊行事の見直しと合格発表の日にちが変わるというお話がありました。
他にも何か変更されるような雰囲気などはありますでしょうか?
在校生の保護者様、もし学校内の雰囲気などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4336139】 投稿者: ご参考までに  (ID:c1eG3Cuo5Bo) 投稿日時:2016年 11月 25日 13:16

確かに来年度の新入生から行事等の一部見直しがあるようなのですが、在校生保護者向けにはまだ学校から公式にアナウンスいただいておりません。むしろ、現状では学校説明会で得られる情報が、一番早くて且つ確実な情報ではないかと思います。

2. 【4348772】 投稿者: 九段下  (ID:D4KrgEFr8wY) 投稿日時:2016年 12月 05日 05:51

ご参考までに様
    もう書き込み頂けないかと諦めており見逃しておりお礼が遅くなりましてすみません。
    説明会の情報が一番なのですね。情報くださりありがとうございます。 残すところ2ヶ月を切りました。
    ラストスパートに向けて、もしまだ見ていて下さるようでしたらご教示頂けると嬉しいです。過去ログなどもすべて拝見しましたが改めて九段のよいところ、または入ってみて思っていたところとよくも悪くも違っていたところなど、在校生保護者様のご意見など
    ありましたら教えて下さると嬉しいです。
    重ね重ねすみませんがよろしくお願いいたします。

3. 【4355039】 投稿者: ご参考までに  (ID:yyv6oQdrBdA) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:32

九段下様。ご返信が遅くなりました。

過去ログにもあったかもしれませんが、大原予備校の模擬試験「そっくりテスト」は、直前期に「受けて良かった」と子どもが申しておりましたので、おススメいたします。

九段の良いところは熱心な先生が多く、学習面が充実している点に尽きると思います。様々な検定試験や模擬テストを学校で受けられる機会を設けてくれるなど、本当にいたせり尽くせりです。学校の授業を集中して受けて、課題にもきちんと取り組めていれば、塾に通わせる必要も感じません。

体育祭や文化祭などの生徒主体の学校行事は大変盛り上がりますし、入学後は勉強に部活に、忙しくも充実した毎日を送っています。

毎年クラス替えがあるとはいえ、学年全体で4クラスしかないため、徐々に人間関係が固定化してしまう側面もあるようですが、それも人間関係を長期に渡って良好に保つトレーニングになるかもしれません。物は考えようです。

我が家は受検の年の正月は、なるべく人混みを避けて、初詣も遠くから拝んで済ませましたっけ。いつも通りの生活のペースを崩さず、睡眠時間も充分にとったほうが、免疫力を下げずに且つ平常心を保った状態を維持できると思います。

お子さんの力を信じて、最後まで寄り添ってあげて下さい。ラストスパート、頑張って!

4. 【4363180】 投稿者: 九段下  (ID:l4sd.EUzlIE) 投稿日時:2016年 12月 15日 23:39

ご参考までに様
    重ね重ねお返事頂きありがとうございます。
    九段のよさ、伝わってきました。
    そして外から拝見しただけですが私共が感じた九段のよさと、変わらなかったので安心しました。
    本当に部活に行事に勉強に、頑張ってらっしゃる生徒さんが多そうで、何度伺っても感心しました。

私共は区外Bの為、あの倍率に心が折れそうになっていましたが初心に帰りあと50日弱諦めずに頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

またそっくりテストの情報ありがとうございます。
    先日も受けてきましたところです、やはり傾向などを掴んでいらっしゃるのでしょうか。きちんと復習をしたいと思います。
    ご参考までに様は大原の1月の直前講習は受けられましたでしょうか。1月の土日にそっくりテストの見直し授業があるようです。テストだけでも大丈夫でしょうか。 十分エールを頂けましたので気が向かれたらの返信で結構です。
    お気に留めて頂きありがとうございました。

5. 【4364293】 投稿者: ご参考までに  (ID:NLLDxqYjX4U) 投稿日時:2016年 12月 17日 00:40

九段下様。
    そっくりテスト、とっくにご存知だったようで失礼しました。見直し授業は、模試の解き直しをしてみて、もし不安な箇所があれば、授業で確認しておいてもよいかもしれません。必要と判断するかどうか、あとはお子さんの気持ち次第かと…。

我が家は見直し授業には参加しませんでしたが、受検日の1週間前くらいまで、何だかんだで大原に通っていたように記憶しています。実際の効果のほどはよく分かりませんが、よい気休めにはなりましたよw

高倍率に心が折れそうに…分かります。
    でも、強く願えばきっと天が味方してくれると思います。是非とも気持ちを強く持って、幸運を引き寄せて下さい。

6. 【4368507】 投稿者: ご参考までに様  (ID:l4sd.EUzlIE) 投稿日時:2016年 12月 20日 12:37

書き込みありがとうございます。
    大原には直前まで通われたのですね。
    直前はできれば通いたいのですが病気の心配もあるので直前まで迷い、検討しようかと思っています。ありがとうございます。
    ダメ元で書き込みをしてみましたが年末のこの忙しい時に保護者様より何度もお返事を頂けて嬉しかったです。

説明会、文化祭、九段の星空観望会なども伺わせて頂きましたが何度伺っても丁寧で一生懸命対応して下さる生徒さんの様子に感動しました。

あの倍率に他の学校を検討しようかとも思いましたが気持ちを強く持ち
    まっすぐにあと40日を過ごしたいと思います。

ご参考までに様、エールをありがとうございました。

7. 【4370041】 投稿者: さくら  (ID:jLICKmtqCB6) 投稿日時:2016年 12月 21日 16:11

九段下 様

昨年、スレを立てました、さくらと申します。
    早いもので、あれから1年が経とうとしております。
    息子も、楽しい学校生活を送っております。
    先生方は本当に面倒見がよく、子供たちの事を良く把握して下さり、
    感謝しております。

今頃は、最後の詰めですよね。落ち着かない日々をお過ごしだと思います。
    我が家も大原予備校のそっくり模試を受けました。
    息子はこれが1番良かったと言っています。
    それと、これから案内がされると思いますが、最後のあがき講座も受けました。
    直前は家にこもるより、塾に居た方が精神的に安定していたと思います。

倍率が気になりますが、40番以内に入ればいいんだ、と言い聞かせて頑張り
    ました。
    九段下さまの、お子様も当日実力を発揮出来ますよう、お祈りいたします。
    親として出来ることは、体調管理だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す