最終更新:

9
Comment

【4331912】校長先生が代わられて

投稿者: 九段下   (ID:SDEgVCALcN.) 投稿日時:2016年 11月 22日 00:58

九段受験希望の者です。
今年から校長先生が代わられましたね。説明会で
宿泊行事の見直しと合格発表の日にちが変わるというお話がありました。
他にも何か変更されるような雰囲気などはありますでしょうか?
在校生の保護者様、もし学校内の雰囲気などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4371119】 投稿者: 在校生母  (ID:57jXEIG36B6) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:04

もう、受検まであと少しですね。九段下様のお子様が、試験日に自分の力を全て発揮出来ますように。

うちの子が九段を志望したのは、先生の熱心さや、授業の面白さ、英語教育に力を入れている点やキャリア教育に惹かれたからでしたが、入学後思いがけず良かった点を少し紹介しますね。

九段は、OBOGが社団法人という形態で、千葉県に臨海施設、稲城市に運動施設を所有・管理しており、九段生の為に使用できる関連施設があります。

特に、稲城市の運動施設(盡性園)は、サッカー場、野球場、テニスコート、体育館、宿泊施設が完備されており、土日や長期休暇の部活動に良く利用されています。

なので、うちの子は、平日は、九段下の落ち着いた環境で勉強し、その後の部活動は学校の校庭や周辺グラウンド。週末や長期休暇中は、盡性園の広々としたグラウンドで汗を流すという、生活をしています。本当に恵まれた環境です。公立なので、ここまでは期待していませんでした。

また、わりと働いているお母様が多い印象で、保護者会も土曜日開催ですし、面談日は平日夕方の設定があり、PAの集まりも土曜日と聞いています。働いている身としては、とてもストレスの少ない学校です。

本業の勉強面の充実は勿論、学校行事は生徒が主体となり、生徒一丸となって盛り上がり、特に後期課程(高校生)の生徒との交流に刺激を受けているようで、とても充実した学校生活を過ごさせて頂いています。

勉強・部活動・行事の全てを頑張りたい子に向いている学校だと感じます。

2. 【4376480】 投稿者: 九段下  (ID:OZmSExbMwlE) 投稿日時:2016年 12月 27日 10:25

ご参考までに様
    さくら様
    在校生母様

返信が遅くなりましてまたまとめての返信になってしまい大変
    申し訳ありません。
    温かい情報とエールも頂き大変感謝しております。

在校生母様
    学校の施設のこと、内部の方にしかわからない情報くださりありがとうございます。歴史のある学校だということが伝わってきました。まさに文武両道を目指す本当によい環境ですね、私も仕事をしておりますので保護者会が土曜日であるのは大変ありがたいです。

さくら様
    過去のスレッドも拝見しておりました。最後に合格の報告もされており、本当に私もうれしくなりました。我が子も同じように続けるといいのですが
    あと40日まっすぐにできることを親子で目指していきたいと思います。
    もし駄目であったとしても九段を目指して勉強できた事は財産だと思っています。大原の先生にご指導頂いたこと、こうして優しい在校生の保護者様に返信頂けたこと、本当に嬉しく思います。

ご参考までに様
    最後までエールをくださり本当にありがとうございます。
    私共が拝見した通り、どの保護者様のお子様方も九段での生活を満喫されていることが伝わってきまして大変羨ましく思います。
    年末のお忙しい時期に書き込みくださりありがとうございました。
    追い込み頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す