最終更新:

8
Comment

【4493928】いろいろ変わるようですね

投稿者: 在校生父兄   (ID:69FYwIgd0Vk) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:50

先週の父母会?で学校側から説明があったようですが、来年度からいくつか変更があるようですね。学校の帰りの立ち寄り制限の緩和、部活動が強化部以外は活動時間が短くなる?
後期課程の修学旅行も関西地方から海外への変更もありえるとか
詳しい方にきかないとよくわかりませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4558632】 投稿者: ツツジ  (ID:7FGkt7K4w2M) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:56

    先日のニュースにもあったように、日本の中学教員の6割以上が過労死レベルの残業を強いられている現状があり、教員の負担を減らすように千代田区から指導が入ったようですよ。今回の部活動の見直しはそれが主な要因だと、先日のPA総会で校長先生がおっしゃっていました。

    ここ数年、年度途中で体調を崩される先生が出ており、過労からではないかと保護者としても心配していました。
    先生方の負担の軽減を図りながら、部活動も充実させるにはどうしたらいいのか。今は試行錯誤の時なのだと思います。皆が知恵を出し合って、継続可能な部活動と勉強のバランスを検討していく他ないのではないでしょうか。

    個人的には、外部からボランティアの指導者を募るなど、教員以外にも部活動の指導ができる人材が確保できれば、随分と状況が変わるのではないかと思いますが、なかなか難しいでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す