最終更新:

4
Comment

【4510316】スマホの普及率

投稿者: 男子の母   (ID:F8svjd82WaE) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:30

4月からお世話になります。
在校生のみなさんの
スマホ保有率はどのくらいでしょうか?
今携帯を持たせるかスマホを持たせるか
思案中です。
ラインのトラブル等が不安なのですが、
今の子たちは、
コミュニケーションツールとして
必要なのかなとも…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4512194】 投稿者: 新2年女子母  (ID:ctQLOZS/CyA) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:38

    合格おめでとうございます。スマホかガラケーかどちらが多いのかと言われれば、やはりスマホかと思います。中学生らしく、実のあるやり取りはあまりしていませんが、宿題や持ち物に関する実務的な(笑)質問に答えてもらえたりとか、役に立つことはあるようです。部活の連絡もLINEですが、やっていない子には別途メールで、という配慮はあります。LINEに関わるトラブルは今のところ聞いたことはありません。

    今年度まではスマホや携帯の持ち込みは原則禁止で、家庭との連絡用として許可制、授業中は貴重品と一緒に先生に預け、校内では使用禁止でした。来年度から規則が変わるそうで、貴重品を各自で管理することになったので、私はむしろ紛失や盗難のほうを心配しています。iPhoneの最新機種を平気で持ってくる生徒さんも少なからずいるので(我が家は親のお古)。

    いろいろご心配ですよね。携帯やスマホに関しては、入学してから周囲の様子見で導入されてもいいのかなと思います。LINEをやってる子だけであっという間に人間関係ができてしまうことはありません。1年間の学校生活や行事を通して、クラス替えが残念なくらい仲良くなっていました。

  2. 【4768216】 投稿者: 九段中等在校生  (ID:sDvE1Ddr0vw) 投稿日時:2017年 11月 09日 22:27

    こんにちは在校生です
    実際1クラス40名なのですがスマホは25/40ぐらいは持ってます。
    たまにトラブルなどでSS(生活指導)にかかる
    生徒も…
    個人的な意見ですけどトラブルが無いかたまに親御さんが見る必要があると思います。
    長文見ていただきありがとうございました

  3. 【4768468】 投稿者: 前期在校生の保護者  (ID:8aGebGC1WT2) 投稿日時:2017年 11月 10日 07:41

    息子のクラスのグループLINE、部活のグループLINEを時々覗いています。(スマホを買う際に息子に伝えている条件のひとつ)。
    時々は、巷のネット書き込みに見られるような強い言い回しも見られることは見られるのですが、基本的に他愛のない会話で盛り上がっています。
    クラスのトークが盛り上がっている時間は20時から21時台です(ピコンピコンと通知が止まりません)。勉強や食事、就寝などこちらの都合がよくない時は通知オフにさせているので踊らされる感じはとくにありません。LINEを始める前にトラブルについて話し合ったりもしたのですが、気楽なグループトークがメインなので既読スルー云々のトラブルも今のところありません。
    クラスの皆さんがおだやか(?)なおかげもあり、今のところ良いコミュニケーションツールとして成り立っているようで安心しています。

  4. 【4768472】 投稿者: 前期在校生の保護者  (ID:8aGebGC1WT2) 投稿日時:2017年 11月 10日 07:44

    すみません、誤字を訂正させてください。
    他愛のない会話→たわいのない会話

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す